風のたより

つれづれに

             ~~~~~   スーパームーンに願いを!!   ~~~~~                          

2014-09-11 | 天文



今年最後のスーパームーンを見ようと木曽川べりに~~~

まだ月の出には早いかと木曽川の沈みゆく夕陽をながめて。
まだライトアップには早かったようで、夕焼けの空に浮かび上がったシルエットの犬山城。





西の空にあかね雲を残しながら、ゆっくりと落ちていく夕日。





やがて対岸の建物が、夕焼けの空に浮かび上がってきました。





そこに一艘の鵜舟が~~~~





あたりを真っ赤に染めながら西の山あいに沈みゆく夕日が綺麗でした。





やがて対岸の川面に映る光が、一段と濃くなってきました。

ついつい夕日の光景に見とれているうちに~~~~~





もう今年最後のスーパームーンは、太陽に変わって早くも登ってきていました。
しまった!!!
もっと山裾に出てくる大きな月を見るつもりだったのですが、出る位置をもっと確認すべきでした。

最初は月に叢雲の状態でしたが、やがて雲も晴れてすっきりと~~~





そして今年最後のスーパームーンは、やがて漆黒の闇の中に一段と輝いて見えました。
ライトアップされた犬山城と満月のスーパームーンのツーショットです。
確かにいつも見るお月さまより大きくて強い光だったように感じました。

このスーパームーンに願い事をすると願いが叶うとか???
きっと凄いパワーがあったのでしょうね。
皆さんは何を願われましたか??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつての看護学生です (maru)
2014-09-13 17:07:32
こんにちは。
度々お邪魔します。
娘様お2人目は無痛だったのですね( ´ ▽ ` )ノ
さすがドイツ!やはり無痛が一般的ですか?
うちの息子も8/30に産まれましてお2人目のお孫様と8日違いですね!
同じく無痛で挑みましたが全く痛くなくよいお産になりました。
陣痛は耐え難く痛かったのであれに36時間も耐えられた娘様本当に凄いです‥尊敬です!
返信する
美しい夕日と月と城 (mu)
2014-09-14 06:09:04
どれも絵になる美しさですね。
城と夕日、朝陽など撮ってみたいと思いながら、
なかなか出掛けられません。
真っ赤な夕日は美しいですね。
ありがとうございました。
返信する
maruさんへ (風のたより)
2014-09-15 06:58:13
maruさん、いつもブログを見て頂きありがとうございます。

無事お子様お生まれになったのですね。
おめでとうございます。
やっぱり無痛分娩でしたか。
安産でなによりでした。

娘も最初の御産に比べあっけないほど楽で、あの時も
そうすればよかったと言っていました。
これからは無痛分娩が多くなっていくでしょうね。
返信する
muさんへ (風のたより)
2014-09-15 07:07:37
muさん、コメントありがとうございます。

たまたまこの日はよく晴れて綺麗な夕日が見れました。
でもその代わり絶好の月の出のチャンスを見逃して
しまったんですよ。
月の出の位置がよくわかっていなかった、、、情報
不足でした。(笑)

muさんこそ、いろんな場所でいろいろ撮られていて
いつも感心しています。

返信する

コメントを投稿