風のたより

つれづれに

             ~~~ 極寒の寒さに耐える猫の冬毛の秘密 ~~~

2018-02-17 | 



鳥を撮っていたら、すっかり時間が経ってしまいました。

帰り道に立ち寄ったベンチの近くで、以前会った猫ちゃんに遭遇!!





”あら、今日もここにいたの??”





ベンチにおろしたバックの周りを、ニャーニャー鳴きながらクンクンと、、、

きっとおなかがすいていたんでしょう。





いつもここに入れているカリカリの匂いがしたのでしょうが、あいにくこの日はいつもの猫ちゃんの
所のお皿に全部入れてきてしまい残っていません。

”あら、ごめんね。今日はあげるものないのよ”





一回りしても何ももらえないのが分かったようですが、いつまでもクンクンと、、、、





でもこの時期の猫は冬毛になっていることもあり、見た目もモコモコ、ぽっちゃりしています。

またそれが可愛いのですが、、、

今年の冬の寒さは例年にも増して厳しいものですが、そんな厳しい条件の中で野良として何とか
この寒さに打ち勝っているのは、猫の冬毛が助けになっています。

猫の毛は太くて長い上毛と、ふわふわした柔らかくて細い下毛の2つがあり、冬になると寒さから
身を守り保温性を高めるために、下毛が自然に増えるのだそうです。


この寒さがとても心配でしたが、ちょっとだけ安心しました。





ご飯がもらえないと分かるとさっそく移動、、、、





トコトコと歩き出して森の中に行くのかと思いきや、、、





ほど良いところに止まりました。
きっと次にやって来る人を、ここで待っているのかもしれません。

森の中の散策路を通る人が、時々ご飯をくれることがあるのをちゃんと知っているのです。

健気にも野良として生きていく処世術かもしれません。

”ごめんね、次はきっと持ってくるからね。”





夕方近くになると川風が冷たく、すっかり日も傾いてきました。

明日は約束どうりご飯のカリカリを持って行かなくては、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿