風のたより

つれづれに

                  ~~ 秋色いっぱい、、、、自然遺産の森 ~~

2012-11-12 | Weblog




立冬を過ぎて、いよいよ今年の紅葉もやっと色鮮やかになってきたようです。
我が家の庭のシデコブシ、、、、ちょっと渋い色合いですが。











久しぶりに自然遺産の森に出かけてみました。
静かな山あいの紅葉はもう始まっていました。







茅葺きの門をくぐり、ここからちょっと森の小道を、、、、














山もみじやナンキンハゼのみごとなグラデーションが綺麗ですね。
朝日に映えていっそう鮮やかです。






しーんとした森の高い木々も、うっすらと色づいています。
しきりに小鳥の声が、、、ヤマガラかシジュウカラのようですが、、、、











ナナカマドもこんなに鮮やかなグラデーションになるのですね。
ふっと足を止めてしまいました。

木に絡まる黄色い蔦とは対照的な真っ赤なもみじの落ち葉が印象的です。






今年は長く暑い夏だったため例年より幾分紅葉が遅れているということですが、
鮮やかにしっかりと色づいた今年のもみじの葉です。







山道には綺麗な落ち葉に混じって、、、、これは朴の葉???
落ちている葉っぱを見て、ここに朴の木があることに気付きました。







木の周りを取り囲む黄色い蔦のネックレス!!
なかなかおしゃれな秋の装いですね。











みじかな場所で紅葉の鮮やかさを十分楽しめました。

自然遺産の森、今が紅葉の見頃かもしれませんよ。
一度お出かけください!!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然遺産の森 (小鳥沢)
2012-11-13 16:14:16
”自然遺産の森” 素晴らしい情景に見入っています。
紅葉、黄葉、水の上の秋・・・丁度見ごろですね。
美しい秋を見せていただきました。
返信する
小鳥沢さんへ (風のたより)
2012-11-13 19:09:13
小鳥沢さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

岩手の方もきっと綺麗な紅葉が始まっていることと
思います。
こちらもやっと今年の紅葉が始まりました。

自然遺産の森、近い場所にあり四季を通して
自然と触れ合える大好きな場所になっています。
返信する
秋色 (気ままにオーマ)
2012-11-13 22:07:10
素敵な写真ばかりです。

私たちは、近場で楽しめるところが多いですね。
秋を楽しませていただきました。
返信する
お見事! (souu)
2012-11-14 06:26:00
今年の紅葉は見事ですね。
二曲屏風の「雲行雨游」今年も拝見出来ましたね。
日本の素晴らしさをみるようです。
返信する
風のたより 様 (S.T)
2012-11-14 07:36:30
四季折々、それぞれ違った顔を見せる「自然遺産の森」、
心休まる森のようですね。
このような森を持つ市民の皆さんは、とても幸せだと思っています。
大事に見守って行きたいものです。

返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2012-11-14 11:50:50
気ままにオーマさん、こんにちは。
お久しぶりです。
無事お帰りになり良かったですね。

気ままにオーマさんがお留守の間も日本では
少しづつ紅葉が始まっていたようです。

市内にはまだまだ自然がいっぱいの公園も多く
身近で楽しめるのがありがたいですね。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2012-11-14 11:58:22
souuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

前回もそうですが漢字のスペシャリストのsouuさん
のおかげで、この二曲屏風の字の意味がやっと分り
ました。
「雲行雨游」と書かれていたのですね。

静かな自然の中で噛み締めたい言葉です。
ひとときの自然との会話ができました。
返信する
S・Tさんへ (風のたより)
2012-11-14 12:02:45
S・Tさん、こんにちは。
いつもコメントをいただきありがとうございます。

若い人たちにはまだまだこの自然いっぱいの
わが町の良さは実感できないかもしれませんね。

シルバー世代には身近に自然と触れ合える場所が
あるということは有り難いことですね。
返信する
再放送 (souu)
2012-11-15 06:06:07
中国文明の謎の再放送が夕べあったので お知らせしたいと
思ったのですが 私のPCが変なのかgoo blogは最近夜は繋がらない
のです。この時間はOKなんですが。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2012-11-15 08:25:38
souuさん、おはようございます。
わざわざお知らせありがとうございます。

あら、気づきませんでした。
今昨日の新聞の番組欄を見たら、夕べ午前0時25分
から再放送が有りましたね。
今回もまた見逃してしまって、、、、、

この時間では見ていても途中から夢の中だった
かもしれません。(笑)
ご丁寧にご連絡ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿