風のたより

つれづれに

                          ~~ 立冬の一日 ~~

2012-11-07 | Weblog



今日は暦の上では「立冬」だったようです。
立冬と聞くと、いよいよ本格的な冬の到来ということですね。






数日前の朝、早朝ウォーキングで登った「うぬまの森」の展望台からの風景です。
朝霧が山の峰を流れていきます。





やがて東の空に太陽が上がりはじめると、空の色もうっすらと変わってきます。
見慣れた光景ですが、見るたびに清々しい気持ちになります。





山を下りて、、、、
近くの池に映る紅葉も、今年はまだ始まったばかりのようです。





今日はいつもの木曽川沿いをウォーキングしてみました。

木曽川沿いを歩いてみると、釣り糸を垂れる人の姿が、、、
後ろに見えるお城は犬山城です。
今の時期、落ち鮎が釣れるのでしょうか?





散策コースの外れに咲く、つわぶきの鮮やかな黄色い花が目を引きます。





散策コースの南側に広がる広い畑には、、、、
立冬を迎えた畑には、青々とした菜が。

扶桑町のこのあたりで取れる大根は、守口大根と言われ「守口漬け」の材料の大根です。
守口大根は、長さが1m以上にもなるのが特徴の大根で、「守口漬け」として有名です。





夕がた西の空を見ると真っ赤な夕焼けが、空一面に広がっていました。

明日からいよいよ冬の始まりということでしょうか。
寒い冬も、もうそこまで来ているのですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2012-11-08 21:36:42
山を這い、里を覆う朝霧が素敵ですね
「うぬまの森」という名は覚えていますが
以前見せていただいたは、これとは全く違う景観だったのではないでしょうか
色々な表情を持つ景色が近くにあっていいですね
返信する
今晩は (小鳥沢)
2012-11-08 22:43:15
「うぬまの森」の展望台から眺めた、朝霧の山並みは幻想的な風景ですね。
早朝の冷気に身が引き締まるような清々しさを感じています。
紅葉はこれからのようですね。
楽しみにしています。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2012-11-09 10:01:25
yoccoさん、こんにちは。
コメントありがとございます。

以前にもよく「うぬまの森」からの風景は何度か
アップしてますが、同じ場所でもちょっと角度を
変えたりすると印象が違いますね。

今回は展望塔の上から屋根を入れて撮ったので
違った場所に見えるかもしれませんね。
返信する
小鳥沢さんへ (風のたより)
2012-11-09 10:05:41
小鳥沢さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この山は近いのでよくウォーキングしますが、
この日は朝早かったので朝霧の動きが綺麗でした。

近くに山や川があり、季節によっていろいろの
表情を見ることができるのはありがたいことですね。
返信する
こんにちは (yuu)
2012-11-09 14:43:37
早朝のウオーキングで幻想的な画像が撮れて
よかったですね。
雲海かなぁ~っと思いましたよ。
このような光景をみているとお散歩の時間も長くなりますね。
環境が良いとこに住んでおられるので四季折々に
良い景色がみれて良いですね
撮影も上手だし・・
有難うございました。
返信する
yuuさんへ (風のたより)
2012-11-09 17:06:08
yuuさん、こんにちは。
いつもいつもコメントをいただきありがとうございます。

健康のためになるべくウォーキングを心がけて
いますが、周りの自然の移り変わりはよい癒しに
なりますね。

カメラはいつも持ち歩いていますが、ブログアップ
のために役だっているようです。
返信する
寒くなりましたね。 (風子)
2012-11-10 08:29:59
風のたよりさん お早うございます。

涼しい秋を待ちわびていましたが、秋も深まり寒くなってきました。
墨絵のような世界の画像、こう云うう画像はただ黙って見ていたいですね。
幻想の世界に引き込まれて行きそうです。
4番目の水面に映り込む白い雲と、後ろの山並みもう少し紅葉したら綺麗でしょうね~・

昨日、私は、河口湖の方へ富士山と紅葉の撮影会の旅へ参加して行って来ました。
ツアーで撮影、初めての体験とても楽しく勉強になりました。
風のたよりさんも以前出かけられていましたね。
また、行きたくなるツアーでした。
返信する
風のたより 様 (S.T)
2012-11-10 08:34:23
冬を迎える・・・と思うと、何となくゆうつになりますが、
それを吹き飛ばす・・・さわやか写真有難うございました。
それにしても、ウオーキング、随分遠くまで行かれるよう
ですね。
「うぬまの森」の展望台からの写真、別世界の写真のようです。

返信する
風子さんへ (風のたより)
2012-11-10 10:39:16
風子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

朝早く近くの「うぬまの森」に上るとこんな光景を
見ることができます。
朝霧の流れる様子は、まるで墨絵のようです。

風子さんも撮影ツアーに行かれましたか。
お互い心おきなく撮影に集中できていいですよね。
私もまた参加したいと思っています。
返信する
S・Tさんへ (風のたより)
2012-11-10 10:47:44
S・Tさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

カメラを持ってよく歩いていますが、そんなに遠くでは
なく犬山の扶桑緑地公園が多いです。
川のせせらぎがとてもいいですよ。

うぬまの森の朝霧の光景は本当に幻想的です。
一度是非お登りください。
そちら側からでも道がありますね。
返信する

コメントを投稿