風のたより

つれづれに

                ~~  園城寺 (三井寺)  ~~

2012-11-17 | 撮影バスツアー




昨日は所属サークルの撮影ツアーに参加し、滋賀県にある園城寺や石積みの街として
有名な坂本の街を訪ねて来ました。

ここも紅葉前線はただ今真っ盛り!!!





鮮やかなもみじや楓が好天に恵まれた為か、いよいよまばゆいばかりに輝き、
私たちを大歓迎してくれました。






ここは滋賀県大津市園城寺町にある天台宗の総本山園城寺の山門です。
ちなみに園城寺は“おんじょうじ”と呼ぶのだそうです。

この園城寺は三井寺とも言われるとか。
園城寺と三井寺が同じであることを、今回初めて知りました。







三井寺というと「三井の晩鐘」で有名ですね。
山門を入ってすぐに晩鐘を収めた館があります。






そしてこれが「三井の晩鐘」で有名な鐘です。

大きくて立派なこの鐘の音は、夕刻にその美しい音色を山里に響かせていて
その音色のすばらしさは古くから知られ、「形の平等院、銘の神護寺、音の三井寺」
として日本三名鐘のひとつに数えられているのだそうです。

ちなみに一突き300円でした。
運良く突く方がいて荘厳で深い音色をタダで聞かせていただきました。(笑)





境内の見事に色づいたもみじを眺めながら、この寺のもう一つの見所でもある
三井の晩鐘の三井の名が付けられた所以の場所へ。






それがこの館の中にある「閼伽井屋」(あかいや)と言われる井戸です。






この湧き出る井戸の水を天智、天武、持統の三代の天皇が産湯として使われたことから
「御井」(みい)の寺と言われていたのだそうです。

中を覗くと今でも“ ぼこぼこ、、、”という音がして水が湧き出ていました。













境内には綺麗に色づいたもみじの絨毯が、、、、

更に境内をめぐり、三々五々に別れ好きな場所を見つけ撮影が続きます。







境内の片隅にはこんな美しいお顔の石像が二体鎮座されていました。
参拝者は意外に見逃してしまい、素通りしてしまうとか、、、、







そしてこちらは重要文化財にもなっている三重塔。






撮影に夢中になっているうちに、すっかりお昼が過ぎてしまいました。

撮影をここで一休みして、皆さんと楽しみのお食事タイムとなりました。
場所は園城寺近くの“名勝庭園の膳処”として有名な芙蓉園本館で。







中に入るとお食事処から池泉回遊式庭園を眺めながら食事が楽しめます。






湯葉を使った懐石料理のお食事を楽しみながら、しばし雑談で休憩し、、、、






その後はお庭の方に回り、江戸初期に作られたという池泉回遊式庭園を拝見
させていただきました。






お庭には富士山を形どったこんな変わった築山が、、、、、
中は洞穴になっているようでした。


次回は穴太衆積みの街並みと滋賀院門跡と西教寺をアップの予定です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (気ままにオーマ)
2012-11-18 11:13:24
素晴らしい紅葉ですね。

あちらで黄葉ばかり見てきたので、
やはり日本の色とりどりの紅葉は美しいなと思います。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2012-11-18 15:08:58
気ままにオーマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ヨーロッパの紅葉は黄色になるのが多いようですね。
やっぱり植物の種類が違うのかもしれませんね。

日本の紅葉は今が真っ盛り。
これからの紅葉十分お楽しみください。
良い時期に戻られたかもしれませんね。
返信する
紅葉 (yuu)
2012-11-18 15:19:21
良いお天気で素晴らしい紅葉が観てこられましたね
風のたよりさんの紅葉の画像をみていると
日本って良いなぁ~なんて思います
趣のある景色に心が癒されますね

☆サークルって良いですね
一人ではなかなか行けないところでも
皆さんとご一緒だとなにかと撮影のお勉強も出来て
楽しい時間が過ごせますね。
素敵な画像をみせて頂き有難うございました。
返信する
Unknown (シロち)
2012-11-18 20:04:34
今年の紅葉は本当に綺麗ですね。
年によっては枯葉のような色になったりしますが今年は色鮮やかです。
芙蓉園の紅葉の赤黄緑が素晴らしいです。

サークルで撮影会っていいですね~
私はたまのお出かけに一眼持って出ますが、iso、露出合わせなどにまごついて明るすぎたり暗すぎたり・・
アドバイスしてくれる方が居ればなぁと思ってしまいます。
返信する
仏閣の紅葉 (小鳥沢)
2012-11-18 22:45:38
サークルの皆さまと撮影会にお出かけされて、楽しかったことでしょう。
見事な紅葉を上手に撮られましたね。

石像の美しいお顔が優しさを与えてくださるようです。



返信する
yuuさんへ (風のたより)
2012-11-19 16:31:56
yuuさん、こんにちは。
いつもいつもコメントをいただき恐縮です。

この日は紅葉にはちょうど良いお天気でモミジや
カエデが陽に映えてとても美しかったです。

サークルでは年に何回かの撮影がありますが
気心の知れたお仲間との撮影はやはり楽しいですね。
返信する
シロさんへ (風のたより)
2012-11-19 16:37:58
シロさん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

今年は急に寒さが来たようで紅葉には良い年
だったかもしれませんね。
まだ緑の葉もちらほらありましたが、、、、

気心知れたサークルでの撮影は楽しいです。
でもその場ではそれぞれの撮影になり、なかなか
アドバイスはないんですよ。
返信する
小鳥沢さんへ (風のたより)
2012-11-19 16:44:46
小鳥沢さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

サークルのお仲間と秋の一日を楽しく撮影でき
とてもよかったです。
一日はあっと言う間でした。

お庭の石仏のお顔があまり綺麗でしたので、
紅葉を撮る合間に写してみました。
名前がわからなかったのですが、、、、、。
返信する
紅葉 (souu)
2012-11-20 06:15:05
一番良い時ですねぇ。
今朝は ちゃんとお邪魔出来ました。感激です。
石仏のお顔 綺麗!素晴らしいです。
返信する
suuさんへ (風のたより)
2012-11-21 13:08:44
suuさん、こんにちは・
コメントありがとうございます。

PCも時にはお機嫌が悪い時があるのかも
しれませんね。
早朝から見ていただけて嬉しいです。

石仏の綺麗な顔に惹かれ撮ってきましたが、名前が
分からずじまいです。
返信する

コメントを投稿