風のたより

つれづれに

       岐阜基地航空祭

2011-11-28 | 航空祭



昨日、岐阜基地航空祭が開催されました。
(画像はネットからお借りしました。)






今年は会場を避けて近くの鵜沼の森から眺めることにしました。
飛行は9時から始まっていて,C-130の最後の訓練飛行が行われているようです。






いよいよこれからが一番見たかったブルーインパレス(T-4)の飛行時間です。

遠くに見える基地には出発準備の白い煙があがってきました。
いよいよ飛行開始!!





と思っていたら、、、、あっという間に南の空にブルーインパルスの飛来です。





機が大きく旋回したり、、、





アクロバット飛行をしたり、、、、






機は白い煙をたなびかせながら街の上空を飛んでいます。





大きく弧を描いて、、、
例年なら機から五色の煙が出ていたのですが、今年は震災の影響もあり自粛ムードのようです。
その上曇り空、、、、青空ではないのがちょっと残念ですね。







数年前は会場で撮影したのでもっと迫力があったのですが、ここからではやっぱり小さくしか
見えません。
ちょとトリミングして大きくしてみると、、、
大きく弧を描いて飛ぶブルーインパルス。
いつの間にか一機加わったのでしょうか?






青空がバックだったらいいのですが、、、、、
今年は例年より開催が遅いようです。
以前行ったときには日差しが熱く眩しいほどの時期でした。






午後からはちょっと会場を移し、近くのスパーの屋上にやったきました。

今回上空を飛んでいたいろいろな飛行機、名前がよくわかりませんが、F-2、F-4,F-15,T-4,T-7
C-1,C-130などがあったようです。(スライド)






航空祭のもう一つの呼び物は異機種大編隊飛行です。
会場を見ていると後ろの方から轟音と共に編隊飛行がやってきました。
あわててカメラを向けて、、、、なんとかキヤッチできましたが、、、、






編隊を変えて再び上空を飛んでいきました。





西の空に遠ざかっていく異機種大編隊飛行の後ろ姿です。


今回のブルーインパルス6機は、東日本大震災の被害を受けた松島基地所属のもので、
津波の被害があった中で、たまたまイベントに行っていた芦屋基地にいたため難を逃れた
ものとのこと。
今でも訓練は再開されず、芦屋で訓練を続けているのだそうです。

また今年のブルーインパレスのショーは、中部地方では岐阜基地のみだったそうで
今回見れたことはラッキーでした。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空祭 (気ままにオーマ)
2011-11-28 15:58:59
今年は曇り空でちょっと残念でしたね。

1度も見に行ったことはないのです。
鵜沼の森からも、見えるのですね。
返信する
すごいすごい!! (バルバルちぁん)
2011-11-28 17:10:08
いい場所からの撮影ですね。
他の皆様とは角度が違う、視点が違う。

カッコイイです。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2011-11-28 17:49:42
気ままにオーマさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今までに数回は基地の会場内で見ましたが
今回初めて鵜沼の森に登ってみました。

眺望の丘辺りからでも十分見渡せますが
やっぱり会場ほどの迫力はありません。
でも雰囲気を味わえ、それはそれでよかった
ですよ。
返信する
バルタンさんへ (風のたより)
2011-11-28 17:57:57
バルタンさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今年はいつもと違う場所からの撮影となり
ました。
バルタンさんに“他の皆様とは角度が違う、視点が違い、
カッコいい”なんて言っていただきとってもうれしいです。

こうして上から見るのもいいですね。
ちょっと迫力にはかけますが、雰囲気は十分
楽しめましたよ。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2011-11-29 12:15:14
会場を避けて、周辺の景色を交えながらの撮影はいいアイデアですね
景色が入ったほうが、その迫力が伝わってきますね
私の従弟も入間の航空ショーに行くようですが
会場で少しでもいい場所取りをしたくて、早朝から待機するようです
従弟に、風のたよりさんの写真のことを知らせましょう
返信する
Unknown (シロち)
2011-11-29 13:05:09
曇り空に白い煙がちょっと残念だけど近くだと音もすごくて大迫力なんでしょうね。
見たいけど事故起こさないかってヒヤヒヤして見そうな気もするし・・・
返信する
こんにちは (かのん)
2011-11-29 14:10:04
わぁ!凄いですね~!(^^)!
私の大好きな光景に興奮しながら拝見しています。
それに狙い所も素晴らしくて、何でもお上手なのですね~
撮りながら手が震えませんでしたか?
久し振りに気持ちがすっきりした思いです。
有り難うございました(^_^)/
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2011-11-29 22:23:05
yoccoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回は会場から遠い場所からの撮影でしたが
yoccoさんに風景を入れた方が迫力があると
言っていただけ嬉しいです。
これも有りかなと思います。

入間基地でも航空祭が開催されるのですね。
従弟さんきっと迫力ある写真取られることで
しょうね。
返信する
シロさんへ (風のたより)
2011-11-29 22:28:30
シロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱりブルーインパルスの6機の飛行は
見ていて迫力ありましたよ。
アクロバット飛行は遠くから見ていても
ちょっと怖い感じがしましたけど、、、

でも私高い所や飛行機が好きなので見ている
だけでも楽しかったですよ。
返信する
かのんさんへ (風のたより)
2011-11-29 22:33:45
かのんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

かのんさんも航空ショーお好きですか?
私は大好きで毎年見ています。

青空だともっとよかったんですが、ブルー
インパルスのアクロバット飛行はやっぱり
迫力ありました。
大空への憧れってありますよね。
鳥を撮る方はお好きかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿