風のたより

つれづれに

      湖東三山 (その2)    百済寺と永源寺

2011-11-23 | 撮影バスツアー



湖東三山の最後の百済寺にやってきました。
百済寺は湖東三山の中でも最古刹とか。

やはり山門からの長い階段を登るのは西明寺や金剛輪寺と同じですが、百済寺の仁王門には
大きな草鞋が下がっていました。

なんでもこの大草鞋は、参拝者の健脚や長寿の願かけにもなっていて、以前は50㎝位だったものが
「草鞋が大きい程、ご利益も大きい」と、どんどん大きくなり、今では3m程にもなったのだそうです。






百済寺でぜひ見たいと思ってたのが、二つ。
「天下遠望の名園」といわれる庭園と、この時期本堂に特別展示されている「如意輪観音半跏思惟像」
の二つを見ることでした。

本堂は仁王門からすぐの場所にあり、意外に早く「如意輪観音半跏思惟像」とご対面でき感激でした。
片膝を立てて思いにふけるこの独特なポーズの如意輪観音様は、一生に一度は拝んでみたい仏様として
今や仏女の「垂涎の的」なのだそうです。






如意輪観音様をじっくり眺めさせて頂い後は、いよいよお庭拝見です。
お庭の方に進んでいくと、、、、





池のあるお庭に出ました。
池の中に置かれた飛び石を歩き、正面まで来てお庭を見ると、、、






池に映る真っ赤な紅葉が綺麗です。






さらにここから石組の階段を登り築山の上に出てくると、、、、






近江や琵琶方面が一望できる高台に登ってきました。
この場所がどうやら百済寺の「天下遠望の名園」と言われる所のようです。







百済寺を見た後は、湖東三山には入っていませんが、もう一つの紅葉の名所の永源寺を回ることに
なりました。
時間がなければ割愛されていたところですが、当日はバスの運行もスムースでラッキーでした。
登っていく階段の左には羅漢様が岩場の石の上に並んでいます。







最後に回った永源寺は、この山門の奥が思った以上に深く、ここでもいくつもの階段を登りました。






山門の近くには色づいた紅葉の中にまだ緑の紅葉も、、、、、(スライド)






ところがいくつかの門をくぐり抜ける毎に鮮やかな紅葉が現れて、、、、







赤や黄色に交じって青い紅葉も、、、、まさに色の饗宴です。






禅堂に繋がった長い渡り廊下越しの紅葉も風情があります。







さらに奥に登っていくと、、、、、目にも鮮やかな黄色の黄葉が一面に広がっていました。
まわりからも「うわー綺麗!!!」の声が思わず湧きたちました。(スライド)

木々の枝ぶりと錦織りなす黄葉と紅葉のハーモニーは、どこか日本画でも眺めている様な気分です。






思いがけずに回ることができた永源寺でしたが、、、、、(スライド)
今回の紅葉の撮影の中でも、この永源寺の黄葉は一段と素晴らしい光景でした。

今年の紅葉をいっぱい、いっぱい、、、、目いっぱい頂いてきた気分です。(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永源寺 (ミスターさわ)
2011-11-23 23:42:34
永源寺まで回れて本当に良かった
ですね、ここの紅葉は本当にフルカラー
ですね。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-11-24 13:28:06
わぁ~美しい紅葉ですね
このような美しい紅葉はなかなか観れません
如意輪観音様お優しいお顔をしていますね
特に目がきらっと光っていて
語りかけていられるような感じに・・
どの画像もうっとり魅入ってしまいます
風のたよりさんの画像を拝見して
日本の四季ってほんとに素晴らしいと
感じています。
素敵な紅葉の画像をみせて頂き
有難うございました。
返信する
紅葉 (枯雑草)
2011-11-24 13:43:58
こんにちは。
百済寺の如意輪観音菩薩、私は知りません
でした。秘仏なんでしょうね。撮影まで可
とは滅多にないチャンス、幸運でしたね。
紅葉の永源寺。これは素晴らしいの一語に
尽きます。
返信する
素晴らしい (えったん)
2011-11-24 14:21:33
紅葉まっただ中でしょうか、目を見張るような景色です。

さいしょの大きな藁草履にはビックリ!です(笑)。
百済寺の庭園は、ユックリと観賞したいところですね。
時間を忘れてユックリ見てたい気持ちに駆られました。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2011-11-24 18:28:59
きれいですね~
少し時期が遅かったので、永源寺ではなんとか山門と紅葉を一緒に写したいと
構図に苦労したのを思い出しました

風のたよりさんはまさにジャストタイミング
それに百済寺の如意輪観音半跏思惟像まで拝観できてよかったですね
返信する
ミスタ-さわさんへ (風のたより)
2011-11-24 20:28:23
こんばんは。
今回のバス旅行大変ご苦労様でした。
お陰さまで湖東三山の紅葉や黄葉を満喫する
ことが出来ました。

湖東三山は今回初めて行きました。
名前どうりそれぞれの紅葉の名所がバスで
10分ぐらいの場所にあるんですね。

最後に回った永源寺の黄葉は本当に晴しかったです。
時期もグッドタイミングでしたね。
返信する
yuuさんへ (風のたより)
2011-11-24 20:33:12
yuuさん、こんばんは。
いつも嬉しいコメントを頂きありがとう
ございます。

今年の紅葉は幾分遅いと聞いていましたが
訪れた湖東三山と永源寺はまさに紅葉や
紅葉の時期にドンピシャリでした。

四季のある日本はやっぱり素晴らしいですね。
きっと訪れる外人の方も感嘆するでしょうね。
返信する
枯雑草さんへ (風のたより)
2011-11-24 22:06:59
枯雑草さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

百済寺の如意輪観音半跏思惟像はネットで
初めてこのお寺にあることを知り、ぜひ見たい
と思っていました。

この変ったポーズは独特ですよね。
この観音様に出会えたことだけでも湖東三山
に出かけて意味がありました。
返信する
えったんさんへ (風のたより)
2011-11-24 22:30:26
えったんさん、こんばんは。
そちらはもう紅葉は終わり初雪も降ったようで
季節が一足早いですね。
こちらは今、紅葉の真っ最中です。

百済寺の大きな草鞋珍しいですよね。
そちらにはこんなお寺ありませんか?

今回は湖東三山をゆっくり回れました。
永源寺も良かったですよ。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2011-11-24 22:41:50
yoccoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

yoccoさんは、永源寺も見られたんですね。
永源寺は思っていたより奥が深く広いですね。

でも一番奥の愛知(えち)川の手前で思い
がけずの黄葉に出会い感激でした。
黄葉も紅葉も色鮮やかでした。


返信する

コメントを投稿