Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

秋に花開くもの

2015年09月26日 | 日記
枇杷の花



エゴマの花

秋に咲く秋の七草や観賞用の花はさて置き、以外に花ひらくものに気が付く。

シソの花実に似たエゴマの花が開いた、私はてっきりシソと同じ頃に咲くのかと思っていた
エゴマの花は今の季節に青ジソ(通称大葉)の白い花そっくりな感じで咲いていた。
ネットで調べると収穫は開花ご30日程で収穫出来るそうだ。
しかし種を貰って、順調に育ったものは5本くらいで後は背丈が低く花が咲くかどうかも分からない。
今年は来年の種を取るだけに終わるだろう、でもチョットくらいは煎ってご飯にかけて食べてみようかな。

枇杷の花が咲いている、改めて気づいた毎年同じ時期に咲いているのだろうが実が生って食べたのは
一度くらいで毎年小鳥の分け前にしているので、花が咲こうが実が生ろうが全く気にしてなかった。

畑の隅に植えている百日紅の花が淡いピンクの花を咲かせていた、木の本体は枯れて途中で折れてしまったのでもう咲くことは無いだろうと思っていたが、力強く生きていた。
もう一本の紅い花の咲く百日紅は台風で枝を折りながらも花を咲かせている。

今日ホームセンターへ行った時「おでん大根」の種が売ってあったので買って来た\440也
後は知り合いの農家に「ニンニク」の種を分けてもらいに行かなければならない。
焼酎と引き換えにね !!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はお彼岸の中日で、今日... | トップ | お月見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事