Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

叔母さんの白寿

2018年07月22日 | 日記


今日は白の祝いに招かれて郷里へ行く
久し振りの故郷だ、曇りのせいも有ったが
郷里は涼しく感じた
海抜の違いで、自分の住んでいる所より粗3℃程低い。
私の母の兄弟の最後の生き残りである叔母さん
背筋もシャキーンとして、やや耳は遠く成ったが
会話は普通に出来る
朝から3紙に目を通し、自分の子や孫の心配は
下より私の家族果ては嫁さんの家族まで
気を使って心配してくれる
有りがたい事です。
子供の頃は何かあると度々泊りがけで遊びに行っていた。
叔母さんは99歳、自分の母は99歳、母の母
つまり母方の祖母は101歳で亡く成ったが
後の男二人の兄弟は、酒の飲み過ぎで女兄弟より
早く亡く成っている。

郷里の復興はまだまだ遠い、温泉へ行く道で
断層により陥没していた道は平たんな道に
補修されていたが、立野の外輪山崩壊に伴う
阿蘇大橋崩壊辺りは、遠くで眺める限りは
国道57号線、豊肥本線の復旧はいつに成る
のか、復興の兆しを感じ取れるものは無かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扉の錠前交換準備 | トップ | 部屋の片づけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maiko)
2018-07-30 22:25:36
皆さん、ご長寿でいらしゃるのですね。
うらやましいです。
実母は早くに両親を病気で亡くして一人っ子で78歳になります。
私がちょくちょく、実家へいけばいいのですが、まめなことができない娘なので親不孝者です(^^;)
返信する
返信遅れました (ezekiel1)
2018-08-02 09:06:48
お早うございます。
台風一過の後は、又猛暑のぶり返しに成りましたね。
台風の後2日程実家(家無し、田畑のみ)へ行って、畑の草刈りと、お盆前のお墓の掃除をしてきました。
台風の後で結構涼しかったので助かりました。

私の母の血統は長生きが多いです。
頭もハッキリ、体も自由に動けるなんて
ホントに素晴らしい叔母さんです。

暑い日が続きます、体調には十分お気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事