Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

ショックです。

2012年07月24日 | 日記
殴られて、もだえ苦しんでいるのでは無いけどね
折角収穫したジャガイモが・・・・
コンテナに入れて乾かしかけていたのですが
娘が二人とも帰郷したので、それじゃジャガイモを上げようとカバーを取ったら

はい、全て腐ってしまいました。

言葉が出ません。
確かに雨降り時に収穫すると腐ると言う事は聞いておりました。
がしかし、三日の晴れた後に収穫したのですが
腐ってしまいました。

教訓、先人の知恵は生きていた。
梅雨前に収穫出来るように植えつける。

素人のする事はこんなものでした
と自嘲気味につぶやいても惨めなものです。

今しがた下の娘が帰って行きました。
賑やかだった家の中はガランとして閑古鳥???

代わりにセミがせわしげに鳴き慰めているかのようでです。

今朝は少し涼しかったので、菜園の草取りをしました
梅雨が明けると待ってましたとばかりに、ムラサキツユ草やカヤツリ草の類が
見る々内に伸びて来る。

まだまだ草取りの闘いは続きます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成24年7月20日(金)ピアノレ... | トップ | 阿蘇豪雨被害の様子 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maiko)
2012-07-24 22:19:44
残念でしたね。
ジャガの収穫に当たったことがないので、私にはわかりません、すみません・・・
返信する
どこも同じようです (ezekiel1)
2012-07-25 21:17:17
今日阿蘇の従兄弟の家へ行って来ました
そうしたら、うちもそうだって言われました。
雨が多かったせいでしょうかね。
返信する
Unknown (maiko)
2012-07-25 23:35:25
そうでしたか、雨が原因。
雨多かったですものね。
返信する
こちらはお盆の頃収穫 (yukiusagi)
2012-07-26 06:19:47
ezekiel1さん お早う御座います。

コメント出来るようになったんですね。
お邪魔せずごめんなさい。

昨日のコメント下さったのそうかな?
名前が・・・

こちらも今日から暑くなりそうです。
昨日は降りそうで降らず・・屋根やさんが助かったと言っていました。

ジャガイモこちらでは8月中旬に掘りますよ~。

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
こんにちは (ezekiel1)
2012-07-26 14:25:19
yukiusagiさん、ご無沙汰ですみません。

コメントを無しにしたのは
大体、訪れる方のコメントを意識して書く事に成り易いので
偶には気にしなくて、思う存分自分の書きたい事を
かいてみたいな~
と思った物ですから
お気に障られたのでは有りませんか
すみません。

じゃがいもね~
がっかりですよ
あなたの所は八月に収穫ですか

私も梅雨が明けて土が乾いてから掘り出そうかと思ったのですが
試し掘りしてみたら、マルチに近い所は
(地中から出ている芋)は腐っていたので
まずいと思い掘りました。

来年はもう少し先人の知恵を借りて利口に成ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事