Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

予防接種

2011年10月28日 | 日記
今日は先日予約をしていた、インフルエンザの予防接種に行った

ここは整形外科の医院で、リハビリの方が沢山順番待ちをされいる

程なく呼ばれてた
感じのよい4~5・6の看護師さん
やはり、夫より婦の付く方がいいな~
医師の問診を受け、左腕にブスリ
一金参千六百円也
有効期限は一年かんの注射済み証をくれた

又昼からは、眼科へ
自覚症状なし、視野が狭くなり
放って置くと失明したいへんなことになりますよ~
医師は、後で後悔する事に成るから必ず目薬をさして下さいと注意された。

そうなんです、緑内障なのです
これは近眼の人が成りやすいとのこと
眼の中の房水の排出が悪く眼内の房水の圧力が高くなり、視神経が死んでしまう症状なのです
だから、最初の眼薬は、房水の排出を促すものでした
しかしわたくしの場合は、思ったより眼圧が下がらず、房水の産生を抑制する目薬とが一緒に成った物を処方されています。

皆さん注意して下さい、一度失った視野は元に戻す事は出来ません
中年に成ったら眼圧の検査を
特に近眼の方は早めの受診が大切です

自覚症状は有りません、糖尿病と同じで
気付いた時には手遅れです

そのまま放って置くと失明し、貴方は後悔する事に成りますよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車庫の整理 | トップ | 長姉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事