Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

排水管がつまった

2014年02月05日 | 日記
また、流しの排水管が詰まった様だ
頻繁にパイプクリーナーを使って掃除していた
そして蛇腹の清掃器具で通していたにも関わらず詰まってしまった。
流しの配管がストーんと真っ直ぐ降りて横へ配管して有るので
角の部分で「ノロ」が詰まっているのだろう。
では何故蛇腹の清掃器具を通していたにも関わらず詰まったのか
考えて見た。
蛇腹の先端は少し2cm位の径に成っているだけで、管壁にこびりついた物は
除去出来なかったのでは無いだろうか。
そこで煙突掃除の様な円筒形にブラシの付いた清掃器具を買ってきて
通して見た所、「ノロ」がいっぱい付いてきた、やはりそうか。
パイプクリーナーと交互に使いながら、清掃した。
この配管の詰まりに因って二次災害である、流しの下の床が一部ブカブカに
成って来た事だ、床下収納庫を外し床下にもぐって見てみると
床の裏側は湿っていない、と言う事は、床板の上に耐水ボードが
張って有る様だ
その為、東側の基礎の方へ、溢れた水が流れていて基礎の上に有る角材が
かなり湿っている、床下に扇風機と、床下換気扇をフル稼働させて
乾燥させて見た。
しかし、もう少し時間をかけて乾燥させないといけない様だ。

せっかく作った家を管理不行き届きでダメにする事等有っては成らぬ
事ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻き寿司 | トップ | 好きこそ物の上手なれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^▽^)/! (夏子)
2014-02-06 10:19:59
 エゼキエルさんは
何でもお出来になる!
不思議なお人に感じます。
返信する
広く浅くね (ezekiel)
2014-02-06 13:40:55
自分で出来る事は勿論の事
初めてのものも、全知識を総動員して、
先ずは手がけてみますね
治った時の喜びは、何物にも代えがたい
ものを感じます。
嫁さんは何でも屋を始めたらなんて
言ってますが
でも、一応自分ことや、家庭内のものに
しています。
人から頼まれたものは、余程自信のある物に
限っていますよ。
なぜならば、もし間違いが起こった時に
責任が取れないと思うんです。

なぜだろう、どうして動いているんだろう
とか、物を見たら、しょっちゅうそんな事を
考えています。
物の論理を考えて、知らない事は、自分で調べて、それでも分からない時は
疑問点を、相手に聞いて教えを乞う
事にしています。
自分にとって、この様な人生は
とても楽しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事