Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

アピオス

2011年10月17日 | 日記
今年二月に植えたアピオス
東北大震災が過ぎて、五月の春を迎えて
やっと芽を出した、なかなか芽を出さず
もうだめかと思った矢先の新しい命の芽
でも出芽率60%かな

芽を出したらスルスルと蔓を伸ばし
胡瓜用のネットを大急ぎで張った。

夏には花を咲かせ、良い香りを嗅がせてくれた。

九月の終わりには葉っぱの色も変わり、枯れ葉が目立つようになった

そして十月中旬
意を決して試し掘りをする

大きいの、小さいのバラバラ
三株を残して掘り上げた
それらの株は既に殆どが、枯れ葉に成っていた

アピオスはご飯と共に炊くとホクホクしてとても美味しい。

写真は今日の収穫です、少ししか有りません。
来年こそは、今年の失敗を糧としてもう一工夫致しましょう。


photo by ezekiel from OCNフォトフレンド
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 不動産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事