ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

京都市に水族館!!!

2012-02-16 18:42:55 | 生き物たち
とうとう京都市に環境に悪くて、さらに生き物を虐待する水族館がオープンします。

主は泣く子も黙るオリックスです。
なぜ海じゃなく内陸部に水族館!?って疑問に思いませんか?

海を利用した水族館ならまだしも、どーやって海洋生物たちにストレスを与えず飼育するのか、シロートでも疑問大です。


世界中で飛んだり跳ねたりショーをしているイルカは、和歌山のイルカ猟で殺されなかった子たちです。
イルカは肉にされると数万円で他県では鯨肉として販売されたりします。水族館に売られる値段は500万円とか言われてます。
金持ち王国ドバイのイルカショーも、和歌山で拿捕されたイルカなんですよ。

ショーのイルカは餌に胃薬を混ぜられているらしいです。
ストレスで胃潰瘍になったり、ノイローゼなどが原因で短命です。


普通なら4~50年の寿命も10年もたないとか…


死んだ場合は別のイルカが同じ名前になったり…。
シロウトには顔見ても区別つかんしね!


イルカ好きな方は水族館じゃなく、海でイルカと遊んで欲しいもんです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしこくん)
2012-02-17 20:07:54
こんばんは、確かに野生の動物を檻に閉じ込めて自由が利かない状態にするのはどうかと思います。例えば蛸なんかはストレスで自分の足を
食べる事があるそうです。人間だって一箇所に
閉じ込められたらストレスは相当なものになります。動物だって同じである事は想像に難くありません。動物園でも同じだと思います。元は
自由だが厳しい自然の中で生きていたのに保護の名の下に人間の勝手に付き合わされる動物は堪ったものではありません。仮に保護するのなら自然公園の様な環境で飼育するのがまだ自然に近い気がします。
返信する
にしこくんさん (マーフィー)
2012-02-17 22:53:02
いつもコメントありがとうございます。
動物園でも狭い場所だったり、暖かいところ出身の動物が北国の動物園に入れられたり…
動物の立場で考えて無いです。
しかも動物は展示品という扱いです。

ちゃんと環境を考えて欲しいです。
返信する
Unknown (にしこくん)
2012-02-21 18:00:35
こんばんは、そういえばiPS細胞の研究で有名な
京大の山中教授が京都マラソンに出てネット上から研究費用を募っているとの記事があります。現在も募集しており、少額ながら少しずつ
集まっています。私はPS細胞とiPS細胞の違いは分かりませんが、私個人的にはこういった研究は諸手を挙げて賛成、と言う事は言えません。何かとんでもない取り返しのつかない方向に向かっているのではないか、とそんな気ばかりしております。この研究が進めば医療がまた一歩進化すると思いますが、言い方に語弊がありますが、怪物を作る事が可能な技術に譬え少額でも寄付すると言う事は怪物を作る事の片棒を担ぐ事にはならないのでしょうか?マーフィー様はご存知かどうか分かりませんが、イギリスでは既に人と動物の細胞を掛け合わせて作った胚がもう150個もあるそうです。現在「倫理的な問題がある」としてその研究や実験は止まって要るそうですが、資金の目途がついた暁には必ず再開されてこの世に文字通り「怪物」が誕生する事になると思うとぞっとします。こういった事はSFや昔の子供向けの特撮番組だけであって欲しいと思います。勿論こういった科学や医療の世界の技術は一長一短で良いと所もあれば悪い所もありますが、マーフィー様は
どう思われますか?
返信する
にしこくんさん (マーフィー)
2012-02-21 23:20:51
確かに臓器を再生できるとなれば、患者さんにとっては朗報ですが、遺伝子などを操作することなどは、もはや神の領域を侵害するのでは…と思います。
私個人的には、臓器移植も危険だと思います。
臓器移植された患者さんは、食べ物の嗜好や性格などが臓器提供者の趣向に変わることがあるそうです。
大変恐ろしいと思います。
また悪徳な闇商売の温床にもなったりしますね。

やはり科学や医療にも倫理観が柱にないと、科学者たちは自分の名声のために暴走しますよ!
返信する
京都在住です (みんこ)
2012-02-24 01:43:38
私も水族館建設には反対でした。
門川市長にがっかりです。

大切な税金を有効活用して欲しいものです。
返信する
みんこさん (マーフィー)
2012-02-24 12:21:08
京都市もパブリックコメント募集してましたが、最初から建設ありき…だったのかもしれません。
門川市長も口では京都市は環境都市と言いながら、長いものに巻かれてるみたいですね。
返信する

コメントを投稿