ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

柿喰えば~

2011-10-20 18:17:41 | Weblog
柿喰えば~

トイレが近くに

なりにけり。


もう少しで柿が熟してきます。
柿には利尿作用があり、風邪、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、二日酔いなど予防しますが、タンニンを含むため貧血の方にはあまりオススメ出来ません。


冷えるので食べ過ぎ注意ですね。


うちの方では、晩秋になると柿は全部とらず、一個だけは残します。

一個は烏へのお裾分けと言った意味合いかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりん)
2011-10-21 19:44:11
食べられるのももうすぐですね。
お家の柿は酵母も一杯ついてるし、安心だし嬉しいですよね。
私は毎年この時期を楽しみにしています(^^)
返信する
Unknown (はな)
2011-10-21 21:19:03
柿、もう何十年も食べてません。だって…嫌いなのよ~。
返信する
ぷりんさん (マーフィー)
2011-10-21 22:12:48
柿好きなんですねー。もう食べれますがまだ甘さが不足してます。
カラスが寄って来たら食べ頃かな…(笑)
返信する
はなさん (マーフィー)
2011-10-21 22:14:41
柿お嫌いですか(汗)もう何十年もって…いったい何歳なんですかー(笑)
返信する

コメントを投稿