ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

初詣

2018-01-01 16:06:00 | Weblog
地元の八幡さんに初詣して来ました。午前中はこみ合いますので、毎年午後にお参りしています。

一応これでも氏子ですからね(苦笑)

ちなみにこの八幡宮には、『笑い神事』なるものが、秋の例大祭に行われるのですが、内容は生まれたばかりの応神天皇を皇后の前で家臣たちが、『笑え~笑え~、はっはっはー』とあやす様子を真似るものです。
周りの人から見たら変な神事に思えるでしょう。

私も十年くらい前にやりました。そのときはNHKのローカルニュースで撮されておりました(笑)

神事ですから、本当にあったか否かは分かりませんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿