ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

同じ生命

2005-12-09 22:22:03 | 生き物たち
以前から疑問に思うのですが、鯨が湾に迷い込み浜に打ち上げられて瀕死の状態。 そこに近所の人達が救援に駆けつける。 船で沖に引っ張ってもらい、全員が拍手喝采!! しかし夜には、ハリハリ鍋とかで宴会をする… いったい助けられる鯨と捕鯨されて人間に食べられる鯨、どう違うのか全く人間の考えは理解しがたいです。鑑賞用の鯉とまな板の上の鯉などなど… 同じように矛盾を感じてる方は必ず居るはず。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い現実ですね (yonta)
2005-12-10 16:03:26
本当に、矛盾だらけですよね。ハンバーカーを食べながら家畜を主人公にしたアニメを見たり、そういうことに疑問を感じてしまう私たちは、まだまだ少数派だから、余計に辛いですよね。
返信する
ほんとにそうだ。 (vegi3)
2005-12-10 18:19:27
そうだそうだ!!ほんとにそうだ!!
返信する
yontaさん、vegi3さん (マーフィー)
2005-12-10 18:45:34
メッセージありがとうございます! こんな内容のブログですが、少しでも世間様にメッセージが届けば良いな~と、書いてます。 また、お気軽にご覧下さい。 地道な活動が根を張るものと感じてます。 変人だ、宗教だ、とか誹謗中傷されても気にしないで、がんばりましょう!
返信する
供養 (すずきゆきお)
2005-12-12 19:58:26
江戸時代頃の浮世絵で、やはり湾にまぎれた鯨を描いたものがありますよね。あのころは

たぶん貴重な栄養源として食べたかも知れないが、鯨を供養した碑もありますね。人間の勝手な論理に変わりがないが、今よりも命を

頂いたという畏れは強かったように思います。他の命を奪うものは、まして食するのは最大の罪ですが、肉食奨励の社会。牛肉輸入再開をニュースで報じている。
返信する
たしかに、 (ikura)
2005-12-13 16:42:15
食材として切り刻まれてしまえば全て忘れてしまうからでしょうね。ところでテレビでお馴染みの何とか君も不思議ですよね。魚を愛してるのかと思いきや美味しそうに食べてたり、、
返信する
ikuraさん (マーフィー)
2005-12-13 18:55:48
あ~ 魚の帽子かぶった魚博士の『さかな君』ですか~? 彼は『共食い』と言う言葉を知らないのでしょう~ テレビはスポンサーさんのシガラミで番組内容が変わりますよね!? もし『あるある大事典』に●●ハムとか●●食品などがスポンサーになったら、番組は成り立たないですね~? 同じチャンネルでも夕方にグルメ番組を流して、夜には健康やダイエットの検証番組を流したり… 本当はどうなん!? てな感じです。
返信する
マーフイーさん、正解^^ (ikura)
2005-12-15 16:29:12
そういう私もikuraなんて名前で。魚の卵を食べ物扱いしてるみたいですよね。これはまだ私が菜食主義でなかった時につけた野良猫の名前なんです。気に入ってまして^^;これから名前考える時は植物系にしようと思ってます。
返信する

コメントを投稿