ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

大根の葉っぱで~

2011-10-27 22:23:32 | べジ自炊

【大根菜とムング豆と椎茸のオヤキ】

ムング豆は煮たものを使います。
調味料は、天塩、粗びき胡椒、醤油、粉末昆布だし。
小麦粉にはコーンスターチを1割加えて、焼き上がりをパリっとさせてます。
餃子用のタレ(酢、醤油、ラー油)が合うと思います。


【大根菜と大豆ミンチの炒めもの】

材料は、大根の葉っぱ、大豆グルテンのミンチ。
調味料は醤油のみでシンプルにしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根の葉 (paru)
2011-10-31 10:02:16
こちらは大根の葉となると千葉・茨城産ばかりなので、買えないです(^_^;)
アブラナ科は移行係数が高いようですし。
今は九州の農家からおまかせ野菜セット取り寄せています。
いろんな宅配業者ありますが、農家直接買った方が人柄や波長が合うところを選べるからいいと思います。
返信する
paruさん (マーフィー)
2011-11-01 08:07:54
日テレ飛び出した木下黄太氏に言わせたら、関東エリアは危険極まりないとか…京都から西は汚染がマシだとか…は想像の域ですが、有機や自然農の野菜ほど放射性物質を吸収しやすく、無農薬野菜などを食べてる人の方が内部被曝している…ってのは、かなりショックな話でした。
返信する
木下氏 (paru)
2011-11-01 11:49:25
木下氏ってネットで反原発の人の間でも胡散臭いと言われてますよ~。
当たっていないことも多いし。
名前から日本人でないのかなと思ったりしてます。
日本が危険と煽りすぎる人に外国人多いような。
ガイガーや防災用品のネット通販も日本人でないような人の会社が多い…。
返信する
飛散マップ (paru)
2011-11-01 16:33:44
セシウム降下量マップありますよ。
http://savechild.net/wp-content/uploads/2011/10/big.gif

文科省の航空モニタリングマップ
http://savechild.net/map

汚染はバケツの水をひっくり返したのと同じ、と言うそうです。
近くても全然大丈夫なところもあります。
福島でも南会津などは土壌も不検出で、米も不検出。
東京よりずっと汚染されていません。
自分で調べて安全な農家から買うとよいと思います。
細かい情報はこちらのブログがすごいです。
http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/

知り合いの農家で関東ホットスポットで無農薬栽培しているところがありますが、カリウムなど多くして対策しているそうです。
自主検査にも出しているそうですが1桁レベルのセシウムで特に多くはないですよ。
チェルノブイリは食事も酷くて、きのこ狩りに行き、山盛りのきのこを水を入れず蒸して食べたりしていたとか・・・
きのこは食べる原子爆弾とも言うそうです。
返信する
paruさん (マーフィー)
2011-11-01 20:32:39
いろいろと情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ベジタリアンにとって干し椎茸と昆布は、すごい気になるところです(汗)
返信する
昆布 (paru)
2011-11-01 21:19:34
昆布はまだまだ震災前のがありますよ。
老舗は1~2年寝かせてから売ります。
ビンテージものは20年以上も~。
昆布の収穫は7~8月、賞味期限は1年で書いてありますから、逆算して古いものなら去年以前の収穫です。
あまり売れてないスーパーならまだ残ってますよ(笑)
うちは業務用を買いだめして備蓄しました。
5、6年分くらいあるかも(爆)
しっかり汚染や検査体制がはっきりするまで繋げればいいかなと思ってます。
通販ならいつ収穫が書いてあるのもありますし、問い合わせるのもいいかも。
備蓄はいろいろやってるので、何か困ったら聞いてくださいー。
返信する

コメントを投稿