論語の述而第七に書いてある、『三人行かば我が師あり』…普通に解釈すると、三人の人が歩んでいたら、そのなかに見習うべき方を見出だす。という風な意味になります。
しかし、孔子が本当に示唆したのは、『三人のうちの真ん中の人が師である』
三人というのは比喩で、うち二人は右目と左目の肉眼の意味で、三人めは肉眼ではなく第三の目を指しています。
第三の目は真理を見抜く目でもありますが、それは宇宙創造主から天賦された霊性、仏性のことです。
後々、イエス・キリストが 十字架にはりつけにされた時、右側と左側で罪人が同じようにはりつけにされました。
これは、真ん中のイエス様が真理の目であり、右側と左側の肉眼(罪人)は、罪を犯すという意味です。
肉眼は、あれが欲しいこれが欲しいと欲望の火を燃やし、あの人はどうだこうだ…と色眼鏡で悪口を言ったり、あるいは隣の芝生がきれいだと羨む心を生みます。
肉眼によってを右往左往させて罪を作らず、真ん中の目で以て、真理を学び正しい生き方を心がけて、今世の修養のなかに生きていきましょう。
人に生まれてきて、こんなチャンスは二度と無いのですから。
しかし、孔子が本当に示唆したのは、『三人のうちの真ん中の人が師である』
三人というのは比喩で、うち二人は右目と左目の肉眼の意味で、三人めは肉眼ではなく第三の目を指しています。
第三の目は真理を見抜く目でもありますが、それは宇宙創造主から天賦された霊性、仏性のことです。
後々、イエス・キリストが 十字架にはりつけにされた時、右側と左側で罪人が同じようにはりつけにされました。
これは、真ん中のイエス様が真理の目であり、右側と左側の肉眼(罪人)は、罪を犯すという意味です。
肉眼は、あれが欲しいこれが欲しいと欲望の火を燃やし、あの人はどうだこうだ…と色眼鏡で悪口を言ったり、あるいは隣の芝生がきれいだと羨む心を生みます。
肉眼によってを右往左往させて罪を作らず、真ん中の目で以て、真理を学び正しい生き方を心がけて、今世の修養のなかに生きていきましょう。
人に生まれてきて、こんなチャンスは二度と無いのですから。