「信長の野望Online」では、アカウントごとのキャラクターの育成方針として、大きく分けて複数のキャラクターを育てるか、1キャラクターを集中して育てるかになりますが、今回は1キャラクターを集中して育てる方針の話です。
これの最大のメリットは、複数のキャラクターを育てる方針よりも、キャラクターを強化しやすい事です。
何しろ、他のキャラクター育成の為の時間とお金の分を、1キャラクター強化に集中するので。
このゲームは、元々、一つのアカウントはデフォルトで3キャラクター作成できるようになっている訳で、ゲームバランスもそれに合わせたものになっています。
逆に言えば、あえて育成するキャラクターを絞れば、ゲームバランス設定で意図された数値よりも強化しやすくなると言う事になります(多分)。
当然、その分、キャラクターの選択肢が減るので、楽しみの要素も減る可能性がありますが、強力な敵を倒すのが一番楽しみと言う場合は、1キャラクター強化の方が良いのかもしれません。
ただ、1キャラクター集中強化方針でも、他のキャラクターは作成した方が良いです。
強化対象のキャラクターの為の資金作りの為です。
評定依頼、俸禄、稼業など、キャラクターがそれほど育っていなくても、稼げる要素はあるので。
こうして、ひたすら1キャラクターの強化に励む訳ですが、そのキャラクターの特化技能もかなり重要です。
いくら能力が高くても、需要がない特化技能だと、肝心な攻略が思う様に進まないです。
個人的には、1キャラクターを集中的に強化するならば、盾役など、需要がなくなる事が無く、能力が強さに直結しやすい特化技能が良いと思います。
アタッカーの類は、実際にやってみると分かりますが、ダメージへの制限が多く、能力が思う様に結果に結びつかないです。
もっとも、どのキャラクターを集中的に育成するかはその方次第です。
選択肢を絞るのに見合った分の楽しみが増えるキャラクター育成になればと思います。
これの最大のメリットは、複数のキャラクターを育てる方針よりも、キャラクターを強化しやすい事です。
何しろ、他のキャラクター育成の為の時間とお金の分を、1キャラクター強化に集中するので。
このゲームは、元々、一つのアカウントはデフォルトで3キャラクター作成できるようになっている訳で、ゲームバランスもそれに合わせたものになっています。
逆に言えば、あえて育成するキャラクターを絞れば、ゲームバランス設定で意図された数値よりも強化しやすくなると言う事になります(多分)。
当然、その分、キャラクターの選択肢が減るので、楽しみの要素も減る可能性がありますが、強力な敵を倒すのが一番楽しみと言う場合は、1キャラクター強化の方が良いのかもしれません。
ただ、1キャラクター集中強化方針でも、他のキャラクターは作成した方が良いです。
強化対象のキャラクターの為の資金作りの為です。
評定依頼、俸禄、稼業など、キャラクターがそれほど育っていなくても、稼げる要素はあるので。
こうして、ひたすら1キャラクターの強化に励む訳ですが、そのキャラクターの特化技能もかなり重要です。
いくら能力が高くても、需要がない特化技能だと、肝心な攻略が思う様に進まないです。
個人的には、1キャラクターを集中的に強化するならば、盾役など、需要がなくなる事が無く、能力が強さに直結しやすい特化技能が良いと思います。
アタッカーの類は、実際にやってみると分かりますが、ダメージへの制限が多く、能力が思う様に結果に結びつかないです。
もっとも、どのキャラクターを集中的に育成するかはその方次第です。
選択肢を絞るのに見合った分の楽しみが増えるキャラクター育成になればと思います。