書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

つぎはぎ腰袋。

2011-12-09 23:29:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産用の「つぎはぎ腰袋」の器用さ付与が上がりました。
器用さ+9になり、入魂時の器用さは608となりました。
とりあえず、入魂時の器用さが上がるのはこれまでですね。
付与限界域の為、+10にしても609にならないので。
もちろん、腰袋そのものとしては+10にしておきますが・・・。
ちなみに、この後は魅力を上げてみようと思います。
生産と魅力の関係については、まだ分かっていない事が多いですが、生産潜在能力にあるのだから、効果はあるのだと思います(多分)。
次の章でも、神秘石入手で器用さを上げられると思うのですが、さてどこまで行くでしょうか。

能力のインフレ。

2011-12-09 00:28:24 | Weblog
「信長の野望Online」の「鳳凰の章」で、更にキャラクターが強化されます。
もっとも、このタイトルに限らず、MMORPGでは、能力のインフレと言う問題が出てきます。
味方キャラクターが強くなる分、敵も強くなる訳で、結局はこの繰り返しだと言う声がありますが、これは数年前の「4Gamer.net」が、「Ever Quest」の開発者インタビューを行った際に、答が出ています。
プレイヤーが新しいアイテム、敵、ダンジョン、能力を求めるのは当然の事であり、結局プレイヤーの希望に応えると、インフレは必然となると言う事です。
少なくともインフレが続いている限りは、ゲーム自体の変化も続いていると言う訳で、良い事だと思います。
ただ、「信長の野望Online」の場合、気になる事が有ります。
戦闘中の気合回復量です。
前にも書きましたが、知力か魅力の高い方が戦闘中の気合回復量を決め、612以上になると、最大値である10秒間に255となります。
昔は不可能に近い数値でしたが、能力のインフレの影響で、だんだんやってやれない数値では無くなってきています。
このまま続くと、気合付与が必要無い状態になってしまいます。
その時にどうするかです。
能力のインフレで苦しんだタイトルとして、「ラグナロクオンライン」がありますが、これは更に苦しい状態でした。
思ったよりも長くなったので、また別の機会に書きます。