書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

土蔵テスト。

2011-12-27 18:37:37 | Weblog
「信長の野望Online」の知行で、再度土蔵のテストを行なっていたのですが、加工数40回でも、アイテムを持ってこない時がある事が分かりました。
で、ここで少し考えて、加工の回数を30回にしてみました。
アイテムを持ってくる確率は100%ではありませんが、悪くはない数字だと思います。
今度知行で名物加工を行う際に、調べてみようと思います。
1週間後ですが・・:。
また、貯蔵蔵に貯まっていた産物も、影響産物を除いて全て売却しました。
収穫した産物の利益が最適化されているか、これも調べる予定です。
しばらくは調査と検証が続きそうです。

試作3.30公開。

2011-12-27 15:48:50 | Weblog
「信長の野望Online」の「知行利益計算シート」ですが、試作3.30を公開しました。
http://www5.ocn.ne.jp/~essu/3_30.zip

試作3.20に少しだけ修正を加えて試作3.21にする予定でしたが、予想以上に変更と追加が多く、試作3.30となりました。
今回は、シート3枚を使用した内容になっています。
一つ目のシートは、今まで通りの、加工販売利益計算です。
シート内の移動用のリンク作成と、利益が出る名物があるレベルを、ベスト3まで色を付ける様にしました。
一位が黄色、二位が灰色、三位がオレンジです。
一応、金銀銅のつもりです。
利益計算では特に変更は無いですが、利便性はかなり上がったはずです。
2つ目のシートは、村役補正計算用です。
1つ目のシートの村役の行動力合計を使用して、村役補正を計算するようにしてみました。
おまけ程度の機能ですが、思ったよりは便利です。
これから、簡単な計算は、2つ目のシートに追加していこうと思います。
で、3つ目のシートです。
知行で収穫できる産物を、どの様な設定にすれば利益が最大になるか計算できる・・・はずなのですが、肝心な精度に甘さがあり、いくら利益が出る、とまでは辿りつけていないです。
ただ、どうすれば利益が増えるかと言う傾向は、ある程度は分かると思います。
大体こんな所です。
まだ調査の余地はあると思いますが、とりあえず、これで様子を見ます。

再調整中。

2011-12-27 01:19:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」による知行の最適化を進めているのですが、その一環として家宝を買取しています。
買うのはもちろん、器用さ+15の「松屋筆記」です。
本日の夜に、村役の行動力が貯まって加工販売を行うので、その前に村役の能力を上げておこうかと。
また、今まで村役の行動力が1400を超えたら行動すると言う流れでしたが、火曜日の夜に実行に変更しようと思います。
本当は、利益確保の為ならば、もっと細かい期間で区切った方が良いのですが、利益を計算して、実際に加工するまでで、結構手間がかかってしまう為、これを簡略化しようかと。
火曜日は、やる事がなくなって、行動しやすいと言うのもありますし。
知行の最適化達成は、まだまだです・・・。