書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

能力のインフレ。

2011-12-09 00:28:24 | Weblog
「信長の野望Online」の「鳳凰の章」で、更にキャラクターが強化されます。
もっとも、このタイトルに限らず、MMORPGでは、能力のインフレと言う問題が出てきます。
味方キャラクターが強くなる分、敵も強くなる訳で、結局はこの繰り返しだと言う声がありますが、これは数年前の「4Gamer.net」が、「Ever Quest」の開発者インタビューを行った際に、答が出ています。
プレイヤーが新しいアイテム、敵、ダンジョン、能力を求めるのは当然の事であり、結局プレイヤーの希望に応えると、インフレは必然となると言う事です。
少なくともインフレが続いている限りは、ゲーム自体の変化も続いていると言う訳で、良い事だと思います。
ただ、「信長の野望Online」の場合、気になる事が有ります。
戦闘中の気合回復量です。
前にも書きましたが、知力か魅力の高い方が戦闘中の気合回復量を決め、612以上になると、最大値である10秒間に255となります。
昔は不可能に近い数値でしたが、能力のインフレの影響で、だんだんやってやれない数値では無くなってきています。
このまま続くと、気合付与が必要無い状態になってしまいます。
その時にどうするかです。
能力のインフレで苦しんだタイトルとして、「ラグナロクオンライン」がありますが、これは更に苦しい状態でした。
思ったよりも長くなったので、また別の機会に書きます。
この記事についてブログを書く
« 玉砕。 | トップ | つぎはぎ腰袋。 »
最新の画像もっと見る