植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

12月・おもてなし料理とデセール講座/オール・オードブル☆

2007-12-13 20:54:04 | おもてなし料理とデセール

                 

 12月のおもてなし料理講座のテーマは「クリスマス・お正月の両方に役立つ」
名づけて「オール・オードブル☆」でした。
 プティデセールはここには写ってませんが、20種類のオードブルの作り方を実習しました!
野菜の切り方や、結び方など、今回はぺティーナイフをフルに活用。
 野菜といえども、なんだかアートでしょう?
 前月に、お正月料理のお話をしたらば、みなさんは、「実家に帰る」「買っちゃう」「作っても食べない」
などなど、あんまり気乗りしてない感じを受けましたが、
いざ実習してみると、結構真剣なお顔になってたよ!
たたきごぼう、柿なます、菊花かぶなど、生徒さんは「初めて作ってみたけれど、おいし~!」の歓声が
あがりました。 小さいお仕事も結構たのしいものですね。
 

            

 年の初めに、おうちで出来るちょっとした演出を考えてみました。
ナプキンを綺麗に折ってみたり、祝箸を和紙を使って折ってみたり。
 おうちにある、色紙がこんな時に役立つなんてねッ。

 1月のおもてなし料理は、「鯛めし」を中心に、いろいろなお料理を作って行きましょう!
(レギュラークラス1/17 9:40スタート・単発授業1/26 11:00スタート)

    ポチッのご協力をどうぞよろしくお願いします。
   くる天 ブログランキング←も応援してね☆ まだまだ1位走っております!

12月のクリスマス料理、お菓子、単発教室・ケータリングはこちらから ケーキの単発12/22受付中
今年はバター不足でケーキが足りない?<手作りケーキ>飛び込みでもまだ間に合う!
注文も可。
miecosお菓子スタジオHP: 
http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/ からどうぞ。

 
yokohama・ベイエリア スイーツライフ物語 明日も続く。。。   






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3話・三ツ星レストラン ロ... | トップ | 12月・basicクラスは「冬の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使えそう♪ (千一夜)
2007-12-13 22:54:42
わー素敵ですね。
うさぎちゃんは、シェーブルですか?
おもてなしにぴったりですね(という私も両方の実家に帰っちゃう組ですが(笑))。
鯛めし、好きです。
返信する
Unknown (千一夜さま)
2007-12-13 23:11:53
 さっすが。千一夜さんですね。よくわかりましたね。うさぎちゃんはシェーブル 正解です。
やってみてください!
返信する
Unknown (クッキングパパ)
2007-12-13 23:31:05
たたきごぼう、柿なます、菊花かぶ大好きです。
おせちは、やはり手作りですよね。
ゴマメと雑煮用出し汁は、私の係りです。

年末は大変だけど、これぐらいしか正月気分
味わえなくなりましたよね。
一日からお店開いてるしね。
返信する
Unknown (Sophia)
2007-12-14 01:10:11
おせちがこんなに変わるんですね!気分も変わるし見た目も良い!「ふたりおせち」って感じですw
返信する
Unknown (クッキングパパさま)
2007-12-14 08:20:08
 手作りおせちですが、作り方は簡単ですよね。
お正月料理こそ、保存食のグランプリみたいなものですものね。「作るたのしさ」、「食べるたのしさ」を味わっていただこうと思って、考えました。
返信する
Unknown (Sophiaさま)
2007-12-14 08:23:33
 そうなんですよ。「ふたりおせち」いい表現を教えてただきました。
 「2人で迎える新年のテーブルにどうぞ」なんてね。
 
返信する
Unknown (BANA)
2007-12-14 11:10:58
可愛い~!!

着物でこんな柄、ありますよね。おもちゃ尽くし?だっけ?
どうも最近、クリスマスに力を入れちゃって、お正月のしつらえがおろそかになりがちなんですよ。(主人の実家に里帰りしちゃうしね)

こんな、お膳が用意できたら、すごく、気分が改まりますよね。

子供の頃、元日は、父は着物、母も大島で、私と兄は、新しい手編みのセーターなんか着て、背筋のばして、新年の抱負とか宣言させられたっ
け・・・。やっぱり、型は大事ですよね。そんな新鮮な気分の正月、何年もやってないなァ。
返信する
Unknown (BANAさま)
2007-12-14 17:44:19
 そうそう、お正月って、うちでは新しい下着って決まってました。
 母のお雑煮ができると、新年の挨拶をするんです。
お年玉をもらい終わる頃、年賀状を郵便屋さんが持ってきてくれたなあ。
 banaさんのお陰で、子供の頃の事、思い出しました。そのときの音まで思い出しました。なつかしい。
返信する

コメントを投稿

おもてなし料理とデセール」カテゴリの最新記事