植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

2009年・クリスマス料理☆

2009-11-18 10:13:15 | おもてなし料理とデセール

 今年もクリスマス料理教室 1回目が昨日終わりました!
今回は、「フランスでおいしかったもの」で、クリスマス料理にアレンジ。
9月に滞在したパリのアパルトマンでは、マルシェで買い物してきては料理、
料理してはマルシェで買い物の毎日です。
 フランス料理というと、乳製品をタップりのイメージがあると思いますが、
マルシェに行くと、新鮮な野菜や果物がたっぷり!あれもこれもと、野菜で料理してみたくなります。
 野菜はまるでオブジェかと思うほど美しくて、味が深いのです。
 フランス料理のイメージがどんどん変わって行きますよ!

   
 *ブルターニュより届いたばかりのムール貝、めったに手に入らない材料です!

今月の料理教室では、フランスでおいしかったものを是非食べてみてほしくて、
遠いフランスから取り寄せた材料もあります!メニューごらんください!
                    

前菜

鱈(たら)のブランダード  

キャラウェイなど健康野菜とアンショワード
メイン
<お魚料理>
ブルターニュより空輸の ムール貝 白ワイン蒸し
ローズサーモンのピンチョス
<お肉料理>
パンタード(ホロホロ鳥・フランス産)と栗コンフィチュールのロティ
<デセール>  プティカヌレ 

明日も引き続き、クリスマス料理とデセール講座です!

11月HP更新しました! 見てね!
miecoueno料理・菓子スタジオHP→
http://geo.mieco-studio.com/
HP25578人の方にご訪問いただきました。ありがとうございました。

       くる天 ブログランキング 


「フィンガーフードおうち飲みかんたんおつまみ」植野美枝子著 池田書店
「ワインといっしょに!81のおいしいレシピ」植野美枝子著 池田書店


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス料理・テーブルコ... | トップ | 今終了しました!クリスマス... »
最新の画像もっと見る

おもてなし料理とデセール」カテゴリの最新記事