坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

憲法9条は『ど念仏』

2007年10月05日 | 坊主の家計簿
 10月5日

 外食  おでん蕎麦       347円
 雑費  交流会        5000円
     バー         2000円
     ドグラマグラ     2200円
     セーラム        320円
     中南海         300円
 夜食  ラーメン        630円

 合計            10797円
 10月累計         19974円

 連休前なのでお参りの振り替えもあって御仕事忙し。16時から本町で会議だったのでバタバタと。
 で、16時から南御堂、18時から北御堂と。
 
 北御堂では憲法9条。
 無理を云って小山広明さんに来て頂く。最初は講義して頂くはずだったのが、北も南も、っちゅうか、西も東もこの時期は忙しい時期なので『参加して頂く』と云う形で。
 圧巻である。多分、全国色々な所で真宗門徒が集まって憲法9条の問題を取り上げていると思うのだが、反論を怖れずに云うが、その会に小山さんの様な方が居られるのか居られないのかでは全く違う会になる。居なければ『坊主の運動家ゴッコ』だろう。
 大阪有数の市民運動家であり、先の参院選で9条ネットから出馬した小山さんであるが、それ以前に曽我先生のお弟子さんであり、『ど念仏者』である。念仏の塊の様な人である。正直、私にとっては大切な先生なんだが、『小山さん』との方が呼び馴れて居るので『小山さん』と書き込んで居るのだが、正直、凄い。会うたびに感動させて頂いているのだが、今回も全くずれない、憲法9条の話をしていても全くずれない。正直、その場が聞法会になった。改めて『念仏者ってスゲエ!!!」と、ホンマに感動した。
 『敵』を作らない運動『しか』、念仏者にはないやろ。と改めて確認出来た。
 で、憲法9条は、別に阿含経典の言葉を引っぱり出さなくとも、『兵戈無用』を出さなくとも、それこそ、大昔からの真宗仏教の伝統『生かされている』っちゅう一点だけで充分だ。そんな事を感じた。

 いや、ホンマ。これからも全国各地で9条の会をやると思うが、一番の講師は小山広明さんやな。信楽先生でもなく。他の人達でもなく、圧倒的に小山広明さんやな。それこそ、お寺の報恩講や、法座などで、まあ、過激派僧侶は知らんが、それこそ、一番の『保守層』と呼ばれている地方の古くからの念仏者が、小山さんの憲法9条の話を聞いて『南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏』と自然に『お念仏』がこぼれ落ちる様な話や。
 もう、絶対に、圧倒的にお勧めします。

 で、北御堂での会議後、交流会→数人でバーに行って、次の日に休みなので私は毎度のドグラマグラへ。朝まで飲んで始発で帰る。