坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

寿

2007年01月01日 | 坊主の家計簿
 1月1日

 外食   牛すき鍋定食       480円
 雑費   タクシー         900円
 
 合計               1380円
 1月累計             1380円

 冷静に考えると今朝のJR代もこっちに書くべきなんだろうが、まあ、エエや。
 大晦日に結局5時ぐらいまで飲んでて、余りに眠くなったし、「あ、始発の時間が。。。」で、後片付けをサボって退散。そたのはエエのだが、酔っぱらって居るし、結構重い荷物(法衣類)を背中にしょってたので始発に間に合わなかった。ので、近所の吉野屋でメシ喰って時間を潰す。
 で、私鉄に乗り換えたのはエエのだが、うっかり若干乗り越して&寒いので初贅沢タクシー。っちゅうか、やっぱし経済は廻さんとアカンし。

 電車内からメール&掲示板に書き込み。
 【汝、無量寿に帰れ。無量寿に帰って無量寿を生きよ。】(信国先生)
 いや、『寿』でっせ。『寿』。

【つまりここには、どんないのちを生きるものをも、皆等しく、皆悉く生かしている、そのいのちそのものもからする、私どもいのちを生きるものへの関わりが、その関わりを行(はた)らきかけと言うわけですけれども、行(はた)らきかけがあるのであって、そのいのちそのものがです。つまり無量寿そのものがです。「汝、無量寿に帰れ」「汝、無量寿に帰れ。無量寿に帰って、無量寿を生きよ」と呼びかけられている】(信国淳『寿命』より)

 平等。自他差別で斬り裁くのではない。自他差別で斬り裁く事が「おめでたい」わけがない。
 都合のイイ、自我の想いにかなう事で自身を斬り裁く事を願う事が「おめでたい」わけがない。
 ただ、「悲しい話」。。。
 
 っちゅう事で、私も正月旅行の計画を立てて悩んでいるんだが。。。いや、うどんツアーに行く事までは決めてたんだが、具体的には全然決めてなくてやな、&年末調整が結構多くあった(国民健康保険のボケが。。。)ので、「これは晴れやか~」と、「正月やし~」「滅多に連休なんてないし~」と、やな。。。

 ささやかな幸せばかり願い、極楽なんぞ願ってない事を突きつけられながらも、「でも。。。」と、うどん、うどん、目指せ満濃トライアングル。とりあえず、今年の冬は暖かいにしても『冬』やし、バイク旅行は断念やな。風邪ひいたら『休み』ちゃいまんで。
 っちゅう事で、旅行計画に戻ろ。