アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

289 栗駒山紅葉狩り登山&厳美渓散策と中尊寺・毛越寺見学の旅。 ('15,10,13~14)

2015-10-16 07:58:35 | 県外

今回は栗駒山の紅葉狩り山行だけでなく麓の厳美渓の散策と世界遺産の中尊寺・毛越寺見学を兼ねた旅に行きました、然し13日の栗駒山登山はまたしても台風23号が衰えた低気圧の影響で悪天候に見舞われ苦戦しましたが翌日の厳美渓散策と中尊寺等の見学は穏やかな日和で満足できました。

[10/13]
栗駒山(1,627m)の中腹にある須川高原温泉(1,130m)に前泊して朝8時前に出発しようと玄関を出たら何と正面(南)に大きな虹が出ていました、「これは幸先がいいぞ!」とつぶやきながら宿の裏手にある登山口に取り付きました。

霧雨が降ったり止んだりしていましたが時々雲の隙間から青空も覗く空模様なので何とか下山までこの状態で有ることを祈りながら先に進みました、然し頂上に登り着くと次第に雨が本降りになり風も強くなって頂上稜線では真っ直ぐ歩くのが難しいぐらいでした、手袋していても手が悴んで何もつかめない程でした。

今年は紅葉が一週間早いとのことで紅葉がみられるのは中腹の標高1,300m付近までで頂上付近は殆ど焦げ茶色の葉で中には落葉した木もありました、上りは「自然観察路」コースを登り名残ヶ原の木道を歩いて紅葉のナナカマドや黄金色に輝くクサモミジを眺めながらゆっくり登り下りは須川コースを下って昭和湖の畔を歩きガスと水蒸気の噴き出す地獄谷を上から眺めながら下山しました。

天気には恵まれませんでしたがそれでもそれなりの紅葉狩りも出来ましたし又宿で前日栗駒山登山をしたと言う30数年ぶりの知人夫妻にお会いしたりNHKBS3TV放送「にっぽん百名山」ガイド(山田孝男・10/26「八幡平」ガイド)をしている方にお会い出来るなど二つの奇遇の出会いが出来たことは一期一会の得難い経験でした。

【ポイントタイム】
須川高原温泉スタート(7:45)…名残ヶ原(8:10)…苔花台分岐(8:19)…笊森分岐(産沼)(9:32)…栗駒山頂上(10:40)(10:48)…昭和湖(12:07)(12:10)…苔花台分岐(12:32)…須川高原温泉ゴール(13:05)、所要時間5時間20分、歩行時間4時間47分、水平距離約9km、累計標高1,800m、歩行数約15,000歩、

【10/14】
前日栗駒山から下山し暫く宿で休んでからバスで厳美渓迄引き返して渓のほとりに有る「渓泉閣」ホテルに宿泊しました、翌日朝8時ごろ荷物を宿に預け厳美渓散策に出かけました、渓の両岸に沿って付けられた遊歩道をのんびり散策して9時過ぎに厳美渓名物の「かっこんだんご」を買うべく渓谷公園に戻りました。

低い公園側に有る板を木槌で叩きケーブルに吊るされた笊にお金を入れると対岸の小高い所に立つだんご店で笊を引き上げ今度は笊の中に団子とお茶を入れゆっくり下げてお客の所へ届ける仕組みです、だんごは五つ刺した串三本で「みたらし」「ゴマ餡」「小豆餡」で私達も買って食べました。

厳美渓散策は10時過ぎに終わり宿から荷物を受け取ってバスで今度はJR平泉駅迄行きました、駅のコインロッカーに荷物を入れ身軽になって再びバスでまず世界遺産の毛越寺へ行き千年以上の歴史有る古刹の本堂を参拝してから境内をゆっくり散策して次の中尊寺に又バスで向かいました。

中尊寺門前の食堂で昼食を摂った後待望の世界遺産中尊寺見学に向かいました、コンクリ舗装された800mもの長い坂道を延々と登りまずは宝物資料館を見学してから黄金色に輝く「金色堂」を拝観しましたが隅々まで金箔で覆われ光輝く仏堂でした、然し撮影は禁止なので写真でお目に掛けられないのが残念です。

大きな池の周りに建つ釈迦堂や阿弥陀堂等々の歴史的建造物を見学して回った後最後に中尊寺本堂にお参りして帰路に就きました、平日乍ら大勢の参拝客や観光客に混じって小学生の一団が社会科見学で訪れていたので大変賑っておりました、帰りは電車とバスを乗り継ぎ今晩の宿「かんぽの宿・一関」にチェックインし温泉に浸かって疲れを癒し翌日帰宅しました。

HP URL outdoor (hacca.j

1,300m付近の紅葉        栗駒山頂上にて      シラタマノキの実

厳美渓の風景      ムラサキシキブの実     厳美渓の上に出た虹

中尊寺境内の紅葉        古刹中尊寺本堂     古刹毛越寺本堂