アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

277 鋸南町・味わいハイキング「セミロング(富浦~鋸南)ハイキング」に参加。  ('15,06,13)

2015-06-14 08:36:10 | 味わいハイク

梅雨真っ只中今日だけ晴れ間の予報道リ注文した様なハイキング日和でした、地元の人達だけでなく県内のハイク愛好家が多数参加する名高い催しだけあって今回も参加者57名リーダー3名計60名の参加で静かな農村集落に突然長い行列ができ俄かに活気溢れた山里が出現しました。

何時もながら味わいハイキングはそのコースが変化に富んだルート歩きですが今回も舗装道路あり、昔道あり、藪漕ぎ道あり、とバライティ―にとんだ山歩きが出来てまさに「これぞ山歩き!」の楽しいハイキングになりました、然しこれもリーダーの人達が事前に急坂や危険な所へロープを張るなど入念な事前調査があってのことです、ありがとうございます!

今回お天気は良かったのですがとにかく蒸し暑く終始大汗を掻き通しでした、一番心配していた山蛭には取り付かれなかったことは何よりでした、更に帰宅して玄関に入ろうとしたとたん靴底がパカット剥がれてしまったのには驚きましたが家に着いた途端ですからこれも何よりでした、そして何より得したことは予想していなかった三角点とヤマユリに出逢った事です、最後に今回も土産(青梅を2袋)を頂きありがとうございました。

【ポイントタイム】
JR富浦駅スタート(9:11)…原岡溜池(9:40)(9:45)…木の根街道(10:06)…①小休止(10:12)(10:15)…②小休止(10:35)(10:39)…県道(10:51)…道の駅「おおつの里」(10:54)昼食休憩(11:34)…手取峠(12:04)…③小休止(12:21)(12:30)…④小休止(12:59)(13:03)…電波塔(13:15)(13:25)…Ⅲ△「女夫石」(207.6m)(13:31)…女夫石(13:34)…林道原田山線(14:30)…岩婦温泉(14:40)…道の駅「富楽里」(15:13)(15:23)…⑤小休止(15:33)(15:38)…鋸南町役場ゴール(16:02)、所要時間6時間51分、歩行時間5時間20分、水平距離約17km、累計標高1,092m、約26,000歩。

HP URL outdoor (hacca.j

JR富浦駅に集合     たわわに実った枇杷      シシウドの花

荒れた昔道を行く      秋の花ヤマハギ       道の駅「おおつの里」

貴重な花ヤマユリ    Ⅲ△「女夫石」(207.6m)    安産祈願の石「女夫石」