アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

275 房総の山(天津愛宕山~烏帽子山~天津林道)のリベンジ山歩き。  ('15,05,30)

2015-05-31 09:23:15 | 房総の山南部

先々週の月曜日(5/11)に歩いた天津山塊の稜線歩きが完歩出来ず敗退したので今回そのリベンジ歩きをしてきました、当初予定は今回も天津愛宕山や烏帽子山などにも立ち寄るつもりでしたが歩き初めてから途中で予定を変更し本ルートだけを忠実に歩く事にしました。

烏帽子山手前の分岐から天津林道に出るまでは初めてのルートなので何があるかわかりません、充分時間をとらないと前回の様に途中から引き返す場合タイムリミットになると困ります、そこで今回は天津愛宕山や烏帽子山等はパスしました、それでも7時間近く掛かりました。

前回引き返したところはマーキングこそありませんがルートとしては正解でした、然しここはうっかりすると左の枝尾根に引き込まれてしまいそうな分岐です、地形図とコンパスが無ければ確実に私はルートを外していたでしょう、その後は結構マーキングテープは有りますが私の歩くルート以外の枝尾根に付いていたりして必ずしもテープだけを頼っていては迷ってしまいそうです。

ですから今回は初めて歩く部分のルートは少しでも疑わしい所は地形図とコンパスでルート確認をしました、水平距離でわずか2km足らずの距離で7回もルート確認をしましたからそれだけでも30分以上タイムロスしています、何はともあれ無事踏破できて達成感を味わい満足です。

【ポイントタイム】
JR天津駅スタート(7:52)…コミニティーセンター(登山口)(8:01)…(愛宕山直下迄行き引き返す)…北稜線取り付き(8:39)…送電線鉄塔(10:10)…東大演習林境界尾根分岐(10:44)…天津林道方面分岐(11:50)…昼食休憩(12:04)(12:16)…天津林道(13:20)…JR天津駅ゴール(14:40)、所要時間6時間48分、歩行時間5時間50分、水平距離約13km、累計標高564m、歩行数約26,000歩。

HP URL outdoor (hacca.j

愛宕神社の石碑    愛宕神社から俯瞰       ヤマゴボウの花

椎の巨木         シャクジョウソウ       マテバシイ林の尾根歩道