アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

253 房総の山(二等三角点「矢那」)を巡る周回コースハイキング。   ('14,12,19)

2014-12-20 09:46:17 | 房総の山中部

凡そ3年振りに上総アカデミアパークの隣接地木更津市矢那集落の小高い山の上に有る二等三角点「矢那」を自宅から歩いて巡ってきました、この三角点は戦後の富士見ヶ丘開拓や最近の上総アカデミアパーク開発の基準点になったようです。

今まで2回尋ねていますので簡単に辿り着けると思いきや何と付近が様変わりしていたのです、近くの竹藪が切り払われその残骸が周りに積まれて有ったりテープの付いた木や竹も切られてしまい入口の手掛かりが全くなくなっていたのです。

GPSの緯経度はその付近を指し示していますがとに角真竹の隙間を笹竹が埋め尽くし正に頑丈な塀の様でとても取り付く隙間が有りません、仕方なく遠巻きして藪に突っ込む等しましたが動きが取れず諦めお弁当を食べて帰ろうとしました。

お弁当を食べ終わっても諦め切れずもう一度チャレンジしてそれでも駄目なら潔く敗退を認めて帰ろうと…今度は丹念に少しでも藪の薄い所を探し廻りました、それらしき所を見つけると思い切って突っ込み枯れた倒竹等をバリバリ踏みつけたりして強引に進んで行くと目の前にそれは現れました!。

この間身動きも儘なら無い藪漕ぎする事小一時間余り遂に探し出した時は何とも言えない満足感です、これだから止められません、大な満足感を味わいながら帰路に就きました。

帰りは往路より一つ西側の谷津に沿って南に延びる道を歩いてみることにしました、この道は地形図には最奥の谷津田迄しか道は記されていませんがバイクと軽トラがその道を南に入って行くのを往路を歩いている時見たので必ず何処かへ通じる筈だと思ったのです。

所がその道は地形図の通り最奥の谷津田で行き止りでした、バイクと軽トラはそこに仕掛けられている猪罠を見に行ったのです、結局ここでも≒40分以上タイムロスしてしまったので復路は最短ルートに変更して帰り明るい内に自宅にゴール(16:01)出来ました。

【ポイントタイム】
自宅スタート(7:48)…コンビニで弁当を買う(8:33)(8:41)…途中トイレ休憩(9:00)(9:16)…アカデミア分岐T字路(10:23)…矢那方面分岐Y字路(10:40)…林道福付線分岐(11:21)…三角点探し藪漕ぎ(11:42)(12:27)…昼食休憩(12:28)(12:50)…三角点発見(12:56)(12:58)…(帰路に就く)…谷津沿い道行止り(13:45)…(引き返す)…舗装道(往路)に合流(14:26)…矢那方面Y字路分岐(14:26)…県道分岐(14:32)…大谷集落出口(15:00)…自宅ゴール(16:01)、所要時間8時間13分、歩行時間7時間、水平距離≒28km、累積標高差1,431m、歩行数42,000歩。

HP URL outdoor (hacca.j

アカデミアパークへ長石大橋  赤く熟れたカラスウリ

奥へ続く谷津田       竹林の荒れ藪

Ⅱ△「矢那」(104m)           路傍に佇むお地蔵さん達

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図(NO2)

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図(NO1)