アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

247 第16回おごせハイキング大会に参加。   ('14,10,26)

2014-10-27 10:02:34 | 県外

一週間前に右膝を捻じって少し痛みが有ったのでサポーターを付けたり湿布薬を張ったりして歩きました、当日まで今回は膝の状態から「健脚パノマラコース」(22km)は止めてワンランク下げ「三滝コース」(16km)(三滝から復路に就く)にしようと決めていましたが三滝に着くといつの間にか先に進んでパノラマコースを歩いていました、サポーターのお蔭か膝の事は全く気にかけていなかったのです。

今年は例年になく天気が良くハイキング日和の故か参加者も定員4,000人の所何と7,000 人も参加したそうです、結構リピーターが多く顔馴染みの人達も居て親しくおしゃべりしながら歩きました、 特に83才の先輩には敬服しました、私の遙か先を歩いていてゴール間近かに漸く追い着きました。

参加者が多いせいか今までになく所処で渋滞をおこしその為多少のロスタイムが出るなどしましたがほぼ昨年並みのタイムで完歩できました、それにしてもゴールの「ゆうパーク」から「越生駅」までシャトルバスが3台でピストン輸送をしたのですがそれでもバス待ちのなが~い行列が延々と続いたのには驚きました、私はゆっくり風呂に入った後30分程バス待ちをしましたが何とか電車(16:22)に間に合い帰宅(19:40)しました。

【ポイントタイム】
越生公民館駐車場スタート(7:00)…大高取山(8:04)…越生休養村センター(8:38)…龍穏寺(9:36)…黒山三滝入口(10:16)…黒山三滝(10:33)(10:35)…傘杉峠(11:38)(11:44)…顔振峠(12:20)…坂尻分岐(12:48)…(復路)黒山三滝入口(12:57)…桂木観音(13:51)…ゆうパーク駐車場ゴール(14:30)、所要時間7時間30分、歩行時間7時間10分、水平距離約25km、累計標高差約1,600m、歩行数約45,000歩。

HP URL http://outdoor.geocities.jp/mjkrb698/

早朝から並んで出発を待つ    黒山三滝    路傍に咲くサフラン

傘杉峠の急坂を登る      ハコネギク       傘杉峠の標柱

清楚なオオカサモチの花    杉林の急坂を下る       帰りのバスを待つ長蛇の列