アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

93 KRC2月例会ハイキング「をくずれ、水仙郷と津森山~人骨山」に参加、('11.02.05)

2011-02-06 09:30:13 | KRCハイク

薄曇りながら春先のような暖かい日和の中KRC2月定例ハイキングに参加して佐久間ダム湖畔から水仙ロードを歩き津森山から人骨山(ひとほね山)に登ってきました。

参加者37人が市のバスで小糸スポーツ広場発(9::00)~佐久間ダム湖畔着(9:50)準備体操の後(10:10)出発、疎らに人家のある集落の中の急坂を登り広い道路に出て間もなく「大崩(をくずれ)公民館」前で小休止その先3箇所でも小休止して津森山頂上着(11:42)全員で写真を撮って(11:46)下山しました。

頂上直下の「カヤト」(11:48)で日向ぼっこをしながらお弁当を食べ(12:15)南に聳える「人骨山」(ひとほね山)に登る人達25人は先に出発して往路を辿り途中から左に下って「人骨山」の道に取り付きました。

田圃の中の道を行き暫くして頂上に延びる急坂を殆ど直登して「人骨山」頂上着(12:48)三角点で写真を撮ったり見晴らしの良い景色を眺め(12:55)頂上を後にしました、広い道路に出て往路を西に向かって帰り駐車場着(13:45)、待っていたバスで帰路につきました。

帰途「東魁酒造」に寄り土産物を買う等して帰り小糸スポーツ広場着(15:00)、トータルタイム3時間35分、≒14.000歩、≒13kmでした、水仙の盛りは過ぎていましたがそれでもまだ花見には充分でした、また「河津桜」は2~3分咲きでしたし「蝋梅」は満開でしたので楽しいハイキングになりました。

HP URL outdoor (hacca

路傍の水仙畑         満開の蝋梅       「津森山」山麓の棚田

津森山」頂上の石碑        「人骨山」頂上三角点で
                     リーダー山田さん(右)