アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

64 房総の山(鹿野山長作三角点&浅間神社を求めて) (10.05.21)

2010-05-22 08:08:27 | 房総の山中部

数十年前まで麓の人達が歩いていた鹿野山参道がゴルフ場開発や山砂採取等で潰されすっかり藪になってしまいましたが中腹に「浅間神社」が有り近くに「三角点」もあるの地形図の破線を辿れば何とか行けるのではないかと思い出かけました。

前日地元の古老から様子を伺っていたのでかなりの藪で有ることは承知していましたが予想以上でした。

朝7:50自宅から歩いて出発、芝原登山口8:25発、鉈で藪を切り開き乍ら地形図の破線通リ沢沿いを進みました、途中土砂崩れで数メートルの崖をトラバースする時が今まで経験しない程緊張しました、≒1時間掛けて漸くゴルフ場に辿りつきました。

一休みして神社への登山道に取り付き神社着10:15、早速三角点を探しましたが30分程探しても見つからず諦めて下山しました、帰ってから鹿野山測地観測所に問い合せしたら「土に埋まっているのでしょう」とそっけない返事でした。

復路はゴルフ場の中を横切り市宿地区に下りる予定が取り付き口を≒1時間も探し回ったが分からず結局市場地区に下り炎天下ダンプがひっきりなしに走る県道を歩いて帰りました、自宅着13:50。

今までに経験したことのない程藪は濃く且つ緊張を強いられるコースでした、その上ストックをどこかに落としてしまい残念でしたが、良い経験をした意義ある山行でした。 トータルタイム6時間、コースタイム≒4時間、≒11km、≒21.000歩でした。 (写真は浅間神社)