アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

37 第11回越生ハイキング大会(27㌔)に参加 (09,10,25)

2009-10-26 09:42:24 | 県外

東武鉄道主催の第11回越生ハイキング大会(参加4000人)に昨年に続き2回目の参加です、コースはファミリーコース7㌔、エンジョイコース17㌔、チャレンジコース27㌔です、私は参加者の最も少ないチャレンジコースを歩きました。

前日東武越生駅前の旅館に泊まり早朝6時前にスタート地公民館駐車場に行きました、スタッフ20数人が会場設営していましたが既にハイカー数人も来ていました。

出発直前に小雨が降り始めた中7時一斉にスタートし取り付きからいきなり急登で一汗かきました、三回程大きなアップダウンを乗り越えて最初のCP高取山を7:55通過しました。

その後も数回きついアップダウンを超え第二CP黒山を9:48通過、間もなく「日本の観光百選」の黒山三滝を左に見て坂を登ると暫くしてコース最大の難所「傘杉峠」への急登が延々と続きましたが一定のペースで休みなく登り続け漸く峠に10:55に到着しました。

私の後ろに10数人続いていましたが峠に着いた時「一定のペースをキープしてくれたので登り良かった」と言って呉れた方がいて嬉しくなりました、その後も顔振峠など幾つもの難所越えを繰り返しましたが雨でぬかるんだ急坂の下りは大変でした。

最後のCP諏訪神社を11:45通過漸く約2/3を踏破しましたがこの後も一本杉峠や鼻曲峠等きついアップダウンをいくつか繰り返しやっと広い舗装道に出た後は30分程歩いて14:35ゴールしました。

トータルタイム7時間35分、コースタイム7時間05分、昨年より約20分短縮です、予報通り一日雨でしたが樹林帯の中は大した事もないので広い道路を歩く時だけ傘をさし持参したポンチョは着ませんでした。

それでも汗と雨で濡れるしスパッツは泥だらけになったので町営の日帰り温泉「ゆうパーク」で汗を流し16:15の電車で帰路につき自宅着19時過ぎでした。
来月73才になる私にとっては心よい疲れで最適なハイキングでした。