アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

27 孫娘と三人で霧ヶ峰ハイキング、 (09,08,08)

2009-08-10 09:14:22 | 県外

孫娘(小1)の夏休みの思い出に「ばぁちゃん」「じぃちゃん」と三人で霧ヶ峰ハイキングに行きました、20日朝一番のバスで出発して新宿発8:00の「あずさ5号」で茅野駅へここからバスで車山高原に行きに乗車、登山口のレストランで昼食をとってからリフトで出発、山頂駅から僅かで車山頂上です。

頂上は大勢の家族連れで賑やかでした、ここから花を撮影しながら石のごろごろした歩きずらい遊歩道を西に回ってコロボックルヒュッテに行き小休止、更にお花畑の木道を散策し乍ら沢山の花を眺めたり撮影したりしました、最初歩いて出発地の山麓駅に向かう予定でしたが孫娘が「またリフトに乗りたい」と言うので途中から長い急登を登って山頂駅に戻りリフトで下りました。

孫娘も急登を登り切り大きな自信になったようです、行動時間約2時間30分、愚図ついた天気が続いていたので空模様が心配でしたが下山するまで雨に降られずラッキーでした。

ところが下山して休んでいると急に空が暗くなり一時激しい雷雨になりましたが暫くすると天気は回復、帰りのバスを待っている間バス停のそばで「四つ葉のクローバ」を三人で6本見つけました。

バスで上諏訪に向かい簡保の宿「諏訪」にチェックイン、広い温泉風呂に入り孫娘は大喜びでした、夕食後F4の部屋の窓から眼下の諏訪湖から打ち上げられる花火を鑑賞しました。翌日は朝風呂に入りさっぱりして上諏訪発9:15の「あずさ8号」で帰宅。