『天下同人』 内藤やすおの演歌十八番ブログの毎月の月初めに立てている『内藤易』の今月の出たのがこの卦『天下同人』 キーワードは『友を求めて』
下の三本の卦は『離』輝く知性を意味しており、その上の三本の卦『乾』の剛健不息な活動力が重なっているのがこの卦『天下同人』の卦象です。
易の解説書には、ただ単に馬車馬的な活動でなく豊かな知性と実行力を身につけ、柔軟な心を持ちなさい。ひとりでは何も出来ない、心を同じくする同士・友を求めて初心を貫徹すれば、必ず喜びが訪れる。と諭しております。
男女・年齢・遠近の別なく広く同志・友を求めなさい。決して旧来の私縁ばかりを頼りにしないであくまで公的な人間関係を創り出す事が肝心と言っています。
ここの処、私の人間関係も至って良好です。ですが少々好意的な人ばかりに偏り気味か・・・もう少し耳の痛い話にも耳を傾けなければとこの卦『天下同人』で忠告されている様です。
今日から五月ですね。寒くもなく熱くもなく一年中で一番暮らしやすい月かも知れません。
『目に青葉 山ほととぎす 初鰹・・・』 山口素堂と言う人の句です。
気持ちのよい新緑、都会では聴く事の出来ないホトトギスの鳴き声、そして初鰹。日本酒の旨い五月の旨い魚の初鰹・・・良いですね。今夜はこれでイッテみますかご同輩!!
最上川です。この最上川を五月の季語『五月雨・さみだれ』で詠った句を二句・・・・
『 五月雨を 集めて早し 最上川・・・』 松尾芭蕉
『 五月雨や 大河を前に 家二軒・・・』 与謝蕪村
こんな呑気な事を言っておりますが、私もサラリーマン時代は毎年この時期は『五月病』になっておりました。特にゴールデンウィーク空け、長い連休でのんびりし過ぎで会社に行くのが嫌で嫌で・・・今は行きたくても会社から『アンタはもう来ないでね』です。
五月病の予防と解消法をそっとお教え致します。あまり人に言わないで下さい。
それは、カラオケで歌を歌う事です。歌は勿論・・・言わなくてもお分かりですよね。
・・・で今日はこれから、日光・鬼怒川温泉に知り合いのカラオケ酒場に顔を見せがてら温泉と『見ざる・言わざる・聞かざる』に面会に行って来ます。高速も渋滞だろうな・・・