enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

何とか無事に、終了!

2020-07-25 09:44:25 | 食・レシピ

例年より3日ほど短いけど、一昨日ラッキョウ終了 
雨と高温の中、御年90歳のおっちゃんが掘ってきてるから、すごいもんだ。
ここ数年は、これが最後かも…?と思いながら、心込めて切っている。今年はなおのこと、その思いは強かった。

最後に土付きラッキョウをいただいてきて、我が家でも漬けた。
2kgに対して400gの塩をして一晩、竹ざるに広げて置いておく。
朝、ビンに入れていくときに、小さめのラッキョウをつまみ食い
シャキッとしている
塩とらっきょう独特のピリッとした味と食感が何ともいえず、このタイミングの味見は最高の楽しみだ

例年よりも半月、世間となら1ヶ月ほど遅いのに、しっかりしたラッキョウだ。
さすが、おっちゃん


酢1㍑と砂糖600gを一煮立ちさせて、冷ましてからビンに注ぎ入れ、鷹の爪と昆布を入れる。
甘酢が茶色いのは、キビ砂糖を使っているからだろう。

今日は釜で箱詰め予定だったが、大雨の予報で明日に延期。
予定変更、出ずっぱりでトッチラカッている家の掃除をしよう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿