enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

サルとにらめっこ!

2020-07-21 23:53:49 | 日記

ラッキョウ切りは、梅の選果場でやっている。
トイレ休憩に社長宅まで20mほど坂を下る。
昨日、プラプラと下りて行き始めたら、坂の下にサルが1匹、振り返るような姿勢でジーッと私を見ていた
ヤバッ 負けじとにらみ返して約10秒。
サルは私に背を向けて、下りていった。ホッ


社長宅に植わっている柿の木の下に残骸がパラパラと落ちていた。
これを食べていたようだ。まだ青いのに、美味しいのかなぁ?
上を見ると、柿の実はあと少し、数えるほどしか残っていない
毎年、たわわに実をつけているのに…
ここんとこ、毎日のように食べに来ているらしい

今日は、ラッキョウを切ってたら、トタン屋根がガシャガシャ音をたてた。
今までなら、大概カラスの仕業だったけど、もしやと思って「コラッ」と叫んだ。
外を見ると、電線のように渡されているホースを器用に四つん這いで綱渡りのように進んでいる。
赤いお尻をこちらに見せて、山の中に入っていった。

十数年、ここで仕事させてもらっているけれど、こんなにあからさまにサルが集落の中を行き来しているのは今年が初めてだ。
作業小屋の前にいた飼い犬がいなくなり、住民もここ数年でめっきり減ったからかなぁ…?

柿の木の手前には、おばちゃんが丹精込めてる畑がある。
電柵をしつらえた去年はかろうじて収穫できたけど、今年は全てやられてしまったらしい
例年、ナスやキュウリにスナップエンドウなど、おばちゃんからたくさん頂いていたのに…
来年は、檻のように囲ってしまうらしい。
人間の方が檻に入って農作業なんて、笑うに笑えない話だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿