enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

タケノコ

2021-03-30 22:04:51 | 食・レシピ

今日、出先から帰る途中で『タケノコ掘ったから。今から持って帰ります。』と娘からメールが届いた。
ナイスタイミング
米ぬか持ち帰り自由の精米機があるスーパーに立ち寄って、ビニール袋に両手いっぱいくらいだけ米ぬかを入れて帰宅。
娘の帰りを待ち受ける。

スーパーの大きな袋からはみ出るくらい、重たそうに持って帰ってきた。
さっそく、新聞紙の上に広げて、外側の皮を数枚をむいて、流しで土を洗い落とした。


大量だ
一番大きい鍋に、どうにかこうにか全部を押し込んで、糠と鷹の爪を入れて約1時間コトコト煮た。

タケノコご飯に若竹煮、若竹汁、土佐煮…どれにしようかな?
私の大好物は、”木の芽和え”。山椒の葉は、まだ出ていないだろうか?
明日も出かけるので、帰りに産直の店をのぞいてみようっと

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿