風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

仕事納め・・・

2011-12-22 06:42:41 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 -3,8℃

 

昨日は一日中こんなお天気・・・陽も余り射さず。

麻織物の家に行くと、もう会長さんがストーブを点けてくれてはったけど、

部屋の中は息が白うて、畳を踏む足は千切れそうな程痛~い!

一年間お世話になったを丁寧に拭いて、大掃除は形だけで終了・・・

私はと言えば、お昼のすんき蕎麦の準備を・・・後は何時も通りせっせと糸績み。

せやけどこの一年遅々とした歩みやけど、確実に切れへん糸が績めるようになって来て。

 

去年は蕎麦粉から打った”すんききしめん”やったけど、今年は生そばを注文しました。

すぐ近くに、「開田振興公社」ってお蕎麦の工場があって・・・

蕎麦きしめんの代わりやったら、そこの”とうか蕎麦”がエエよ~!って聞いて。

とうか蕎麦”? 初耳なんやけど、「とうか」って言うのは「10日」の意味なんやろか?

 

 外装は”生そば”と同じ・・・

HPで見てみると・・・賞味期限に、30日物10日物の2種類があるんよね。

 なので”とうか蕎麦”は”10日蕎麦”?と言う予想は、当たってた訳で。

同じ生そばやのに、どう言う違いがあるのか?・・・今度聞いてみよ。

 

”すんき”は去年と同じ副会長さんが、自家製のを届けてくれはって・・・

      

具沢山のすんき蕎麦・・・ホンマ開田では、具はすんきだけやったそうやけど、

量を増やす為にも美味しくする為にも、キノコ類鶏肉も入れて。

何でか知らんけどすんきを入れたお鍋は、普通のお鍋よりあったまるんよね。 

何時ものちっちゃなお客さんも来て、麻織物の仕事納めは無事終了~♪

 

一日中、鉛色の空・・・

 

昨日の2品・・・

   

青大豆のおからと、貝のヒモの佃煮・・・どちらも節約料理。

それと冷凍庫の整理もあって・・・お正月の買い溜めの為に、スペース作っとかんと。

 

先日、友達のご主人が作って来てくれました~♪

表の「風の森」の看板が大分朽ちて来てるのを、何時の間にか見てくれてはって・・・

綺麗な木目を出して、表面も磨いてありますぅ。

   

材はニセアカシア(ハリエンジュ)・・・

凄い成長が早い木やそうで、それに高品質のになるとか。

北海道にこの木が多く植えられたのは、薪の材料になるからやそうで・・・

年輪を数えてみたら・・・50年以上は経ってるんよね。

それに真ん中の綺麗な年輪の部分が、黄色いんですぅ。

木肌も中々綺麗で・・・木って、もっと勉強したら面白いんやろなぁ。

 

今日は調理ボラ・・・ 夜は夜とて朗読ボラ。

二つとも今日が仕事納めと違て、まだ年内にもう一回ずつあるんですぅ。