風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

繭玉・・・

2013-03-31 06:06:11 | 独り言

            

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 5,2℃

 

昨日の朝6時20分の御嶽山・・・仏像の光背のような、雲を背負って。

 

 6時45分・・・

大体この時間ころから、鳥達がエサ場にやって来ますぅ。

 

8時半・・・雲は退散~! 

           

こんなに晴れりゃあ、やっぱ木曽馬の里に行かずばなんめぇ~!

 

こんな風に撮るから、見た人はスゴイ大きな銅像やと思うんよね~ それも狙いの内やけど・・・

          

 

最近復元された”はざ”・・・この位置からやと、真正面に。白樺林の後ろですぅ。

             

チョット場所を替えたら、「コブシ・コナラ・はざ」のスリーショットが撮れるらしい・・・

 

立ち姿の綺麗な、コブシの木・・・ 

 

今年の花付きは?・・・

                                  

丁度そこへ観光案内所の元気な、いやいや美人のお姉さんが・・・聞いてみたら今年はよう咲くらしい。

 

かんてんぱぱホールへ見に行った催しはこの3つ・・・A・B・Cと別々のホール同時開催してました。

  

 

コレは「大鹿村を彩る手仕事展」・・・

 

てぬぐい工房・天然石アクセサリー・陶芸・織りと染め・手紡ぎと手編み・木工などなど・・・

作品は少しずつやったけど、力作が並んでましたよ~♪ 皆さん頑張っておられるんやねぇ。

 

コレは、繭展・・・このお花が全て蚕の繭から作られてるって、信じられるぅ~? 許可を貰ってパチリ!

           

 

             

右のなんて、素敵な色合いよねぇ~

 

 一つの繭を剥ぐと、薄い薄い8枚に・・・

一つの繭から1200m~1500mの糸がとれるんやって・・・信じられるぅ~?

 

快く写真を撮らせて貰うたお礼に、一つお買い上げ~♪

                                 

横から見ると、確かに繭や~!

 

お花屋さんに立ち寄って・・・デルフィニュウムとオーニソガラム。

    

 

      カルセオラリア・・・         

もう暖かい所はガーデニングが始まって、仰山のお客さんで・・・それぞれ苗をいっぱ~い購入されて。

私はもうチョット我慢・我慢~ けど開田で植えられる頃になると、もう無くなってしまう苗もあるんよね。

 

昨日載せたチオノドグサが、花開いてました~

この色可愛くて好き~

もうチョット庭の落ち葉掃除が残ってるんやけど・・・お天気が怪しげ。お昼まで持つのかな?

 

今日は3月も最終日・・・もう今年の1/4が過ぎてしもたん? 明日から新年度が始まりま~す。


ぴょ~ん!・・・

2013-03-30 06:30:58 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前6時 -1,0℃

 

昨日の朝の、雲海が押し寄せる様・・・

我が家からは近く過ぎて、こんな感じにしか見られへんけど・・・地蔵峠から眺めると、雲海そのもの。

 

一日中、こんな感じの御嶽山・・・

 

ゆべし”・・・去年は半地下室に吊るしたまま長いこと忘れてて、カチンカチンになって。

昨日大根なま酢に入れる柚子の皮を切ってて、フッ!と・・・ヨカッタ~!もうチョットで忘れるとこ。

                                

今丁度食べ頃なんやろうけど、私の好み的にはもうチョット固いほうが・・・

中身は練り味噌の中に、クルミの刻んだんが入ってます。甘くないので、お茶うけよりお酒の肴・・・

 

テーブルヤシに、花の蕾が・・・こんなんが出来てから、花らしきもんが開くまで大分かかるんよね。

                                                                

 

庭の蕗畑の枯れ葉を熊手で取り除いて・・・あと雪が残ってるのは、ここだけ。

                                

枯れ葉の下には、すでに蕗の薹が幾つか顔を出してました~♪ 

 

小さな春を探して、庭を点検・・・。。。

 ショウジョウバカマ・・・

 

牡丹の芽・・・紅い~♪ 

 

水仙の蕾がやっと膨らんで・・・

 

チオノドグサの蕾・・・ 

いよいよ我が家の庭の、春の幕開けで~す♪

 

今日のタイトルの「ぴょ~ん!」・・・ホンマは”ぴょんぴょん”、けど1本やから「ぴょ~ん!」

           

開田ではコレと蕗の薹が、食べられる山菜の一番手? 誰かもっと他のもん食べてる人いる?

 

これも地衣類?・・・コレが長くなると、サルオガセ

 コレも、クラフトに使うたりしますぅ。

 

花なんかまだ咲いてへんやろ?と思てたのに、咲いた・咲いた~♪・・・ セリバオウレン

            

まだ芯の方が完全に開いてへん、ホント咲き出したばかりみたい。

庭の春の幕開けは嬉しいけど、そうすると外仕事が増えてチクチクする時間が少のうなるぅ~~~

今日は外仕事を始める前に、催し物を見に伊那まで・・・伊那の桜は、まだもうチョットみたいですぅ。


初出動~♪・・・

2013-03-29 06:03:26 | 独り言

            

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 1,2℃

 

もう道路の雪は、完全に無くなったので・・・我が愛車の、初出動~♪

便利とは言うもんの、これに乗り出すとついつい歩かんようになるんよね。

 

朝から雨が止んでからも、どんよ~りしたお天気で・・・お昼頃になってやっと時々陽射しがある程度。

集落手前の木々に緑色が差してきて。

 

お昼の気温・・・ 

家の外も中も、大体同じ温度。 三寒四温・・・まだ寒さが戻って来る日もあるのかなぁ。

 

昨日の生協で・・・この季節になりました~♪ 

コレ、好きですぅ~~~♪

もうそろそろ冷たい麺類も美味しい季節、麺が歯応えあって蓬の香りもして・・・

結構「季節限定」って言葉に、弱いかもぉ~

 

鳥の囀りが賑やかで・・・ 最近大分慣れてやって来て、エサのヒマワリの種も結構無くなりますぅ。

                            

 

偶然、エサを咥えてるとこが撮れました~♪・・・

           

 

エサの篭を吊ってある向かいにあるガラス戸に、鳥がようぶつかるんよね。

ガラスに鳥の羽が・・・ 

 

これやったら相当強う当たってるやろね、たまに失神する鳥もいてるらしいけど・・・大丈夫やったんかな?

そんなに綺麗にガラスを磨いてる訳や無いのにぃ~

 

麻織物の家から借りて来た、”くるくる”・・・糸巻き器に、そう言う名前が付いてるんよね。

                              

家にあった”かせ”のままの毛糸や綿糸・・・いつでも使えるように、巻いといて。

誰が考えたか知らんけど、中々便利なもんですぅ。

 

隣組の配り物の中に、バスの時刻表が・・・

 

中を見てホッ!・・・運賃はそのままの、200円でした~♪ 

病院や買い物に福島まで往復するのに、今なら400円・・・値上げ案があった時は往復1000円位の予想、

交通費1000円使うてスーパーへ安いもん買いに行っても、全然安うないし、

それで病院へ行っても、診察代+交通費でお財布には痛手やもんねぇ。

けど200円になる前は、我が家から福島まで1250円やったんよね。嘘みたいなホンマの話。

子供さんを高校に通わせてはったお家なんて、年間数十万と交通費にかかってたそうですぅ。

ひゃ~っ! 大変やったやろねぇ。

 

知り合いの子供さん達、受験に合格してそれぞれが巣立つ季節・・・遠い土地に送り出すお家も多く、

知り合いのおばちゃん(ホンマはおばあちゃんの年齢やけどネ!)としては、嬉しさ半分寂しさ半分。

色んな春がやって来ますぅ。

 

昨日の夕景・・・雲の一人舞台

             

昨日の朗読ボラ、一人7ページ担当で約1時間ずつ・・・意外に早く9時には収録し終わってて。

それにしても1時間は、喉に堪えますぅ。なんせ普段あんまりお喋りや無いからねぇ。

 

昨夜のお月さん・・・

その前の日が満月やったんやね。月光が部屋の中を照らして、溢れる光の中で眠りにつきました。


咲いた~♪・・・

2013-03-28 05:31:18 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前5時 2,0℃

 

昨日の朝、7時15分の御嶽山・・・空は灰色~!

 

怪獣の舌が、伸びて来るぅ~~~!・・・って感じ?

お天気は下り坂・・・らしい。

 

御嶽山の頭上に、重苦しく被さって来て・・・

           

 

麻織物に出かけるまえに、チョットお勉強~♪・・・

昭和48年、麻織物の伝承者として県無形文化財に選ばれはった本村渡合の畑中たみさん、

その故畑中たみさんの、麻織物の行程が載ってる資料・・・(木曽町開田高原公式HPより引用)

http://www.kaidakogen.jp/guide/guide03/asa2koutei.pdf

 

畑中たみさんが織ってはる織物の写真・・・経糸が凄く密で、緯糸を叩いて叩いて織り込んでありますぅ。

          

 

今コレに近いものを再現しようとしてる、会員達・・・先ずは自分達で績んだ糸を溜める事から。

すでに溜まった糸を緯糸にして織りかけたり、そば粉で糊付けして経糸にしたり・・・ぼちぼち実践~!

暖かくなって、ストーブも一つに・・・

暑がりの私はそれでも、ストーブから離れて入り口近くで・・・

 

昼食時に・・・珍しいものが、二つ。

ナント~!30年前の梅干・・・

まるで沖縄のお菓子、サーターアンダーギーみたいでない?・・・けどお味は真逆の、酸っぱ~い!

果肉が何と言うか~何とも言えませ~ん! いえいえ表現出来ないって意味でなく、

漢方薬やないけど、身体にエエ~!って感じの味で、美味しく頂きましたよ。 

 

蕗の薹丸ごとの、蕗味噌~♪・・・

やっとチョット採れ出した蕗の薹・・・普通は刻んで蕗味噌にするんやけど、これは贅沢に丸ごと~♪

けど中までしっかり味が沁みてて、おかずになりますぅ。

 

今日のタイトル、「咲いた~♪」は・・・アマリリスの第一陣。

           

 

二つ咲いて、まだ蕾が二つ・・・

 

ん~~~惚れ惚れするぅ~~~

 

今日の夜は朗読ボラの吹き込み・・・一人7ページ担当の、恐怖の吹き込みです。

せいぜい飴舐めてチョット油モノ食べて、舌の回転もようしとかんと・・・


バスで・・・

2013-03-27 05:49:44 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前5時 -4,0℃

 

昨日の朝の、御嶽山の綿帽子の色が変わり行くさま。

 

                                  

 

コレでどうだぁ~っ!・・・って感じ? 朝冷えた分、空の色のクリアな事ぉ~♪ 

           

 

昨日もエサ場に、シジュウカラが・・・隠れて様子を見てると。

           

 

 

右の写真・・・「頭隠して尻隠さず」の、そのまんま~♪ 

 

この空なら、さぞかし乗鞍岳も・・・と、行きはバスに乗って旭ヶ丘まで。 定期があるから、便利~♪

           

旭ヶ丘からの、御嶽山・・・すぐ前の喫茶店は昨日は定休日? ひっそりとしてました。

帰りはここから、歩きで・・・。。。30分チョットはかかるかな?

 

ヤドリギがいっぱいついた木・・・

 

乗鞍岳も負けずに、どうでぇ~っい!

           

 

近くには牛舎があって・・・沢山生まれたのか、子牛さんばかりが5~6頭。

                                 

0004番クン、中々凛々しいお顔やねぇ。

 

白樺越しの、乗鞍岳・・・

           

 

こんな場所では、よう目立つ~~~!

 

もう出番は無いやろねぇ~この冬は特に大活躍・・・ご苦労様でした。

           

 

こんなのが普通に見られる田舎暮らし・・・

 

柳又原で・・・はざがよう似合う御嶽山。

           

 

知り合いのおじさんも、お散歩・・・しばし歩道でお喋りを。

開田高原→木曽馬→柳又のこの人。最近よう画面に出て来はる、有名人。

もうすぐお馬さんも連れて・・・

 

雪解け水? ちょっと水量が多くなった西野川・・・この川べりに、おじさんのお家が。

           

その昔、人が家を建てて暮らすのは水のある川べり・・・水害の心配は無かったんやろか?

おじさん曰く、「水量が多くなるとゴロゴロと流れる石の音がスゴイ」とか。それでも水害にはならへんかったらしい。

今も大雨が続くと、写真の中洲まで水に埋まってその姿を大河に変えるんよね。

 

ビューポイントから・・・

           

柳又集落の中の小道と、この川の蛇行の感じが好き~~~♪ 

これもおじさん曰く、「集落に住む人が少なくなると、雑木が増えて風景が変わる」とか。

美しい村・開田高原・・・その姿を変わりなく残して行くには、いろんな整備が必要なんやね。

 

 昨日は水がかった・・・

 

今日は麻織物・・・先週がお休みやったので、2週間ぶりで~す♪ 


だら~り・・・

2013-03-26 05:53:43 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 -7,7℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・一日中こんな感じで、夕方には全く見えんように。

織物をした以外は、珍しく一日中家の中でだら~り!と・・・ 

いえいえPCで色んな織り模様や、その糸の掛け方を勉強してましたっけ・・・

 

コレでやっと頼まれてた分の枚数が織り上がり・・・最後の3枚ですぅ。

                                 

左のは紺色に白で模様が入った浴衣を裂いた布で・・・赤と黄色のアクセントを入れてみました。

右のは、前にもご紹介したのです。

 

次のがチョットヒマをかけて、模様を入れたの・・・

            

 

  

 

織り上がった布をはずして、ちょっと一休みの織り機・・・お疲れさ~ん!

          

そこら中が糸くずと糸埃りだらけで・・・鼻がムズムズゥ~~~

 

同じ2階で育ってる、アマリリス・・・一番好きなのが、もうすぐ開きそう~♪ 

                                                              

左のは50cm位は伸びてるのに、右のは・・・こんなとこでストップして蕾をつけて、どうすんの~

 

インパチェンスも・・・

            

 

この一鉢だけが、越冬して・・・

 

デンドロビュウム・・・ラン系はあんまりよう判らんけど、なんとか花をつけてくれて嬉しい~♪ 

          

 

PCのマウス、新しいのと交換・・・

前から買うてあったんやけど、今までのが右クリックが効き難うなってやっとこさおろしました。

感度がエエことぉ~!・・・

こんな事やったら、もっと早う交換したらヨカッタ~♪ 

 

昨日はあんまり鳥が来んなぁ~と思てたら、エサのヒマワリの種が空っぽになってて・・・補充してあげました。

          

 

ちょびっとだけ庭に出て・・・レンゲツツジの芽が、大きく膨らんでました~♪

          

 

そんなこんなで、珍しくあんまりアレコレする”ずく”がなく・・・いろんなモノを見てるだけ~

なんか”だら~り!”と過ごした一日。ん~~~何か私らしい無いよなぁ。

 

今朝は又寒さが戻って・・・-7,7℃、その分御嶽山もクッキリ~!

更新直前の、今朝の御嶽山をどうぞ~♪・・・5時46分と51分です。

          

 

朱に染まって・・・ 


お見事~♪2・・・

2013-03-25 05:52:20 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 2,5℃

 

昨日の朝の、優しい御嶽山・・・何時も怖いて言う訳やありませんが、何とも優しげな空模様で。

 

チョット雪が剥げかけてるよねぇ~

 

柳又原の雪が無くなると、何か殺風景な感じぃ~っ!

          

 

セツブンソウを見に行くのは、去年に続いて2回目。前はもっと月末やったんやけど、今年は早い目に。

 場所は19号線を北上して、塩尻の手前・・・桜の丘公園

(看板の写真撮るのわすれて、お借りしました

 

予想的中~! 一生懸命探した去年よりは、沢山咲いてて・・・

遠目ではこんな感じで、判り難い~!

砂利を敷いた中に2cmくらいの、それも半透明の白い花やから最初は中々目に留まらんで・・・

 

目が慣れて来ると、ここにも・あそこにも~♪・・・

           

 

一面ビッシリ!と言う訳やないけど、結構固まって咲いてるとこがあって・・・ 

                               

 

何とも奥ゆかしい色合いと大きさ・・・いじらしい感じさえして、じっと見惚れてしまいますぅ。

           

 

よう見たら・・・花びらが丸い感じのと、細くて枚数が多いのと2種類ありました。

 

 

花言葉・・・光輝やって! 「高貴」の方が似合いそうな気もするけど・・・

 

                              

オオイヌノフグリの色濃いのには、ビックリ~! 

可憐~♪・・・

 

桜の丘公園の名前の通り、まだ蕾やったけど桜の木が沢山~!

整備が行き届いてました・・・

5月にはシバザクラも見事やとか・・・又その頃に訪ねてみたいと思いますぅ。

この頃観光協会なんかが、ネットで開花状況をアップしてるので助かるんよね。

 

次がタイトルの「お見事~♪2」・・・同じ19号線の、木祖村にある「福寿草の里

 

 

ホンマにホンマに満開の見頃・・・ 真っ黄色の絨毯って表現が、ピッタリ~♪

           

 

この場所だけやなく、辺りにはこうして絨毯状に咲いてる場所が何箇所か・・・

                                  

 

黄色、元気が出る色やねぇ~ 色は違えど、セツブンソウとよう似た花の形。

            

 

3時半・・・御嶽山のテラテラも、チョット霞んで。

予想よりも、エエお天気が長持ちして・・・

 

日没間際・・・

           

夕焼けと雲と陽光と・・・綾を織り成すような、空模様。こんな絵は自然のみが描け得るもの・・・


お見事~♪・・・

2013-03-24 06:21:00 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 -5,0℃

 

昨日の朝、雲紅く染まるぅ~~~

 

厚い雲~~~!

 

空碧く、雲白く・・・ 当たり前のようで、この思いっきりの色はそうそう当たり前でない。

           

夕方の天気予報で言うてたけど、今日の長野県は西日本と同じ位に紫外線が強いんやって!

その理由は、標高が高いことと空気が澄んでるからなんやって・・・やっぱり~!

 

今年初の、庭仕事 咲いた~♪ 咲いた~♪ 福寿草の花がぁ~字余り・・・

           

 

他にも暖かさに目を覚まして、芽を出したのは・・・

チューリップ~♪・・・ 

 

 花が咲いたような、蕗の薹・・・

 

ちょっとピンボケやけど・・・ ヒマワリの種が入った篭に、鳥がやって来てました。

シジュウカラ?・・・

鳥はあんまり判らへんので、自信はありませんが・・・ 他にヤマガラらしきも、食べに来てたよ~♪

 

こんなとこにも、春がぁ~♪  コシアブラの芽が、緑色になって来てて・・・

           

今年も春の香りを、いっぱい食べさせてねぇ~

 

コレ、何か知ってる?「手いも」・・・って言うんやって! 前にも一回載せたけど、今回のはデカイ~!

1,4㎏もありました・・・

今日のタイトル「お見事~♪」、コレもお見事やけど、この事やありません。 後ほど・・・

 

すりおろして+出汁+卵1個・・・で、山芋焼きに。

  

やっぱり長芋と比べて、粘りが違うんよね~ 

お好み焼きみたいにソースやマヨネーズ・鰹節をかけても美味しいけど、私はこのままあっさりと。

 

日没後すぐ・・・5時21分。神々しいお姿~!

          

 

その30分後・・・夕焼けの空と雲のコラボレーション。

           

 

開田のお花見は、まだまだ先の話やけど・・・

友達から故郷の枝垂桜の写真が届きました~♪  コレがタイトルの「お見事~♪」ですぅ。

        

 

曇り空やったのが、残念~!・・・

最初他の場所の枝垂桜を送ってくれたんやけど、「もっと凄いのがあるよ~♪」ってメールしたら、

すぐ翌日に出かけて撮った写真を送ってくれました。 持つべきもんは、友達やねぇ。

今日は、セツブンソウを見て来ようと思てますぅ。

 

追記・・・申し訳ありませ~ん!

本題の「お見事~♪」の枝垂桜の写真が、私の画面では見えてるのですが他の方には×印が付いてるとか。

どうも送ってくれた人の画像が、このブログではアップ出来へん種類みたいです。

再度送ってくれた画像を縮小して、やっと載せられました。


テラテラ~!・・・

2013-03-23 05:54:32 | 独り言

          

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 1,0℃

 

昨日の朝は、あっさりと・・・稜線辺りの雪が、融けて来てる?

 

こんな風・・・

                                 

もうチョットしたら、現れる雪形に一喜一憂するんよねぇ・・・

 

8時半、スッキリ~! いやクッキリ~!・・・

           

 

雪が消えた地面からは、またもや霜柱・・・

 

TVでは東京は桜の見頃やとか、開田は・・・んっ?って感じ。

                               

柳又の赤い屋根・青い屋根、アクセントになってるよね。 コレが無かったら、チョット物足りん風景。

 

やっとですぅ~ お隣のアプローチ・・・安心して歩けるようになったよ~♪ 

           

 

昨日は月一回の大正琴・・・コレで3回目で~す! 昨日は5人で。

膝が悪い人が多うて、皆さん座布団を何枚も重ねて苦心してますぅ。私もそれに似たようなもん・・・

                                

前回の「さくらさくら」から始まって、数曲練習・・・難しい所を習って、後は自宅練習の宿題。

最後に練習した曲は、美空ひばりさんの「悲しい酒」・・・

1段目が大変やって、それに3/4拍子ワルツやからねぇ。リズムを合わせるのと指の運びに苦労して。

それでもある程度弾けるようになると、知ってる曲やし楽しさも出て来ますぅ。

 

テラテラの御嶽山、ある人はヌラヌラとも表現して・・・

            

 

                                

ホンマ、テラテラ~でしょ!

 

お友達からの、まるで定期便のようなCDのプレゼント・・・

                         

年齢が近いせいか入ってる曲は、私自身もよう聴いてた曲ばかり・・・

そればかりやなく、選曲されてる内容は私も好きやったのと殆ど同じで。

総集編の一番最後に入ってる「ひだまりの詩」なんか、大・大・大好きな曲なんよね~♪ 

早速カーペンターズを聴きながら・・・やっぱり青春のあの頃、ヨカッタなぁ~としみじみ想いに耽った訳で。

 

夕方の御嶽山・・・

まるで、朝が開けて来た頃と同じような感じですぅ。

さて、そろそろ庭の掃除も出来そうですぅ。強風で落ちた小枝が散乱してて・・・

 


7ページ~!・・・

2013-03-22 06:13:28 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前5時40分 -6,0℃

 

昨日の朝も、ほんの~りピンク・・・夜のうちに又が降ったのか、田畑や庭に薄っすら積もってて。

こんなとこが、やっぱり開田なんよなぁ~

 

この頃は、まだ5時54分・・・

日の暮れは大分遅く、朝が明けるのは大分早うなって・・・写真も早い内から撮れるように。

 

チョットお出かけ・・・9時頃には、こんな綺麗な御嶽山に変身~♪

           

 

木曽馬の里へ~♪・・・久しぶりの、銅像とのツーショット

                                 

やっぱりコレが、一番木曽馬の里らしい写真・・・

 

雪が段々無くなって来たら、次々欲が出て来て・・・今度は白樺の木に、若葉を期待してしまう。

            

 

コブシの木の、綺麗な立ち姿~♪・・・

今年は真っ白な花で、どれだけ全身を飾ってくれるんやろ? 

 

春キノコ?・・・

出かけた先で・・・キノコ? それもヌメリがあるような。

 

天蚕(?)めっけぇ~♪・・・

それにしても、この綺麗な色~~~ ビックリですぅ。

やっぱり外に出て、色んなモノ発見してる時って楽しい~~~♪ 

 

日没前の、5時・・・お陽さまが、デ~ッカク写ってま~す!

            

 

上手に出来たよ~♪・・・ピール。

パール柑のピール・・・

初めてにしては、上出来とちゃう~~~?←自画自賛。

 

蕗のお菓子・・・

今度は大分お砂糖を控えたら、砂糖分が白うはならんかったけど乾燥して固くはなりました。

コレはこれで・・・OKかな?

 

夜の朗読ボラ、今回は3人で・・・ところが今回の「広報 きそまち」は、ナント!20ページ。

一人7ページと言うことで・・・さすがに途中で喉も痛うなるし、声もガラガラして来るし。

まぁ、数字や表が無い分助かるけど、コリャ大変や~!

帰り道車で送って貰てる時、前方を横切った動物は・・・カモシカ~! それも我が家のすぐ手前で。

久しぶりに見たなぁ~ 5年程前には隣地の林で、それも昼間に大きなのが居たんよね。

今日は今日とて、大正琴の3回目・・・今んとこは、まだ楽しいけど、その内苦しみに?

 

今朝6時チョット前の御嶽山・・・