風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガァ~ン!・・・

2012-11-30 06:29:48 | 独り言

            

 風の森in開田・・・ 午前6時 -3,0℃

 

家の中にも、花の彩り~♪・・・

ガーデンシクラメンやから小さい花やけど、毎年結構咲いてくれますぅ。”ほっちらかし”がエエみたい。

春になって花が終わった鉢は、雨のかかるところに放置しときます。葉っぱが全部無くなるのもあるけど、大丈夫~!

シクラメンとは相性がエエのかな? その代わりクリスマスローズとは相性が悪うて・・・あんまり花をよう咲かせません。

 

ユーフォルビアと、インパチェンス・・・

                                      

インパチェンスは毎年外で駄目にしてしまうんやけど、今年は早い目に部屋に入れたらそれからでもよう咲いてます。

 

朝8時半の御嶽山・・・

              

曇っててお陽さまが照らへんけど、気温はさほど下がらず暖か~い! 結局昨日は7℃台まで上がりました。

 

 11時半・・・どんよ~りした空。 

 

頼んでたを持って来てくれはって・・・ 勿論、お正月の〆飾り用のです。

            

開田の稲は余り背ぇが高うならへんので、それで〆飾りは作り難うて・・・小さいのしか作れへんのよね。

この藁は三重県産(?)、長いし切れ切れになってへんのでエエのが出来そ~う。

 

宮崎県産 京芋・・・

・・・て言うてもそんな昔やなく、私が家事をするようになってからやけど。

このお芋の事は”海老芋”って呼んでました。反り返った形や、黒い横縞が海老に似てるからやそうで・・・

京都府を中心に、主として近畿地方で消費されてたそうです。

その内”海老芋”とも呼ぶけど、”京芋”の名前の方が一般的になったように思うんよね。

 

この前買うたこのお芋は、宮崎県産やのに”京芋”って書いてあって・・・???

ネットで調べたら・・・宮崎県産のサトイモを”京芋”と名づけた由来が書いてました。抜粋したのを載せますぅ。

 宮崎県では「京いも」の商品名で出荷していますが、“台湾いも”とも呼ばれていたように明治時代に南方から導入されたようです。
 小林市東方(ひがしかた)地域で古くから栽培されていたものが原種とされていますが、戦前から小林市を中心に農家では自家用、地元販売用に栽培していました。
 「京いも」という名前の由来は、昭和30年頃に「この特徴ある品種を何とか県外の消費者にも届けよう」と、当時の農協、市役所、青果会社が一体となり、関西に売り込みに行った際に、京都に立ち寄り食べた精進料理の中に食味の優れたさといもが使用されており、「この京都のおいしい料理にあやかりたい」との思いから付けた名前が「京いも」でした。
 今では宮崎県特産の「京いも」としてその名は定着し、小林市のほかにも国富町や西都市でも栽培が行われています。

もう一つ”たけのこいも”とも呼ばれるそうです。

昨日はこの”京芋”、含め煮に・・・

 

昨日の逸品・・・ ゆで卵と一緒に”鶏肉のさっぱり煮”で~す♪  なんか彩り悪ぅ~~~

           

 

本日のタイトル、「ガァ~ン!」は・・・

生協で注文してた長靴が届きました~♪ 他所のお店で同じようなのを見てたのより、ず~っとお安かったんよね。

  

おっ!可愛い~やん・・・ 履いてみました~♪ 足は入るけど、ふくらはぎがパツンパツン

モデルさんの写真でも、チョット隙間があるだけやんねぇ。せやけどズボンの上からも履いてはるしぃ。

私は100%て言うくらいズボンばっかり(今はパンツって言うやろけど)・・・

素足でやっとこさっとこ履けるけど、ズボンの上からやと履ける訳無いよねぇ。 こりゃ返品だ~!

ピッチピッチ・チャップチャップ~♪ 可愛い長靴で歩こと思うたのに、色気もナンも無い作業用の長靴しかアカンみたい。

 

昨夜は朗読ボラの吹き込みやったけど、順調に終わって9時過ぎには帰宅。今年もあと一回・・・

今日は11月も最終日・・・御嶽山は全景見えてますが、又後程・・・

 

追記・・・更新後すぐ、御嶽山と朝焼けの空に残る残月~♪

           

昨夜なんか右足指が痒いなぁと思たら、チョットしもやけ

多分写真撮るのに、マイナスの気温でも素足で外に出てるから? 毎年の事ですぅ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒカゲノカズラ・・・

2012-11-29 06:28:33 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 -1,8℃

 

昨日の朝の、ピンク色に染まった空を背景の御嶽山~♪・・・優しい~

優しい空気に包まれてほっこりし過ぎてると、モルゲンロートを見逃しますぅ。

 

始まり・始まり~~~

   

   

この変わり行く美しさは御嶽山が5つの峰からなってて、横に広がってるから・・・ま、開田から見ての事やけど。

 

           

左の雲に遮られて、裾野辺りには中々陽が当たりませなんだ・・・

 

空はまだスッキリ青空やなく・・・

 

           

やっとお陽さまが高うなって、裾野にも陽射しが・・・

 

家の前の木々がキラキラ~

 

霜柱のが咲く~~~♪

 

面白~い雲~♪・・・

           

 

左側の雲が、何時までも・・・

 

昨日は麻織物の日やったけど、用事でお休み・・・毎週行ってるから、なんか忘れ物したみたいな気ぃするんよね。 

回覧板と生協の注文書を持って、お隣へ・・・。。。

 ヒカゲノカズラ・・・

初めて聞いたんやけど・・・このヒカゲノカズラに、薬効があるんやって!

「脂肪油が40~50%も含まれているため、防湿性がある。このため、かつては丸薬の衣としたり、ベビーパウダーに混入されていた。また、花火の閃光(せんこう)剤、鋳型の分型剤などにも利用されることがある。

全草を煎用(せんよう)すれば利尿や通経の効がある。」

説明は次のサイトから引用しました。 詳しくは・・・クリック~!

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9/

又、地方によっては新年や祝いの席に飾られることもある・・・との記述も。

私はクリスマスやお正月のリースに、このヒカゲノカズラをよう使うんやけど・・・使い方としては正解やってんや~!

 

   

左、黄色いキノコ~♪ ナメコに似てるけど、毒キノコって感じ?

右、これもキノコになるんやろか? 切り株にビッシリ生えてました。

 

   

左、溝の中は凍ったまま・・・

右、ハンノキの実・・・リースの材料になりますよ~♪ 

 

2時過ぎ・・・左の雲が居座って。

           

 

見てるだけで、好き~♪・・・

この前からジャブジャブ・スイッスウィ~イ!してた、着物地・・・ラップの芯に巻いて。

こうするとどんな生地があるのか判り易うて。手持ちの生地を皆こう言う風にしたいんやけど、

冬の夜長の手仕事に解くは解いても、洗うてアイロンが中々出来へんで・・・

 

昨日の夕焼け~♪・・・ 

           

 

コレ以上は、染まりませなんだ・・・

 

昨夜の一品・・・(変換する時、逸品て出たけどぉ~

山芋(長芋)焼き~♪・・・

すりおろした長芋に卵とお葱を入れて、混ぜ混ぜ~~~ で、フライパンで焼くだけ。居酒屋メニューで~す♪

 

 

昨日は満月~♪・・・10時過ぎのお月さま。              

 

お星様とのランデブ~♪(古っ!)・・・見えますかぁ~? 左のほうにあるの。

            

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最高0,2℃・・・

2012-11-28 06:26:32 | 独り言

            

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 -8,4℃

 

昨日の朝、積雪量はそんなに多くは無いけど雪景色~♪・・・Iターンは喜んでますぅ

その雪は、日陰のところは中々融けんで・・・融けて水滴になったところが、夕方には又凍って。

御嶽山上空の雲は雪雲? そこから流れてくる小雪が、午前中ずっと舞う舞う~~~

昨日のアメダスでの最高気温は、0、2℃・・・風も冷とうて強いし、体感温度はもっと低う感じますぅ。

 

 

頂き物のサツマイモで、又”おやつ”作り~♪・・・作ったのは「鬼まんじゅう」。

                                      

お芋自体がホクホクで甘いので、出来上がった「鬼まんじゅう」のお味は二重丸~♪・・・

 

2時過ぎになって、やっと青空をバックに御嶽山・・・見た目暖かそう~♪

            

 

けど、気温は1℃にもならんで・・・

 

3時半過ぎ・・・

                                       

 

4時7分、やっとの全景~♪・・・

            

今年は一旦積もった雪が融けんで、スキー場には順調に積雪が・・・

 

変形ベスト、あとポケットだけ・・・

今回ミシンかけが結構綺麗に出来て・・・ なのになのにぃ~~~大きな間違いをしてしもて。

解いて縫い直そうかとも思たけど、毛の生地なので糸が深く縫いこまれて解くと生地を傷めそうで・・・

見た人が間違いに気がつくかつかへんか?・・・洋裁の先生が見たら、「解きなさい」って言われるやろなぁ。

 

日没後・・・

                                     

 

夕方の天気予報で、午後6時の気温を紹介してて・・・

軽井沢が-2,4℃やったかな? いっつも軽井沢の低い気温しか紹介せえへんけど、開田はその時-3、4℃。

NHKさん、開田の気温にもっと注目して~!

 

今朝起きた時の5時50分・・・

昨日の夜はストーブ焚かへんかったら、部屋は7,4℃しかありませ~ん! 

 

まだ明けやらぬ6時10分の御嶽山・・・月明かりでもあるように思たけど、そんな筈は無い。

           

 

裾野の右の方、空がピンク色に・・・

 

このあとのモルゲンロートは又明日に・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バサッ!ドバッ!スカ~ッ!・・・

2012-11-27 06:53:55 | 独り言

            

 風の森in開田・・・積雪 午前6時30分 -2,3℃

 

昨日の外の景色は、一日中こんなん・・・ 時折靄で真っ白になって、なんも見えへん時も。

 

 風が強うて・・・

ベランダは勿論ビショビショやし、ガラス戸まで雨がかかって水滴が・・・

 

そんな雨の中、干し柿の第三弾~♪ 今度は平種・・・

            

 

一番最初に干したの・・・

丁度エエ具合の干し加減?・・・ 今度はあんまり固うなるまで干さんとこと思てますぅ。

 

昔々の薬缶・・・一体何年ぐらい前のんやろ? 見当も付かん位前の・・・ けど英語でも書いてるしぃ。

                                      

大阪・天王寺の骨董市に持って行ったら、売れるやも知れず~~~

 

一日中雨とて・・・又々縫い縫い~~~♪

何枚目?かの、変形ベスト・・・

こう言う直線裁ちの服は、型紙をまち針で留めて・・・縫い代を適当にとって、ジョキジョキ切ってしまうのが私流。

なので何時もエエ加減な服ですぅ。

 

昨夜の三品・・・

生の入り、白和え・・・

緑色は小松菜、なめこを入れてネバリを出してま~す♪ あっ!すりゴマ入れるの忘れた~!

 

ワカサギの天ぷら・・・

唐揚げか天ぷらか?・・・どちらにしようか迷うてんけど、ワカサギが余りにも小さかったので、衣で大きくしました~♪

 

海苔の下が何か、判らへ~ん!

納豆ひとパックに、ネギの刻んだのバサッ!、刻み海苔ドバッ!・・・伊豆旅行以来、ハマってますぅ。

前は健康のために無理やり食べてたけど、この方法で食べるようになってから食べる回数が増えました。

 

昨夜はコーラスやったのに・・・

スカ~ッ!と忘れてて、いつも車に乗せて行って貰う人が誘いに来てくれはって初めて気が付いて。

今週も新しい曲を2つ、楽譜を貰うて・・・「春のたより」と「きんいろの太陽がもえる朝に」

2曲とも音の上下が多い曲で・・・ 「きんいろの・・・」は、アンパンマンの”やなせたかし”さんの作詞ですぅ。

 

今朝はちょっと雪景色・・・寝坊しました~

           

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬景色~♪・・・

2012-11-26 06:28:39 | 独り言

            

 風の森in開田・・・ 午前6時 1,0℃

 

昨日のモルゲンロート前の、空がピンクに染まった時・・・コレって、ホンの一瞬なんよね。

うっかりしてると、見逃してしまう位あっ!と言う間に消えてしまうぅ~~~

 

さぁ~そろそろモルゲンロートの始まり・始まり~~~♪ 

                

 

全景はこんな感じ~♪・・・

 

ベランダの手摺りについた霜・・・

雪の結晶の形してま~す♪・・・

 

 霜柱は6cm以上・・・

霜柱って、それまでは白い部分もそんなに見えてへんのに、6時過ぎてからニョキニョキ成長するんですぅ。

 

車のドアの音がしたと思たら、ビューポイントにカメラマンの方が到着~♪ 

昨日の気温は-8,8℃・・・風邪引かんように。

 

カメラマンさんが撮れた御嶽山は・・・この辺から。

 

                                     

 

             

御嶽山の広い大きな懐に、毎日の暮らしが守られて・・・

 

それ~っ! 木曽馬の里へ・・・ 

            

まだ人っ子一人見当たらず・・・ いてはったのは、「一本木亭」の従業員さんだけ。

 

 ブルーベリーの木に霧氷~♪・・・

 

周りの木々も・・・

 

柵に~・・・霜の角?

                      

 

芝生が全面キラキラ~♪ 

            

 

屋根から上る湯気・・・

屋根の霜がお陽さまで融けて、辺りのお家の屋根からは湯気が立ち上るぅ~~~

 

オミナエシの枯れ花に、角生えた~♪・・・

            

 

末川は霧氷銀座・・・

 

その他にもまるでクリスマスツリーのような、イルミネーションが輝いてるような樹もあったけど、

私のカメラと腕では無理無理~~~ ご紹介出来へんで残念~!

 

夕方は夕方とて・・・限りなく澄んだ空気に、御嶽山もとして。

               

空の色もこんなに変化しますぅ。

今日は大きな写真が仰山で、スミマセ~ン!・・・見るのに目が疲れはったでしょうね。

 

今日は明け方から雨の音がしてて・・・一日中降り続くみたいですぅ。その代わり朝の気温もプラスの1℃。

動き易いけど、さて何しよ~

 

追記・・・今は雨やけど、明るうなったら薄っすら雪が積もってました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイナス8、8℃・・・

2012-11-25 06:08:53 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前5時40分 -7,7℃

 

昨日の朝、7時の御嶽山・・・薄目の青空とほんのりピンクに染まった雲が、縞模様に。

 

          

9時半、御嶽山の色が濃うて積雪の白い色が映えるぅ~~~ 縦に伸びる雲が珍しい?・・・

 

昨日も解いた着物を3枚、じゃぶじゃぶ~~~

    

黒地の着物を洗うてるのに、液は~♪ 

 

宅急便が届きました~♪・・・

 柚子~♪・・・

それにしても立派な柚子・・・ 売り物にもなる位? 先ずは”ゆべし”を作って、あとは何作ろうかな?

 

          

10時40分・・・クッキリ御嶽山~♪ 雲も大分消えて。けど雲がある空って、結構好き~♪ 

 

同窓会?・・・

記念撮影に、「あんたが前に並び!」「いやいや俺は後ろでエエよ」「そんなん言わんと・・・」・・・こんな会話

同窓会風の皆さんを、上から眺めて ・・・

 

何時もより、色濃い風景・・・ 

         

 

                                     

 

11時過ぎ、私もビューポイントへ行ってみました~♪・・・。。。

          

我が家の真ん前の道路から・・・右の石垣の上に、我が家~♪ ホンマ崖の上でしょ!

 

ビューポイントから・・・柳又集落の中は、曲がりくねった道。この曲がり具合が又、ほっこりするんよね。

          

 

                                          

はざ”があるところにはお墓があります。その周りの四角いのはイチイの木・・・お墓を守る風除けのため?

 

2時15分・・・こんなに陽差しがありそうやのに、気温は-3,7℃

 

ティーは、さくらんぼ~♪・・・

もっと綺麗な色かと思たけど、意外と・・・ けど香りはすっごくイイ~~~

 

日没はすでに4時前・・・

             

 

ほんの~り夕焼け~♪ 

                                          

 

今朝の気温、我が家では-7,7℃やったけど、アメダスでは天気予報通りの-8℃台・・・

スキー場では12月7日のオープンに向けて、人口雪作りをしてるようで灯りが点いてますぅ。

まだ薄暗いけど、もうすでにクッキリ御嶽山が見えてます。又後ほど・・・

 

追記・・・6時44分の御嶽山。

               

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小雨の一日・・・

2012-11-24 06:26:49 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前6時 0,0℃

 

昨日は午後からの予報やったのに、上の写真の午後1時半頃でもこんなにうっとおしいお天気・・・

家仕事・・・と思たけど、お天気悪いとあんまり”ずく”も起きず。年末の掃除に向けて、チョロっと手をつけただけ。

ついつい食べ物の方に、気が向いてしまうのは何故でしょう~?

 

頂きモノのサツマイモで、スウィートポテト~♪・・・ちょっとパサパサしてしもた。

           

 

コレなぁ~んだ?・・・ 

て言うても、見るからにブルーベリーよね。 けどが・・・変?

実はコレ、ブルーベリー酒に漬けたのを取り出したんよね。味は?丸っきり焼酎~!

けど捨てるのは勿体無い気ぃして・・・ジャムにするには、ブルーベリーの味が無くなってるしぃ。

干したらどうなるやろ? けど今は乾き難いから、カビが生えるかも知れへんし・・・ 何かエエ案ありません?

 

 次はカリンのハチミツ漬け・・・

しようと思うたのにぃ~ハチミツが足らへ~ん! 次買い物に行くまで、このままにしとこ~

 

4時半御嶽山はやっとほぼ全景が見えて、ほんの~り夕焼けも・・・

           

 

10分後の御嶽山・・・冷えてきました。

 

今日は写真が少ないので、以前”いちま”さんを見に行った時に頂いた絵葉書をご紹介~♪

                 

 

     

ふっくらほっぺが何とも言えず可愛い~♪ ホンマに抱っこしたくなるんよね。

前にも書いたけど、この着物が相当の古裂で・・・着物の事も調べると色々面白いことあるんよね。

柄にも意味や季節が表されてて、布地そのもの(織りかた)にも歴史があり・・・

もうちょっと若い頃なら、文献調べたりあちこちの土地の織物を調べに行ったり出来たやろか?

 

昨夜の二品・・・最近よう作る、生姜のみじん切りたっぷりのギョーザ

今回何時もより多目に生姜を入れて・・・

写真のはお皿に5つしか乗せてへんけど、食べるには勿論こんだけでは足りましぇ~ん!

 

好きな干し大根サラダ・・・

歯応えがイイねぇ~ そろそろスモークベーコンの在庫が無くなって来て・・・ このベーコンは欠かせませ~ん!

 

昨日のお昼どき、BSの「恋する雑貨」の再放送をみてたら・・・イギリスのアフタヌーンティーセットを放映してて。

                

これは放送されたのとは違うけど、セットの中にアフタヌーンティースタンド(ケーキ)があるんです。

正式には、一番下にキュウリのサンドウィッチ、真ん中にスウィーツ、一番上にスコーンを乗せるのやそうです。

ん?なんでキュウリなん?・・・その説明を、あるサイトから見つけたので引用しますぅ。

「当時、緯度の高い英国では、きゅうりの栽培は難しく高級品でした。

そのため、ティーパーティーで新鮮なきゅうりを挟んだサンドウィッチを振舞うことが出来るということは、

農場や温室を持っている程裕福であるということを意味し、富の証だったのです。」やって!

今はもっと気軽にティーパーティーをしてて、サンドウィッチもキュウリだけではないそうで・・・

 

ところで我が家にもこのスタンドがあるにはあるんやけど、ナチュラル・キッチンの300円の・・・

よそ様の写真をお借りしたけど、これが我が家のと同じの。

上の写真のとは、大違い~ 

今朝はまだ暗い内から、御嶽山は全景が見えてま~す! もうちょっと明るうなったら写真撮って載せま~す。

追記・・・6時44分の御嶽山で~す。

          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天空の城・・・

2012-11-23 06:39:54 | 独り言

            

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 0,0℃

 

昨日の朝は天気予報通り、曇り・・・どんよ~りした空と雲。けど御嶽山は見えてますぅ。

 

雲の層が2重?・・お山の上は雪やろか?

 

9時半、チョットずつ空に青味が増して来て・・・ 

            

 

柳又原からの御嶽山・・・管沢のお店まで、もやし&人参買いに~♪ まだバイクに乗れてますぅ。

ここからやと、御嶽山は半分だけ・・・

 

            

はざ”と御嶽山・・・この”はざ”も、いつまでも残ってて欲しい開田の風物詩。

 

昨日は生協の日・・・初めて注文した、グリーンカレー(確か、新登場やったかな?)

                                        

この前小旅行先の、栃木の街角で食べたグリーンカレーが美味しかったので・・・これはどうなんやろ?お試し~♪

右のマーク・・・コレって、5段階の辛さの中、4段階目っちゅう事? ゲッ! そんなんカタログに書いてあった?

バターライスにかける? ナンにつけて食べる? ワインにも合いそうやしなぁ。

 

午後3時過頃やっと晴れ~♪・・・ 

             

 

エエお天気になったので・・・解いた着物を、じゃぶじゃぶ・すいすぅ~い♪ ひょっこりひょうたん島やないよ~!

5枚分の着物を洗って干して・・・

着物リフォームも、その下準備に結構手間がかかるんよね。

 

                                       

左、御嶽山から・・・煙を吐いて、しゅっぽしゅっぽ・しゅっぽっぽ~~~♪って感じ?

右、日没後の雲一つない御嶽山・・・夕焼けは両裾野でほんの~り♪

 

 

昨日の三品・・・

 ナムル・・・ほうれん草・もやし・人参

 

イカの炒め物・・・イカ・レタス・セロリ

コレはレタスの葉っぱの最初の何枚かの固い所と、セロリの葉っぱを片付けるため・・・結構美味しいよ~♪ 

 

納豆焼き・・・納豆・ニラ・卵・長芋

 

夜は朗読ボラの読み合わせやって・・・

先月約束した事があって・・・私がハナモモジャムを持って行って、もう一人の人がパンを焼いて来るって。

で・・・黒糖とレーズンのパン。

ふっわふわぁ~のパンに、ハナモモジャム・・・ご飯食べて行ってへんから、なんぼでも食べられるぅ~~~♪ 

 

今日のタイトル「天空の城」は、兵庫県但馬の竹田城址の事・・・って言うても、私も知らんかってんけど。

その他にも「日本のマチュピチュ」とも呼ばれてるそうな・・・

もう何十年も前に側を通った事あったけど、その時はそんな風には言うてなかったよ。

今回参加出来へんかったミニ同窓会の、カニツアーは城崎やって・・・その道中に立ち寄ったそうですぅ。

帰った友達から早速写真がメールで送られて来て・・・早っ!

 

                                            

2枚目なんかは、なる程「天空の城」~♪って感じがするよね。

 

けどけど、もっと凄いのが・・・なんか作り物を写したみたいに見えるけど、ホンマもんよね?

なる程これは、「日本のマチュピチュ」・・・

この写真は次のサイトからお借りしたものです・・・ ここにももっと凄いのが掲載されています。

      http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-castle.html

コレ見たら、行ってみとうなりました。けどコレは、飛行機から撮ってるんやもんね。

あっち方面に行く事があったら、絶対行ってみよ~!

 

今朝は0℃と冷えてるのに、雨・・・さて、今日の家仕事は?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あったかぁ~い♪・・・

2012-11-22 06:17:04 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時50分 1,2℃

 

昨日の朝焼け再び・・・昨日は、あんまり真っ赤にはならずに優しい色。チョット目を離すともう全体が赤らんで。

 

この時の青空も、少し前はもっとブルーやったのに。

 

柳又にはまだ陽が届きませ~ん!・・・

 

7時を回ると・・・ジャ~ン!

            

 

 柳又も、陽だまりに・・・

 

友達に枝を3本切って貰うて、挿し芽をしたのが全部根付いて・・・

名前は難しいよ~!・・・プレクトランサス・モナ ラベンダー。一回で覚えられるかなぁ~?

ホンマはもっと薄紫色で、筒状の花がぎっしり固まってるんやけど・・・今年は全部根付いただけでも、エエとしょ。

 

麻織物に行くバスを待つ間・・・

唐松林越しに・・・

 

申し分ない青空と唐松・・・

 

麻織物の家では・・・

            

縦糸・緯糸ともに麻で・・・コレ布巾の試作。目の積んだモノや粗いモノも・・・

 

   

左、おばあちゃんを囲んで糸績みを習いますぅ。右、私は糸車で糸に縒りをかけてますぅ。

午後からはガラス窓越しのお陽さまがあったかくて・・・ポッカポカ~~~

それにストーブも焚いてたから、窓を開けても気持ちエエくらい。私はどんどんストーブから遠い所へ避難。

あんまり温過ぎるのは苦手で・・・ よっぽと身体にエネルギーが溜まってるらしい。

 

お昼休みは、何時もの散歩~♪・・・。。。

             

風があっても、あったかぁ~い!・・・最高は8℃台やったそうやけど、日向はもっと温う感じますぅ。

散歩をしてても全然寒うなく、吹く風さえも気持ちエエ~♪ 

 

                                     

左、西野地区の農業集落排水事業や基盤整備促進事業の(?)、竣工記念碑。           

右、コブシの芽・・・綿毛がふっわふわぁ~~~

 

帰りのバスを降りたところで・・・

            

朝と同じ唐松林越しに・・・今度は日没後、赤らむ空の御嶽山。

 

素敵な雲模様に、間に合いました~♪ 

            

 

素晴らしい~♪ ・・・

こんな雲模様とも一期一会・・・二度と出合えへん、自然の造形美。

 

                

 

あったかぁ~い一日の余韻は今朝まで・・・朝の気温も1,2℃と、プラスです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

励み・・・

2012-11-21 06:15:28 | 独り言

            

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 -2,3℃

 

上の写真は、昨日の9時44分の御嶽山・・・朝早うから、結構風が強かったんよね。

洋裁教室に行くまでに、全景を写せるかな?と思たけど・・・

 

10分後の御嶽山は、ここまで・・・

            

 

昨日の洋裁教室は、欠席の人が二人いて・・・先生と、生徒が4人。チョット寂しかったなぁ。

教室で一番真面目(?)に作品作りをしてはる方・・・

昨日も2枚持って来られて、自分のお店で販売もしてはって織物や小物も。

HPは→http://www.kis.janis.or.jp/~wood/page/moku/top/docu/top.htm

                                        

左は、リバーシブルのベスト・・・クリスマス色や~♪ 

右のは、ホンマは袖付きのジャケットやけど、布が足らんでベストにしたそうですぅ。

仕事は丁寧やし、私みたいに直線裁ちの服ばっかりや無うてキチンとした(?)服を作らはんのよね。

見せて貰うと励みになりますぅ~♪・・・が、真似は出来ましぇ~~~ん!

 

もう一人の方が、旅行先でゲットして来られた布と着物を見せて貰うて・・・

久留米絣のハギレ色々~♪・・・

イイね・イイね~ 古布では無いけど、どれもこれも久留米絣のエエ感じの布・・・

こんなハギレ(て言うても1m)を色々集めて眺めてるだけでも、幸せ~な気分になるんよね。

 

これは、古着・・・

どんな人が着てはってんやろ? 胴裏真っ赤で、八掛けピンク・・・お袖の振りからも赤い色が見えてお洒落~♪

近江八幡で見つけはったとか・・・前々から近江八幡へ行こう~!って話が出てたので、又々旅行熱が再燃~!

洋裁教室は、行ってる時間内にはそんなに仕事は出来へんけど、他の人の作品を見せて貰うたり、

こうして買うて来はったのを見せて貰うだけでも、色々参考になるんですぅ。

 

お昼過ぎの御嶽山・・・

            

 

私も完成~♪・・・

 インナーやけど、ブラウス代わりにも。

 

元々は長襦袢・・・柄をアップ~♪ モミジですぅ。

            

 

夕方4時14分・・・これで3日目、同じ便の飛行機よね。 昨日は上空からでも、御嶽山がよう見えたことやろネ!

            

 

今朝はまだ暗い中から、御嶽山の全景が見えてますぅ。

けど、まだカメラに収めるには暗過ぎるぅ~~~ 又後ほど写真を撮って載せますね~

今日は麻織物・・・

 

追記・・・6時26分と、

            

 

6時37分の朝焼け・・・

今朝の朝焼けは、優しい色~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加