風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

言葉はいらない・・・

2011-11-30 06:36:48 | 独り言

                                                      

 風の森in開田・・・ 午前6時 2,5℃

 

とうとう11月も最終日・・・暖かい日が続いてますぅ。仕事はし易いけど、何か冬らしい無い。

昨日の朝の御嶽山・・・この頃は、ブログに書いた通り曇天

 

その内、青空も見え出して・・・昨日も、雲遊び日和

     

 

前日に続いて”くもりガラス”越しの、お陽さま・・・

 

   

一日中見てても、見飽きん位・・・そんなに風も無いのに、雲はどんどん形を変えて。

 

お隣へ生協の注文書を持って・・・前日と同じコースで。。。

      

左、毎年載せるけどお隣の敷地にある綺麗な木肌の木・・・木の名前が判らへ~ん!

右、葉を落とした木々の間からは、色んなモノが見えるぅ・・・ 林の中に赤い屋根の別荘。

今は使われてへんらしいんやけど、いっぺんもそこまで行った事が無いんよね。

 

家の前を通り過ぎて、御岳橋まで・・・

   

何時もと違う場所からの御嶽山と、柳又集落&西野川・・・どんな感じ?

ビューポイント飛騨ナンバーの車が一台。スーツ姿の年配の男性二人が熱心に写真を。

わざわざの感じやないので、多分通りすがり? 御嶽山綺麗に撮れましたかぁ?

 

 

                    

まだベニツメクサが・・・ 変や・変や~! ホンマに変や~!

 

チョイと庭仕事して・・・夜の朗読ボラの練習して・・・次の絵手紙教室の宿題して・・・

そんなこんなで、すぐ一日が過ぎてしまうんよね。

 

3時半頃から、雲が描く絵画をいっぱいいっぱい堪能して・・・ 

      

   

                   

御嶽山の裾野の右も左も、それに空の真上も・・・多分このままでは終わらんやろなぁ。

 

予想通り、期待通り・・・ 格別の夕焼けショーを、ご覧あれ~♪ 

   

   

                      

私は裏の土手の上から撮ってますぅ・・・ ビューポイントを見たら車が一台。

午前中の、あの飛騨ナンバーの車ですぅ。ナント!なお二人であることよ~!行きも帰りも・・・

 

まだまだですぅ。

   

   

こうなると、ム・ゴ・ン! あんぐり・・・

 

  ココで電話が~~~♪                       

まだ続きがありそうなんやけど・・ あとチョット変化しそうなんやけど。

「もしもし~!風の森さん? 今夕焼け綺麗やけど見てるぅ?」・・・ご親切にぃ。

電話片手に撮ろと思たけど、無理・無理~ 終わった時には、夕焼けは黒ずみかけて。

 

 

こんな可愛いのが送られてきました~♪・・・

吉野山?桜?・・・コレ、「3-D立体ポストカード」て言うらしい。

このままでもチョットは判る? 桜とウサギさんと手すりが浮き出て見えますぅ。

私と同じ名前で、退職前の人間ドッグで一緒の部屋になった人・・・それ以来会うては無いんやけど、

ずっと友達で・・・こんな可愛い絵葉書(?)を見つけて、私を思いだしてくれはって。有り難い事ですぅ。

 

昨夜の朗読ボラ・・・6時から開始して、終了時間の目標は8時。

皆順調で、噛まんと・スベらんと・・・ 8時はチョイ過ぎたけど、バレーは2・3セットが見れました。

今日は日がな一日、麻織物・・・ 今は曇ってますが、お天気は晴れの予報・・・ 

 

コメント (2)

どうしてもって事は?・・・

2011-11-29 06:30:50 | 独り言

                               

 風の森in開田・・・ 午前6時 1,5℃

 

昨日は一日中曇天・・・クモリガラス越しのような、陽差しだけ。

通常なら陽が射さへんと寒いんやけど、昨日は10℃もあって・・・

御嶽山、全部は見えてるけど、晴れや無い。

そんな中、回覧板を持ってお隣まで・・・行きはバスが通る道を、帰りは林の中へ入って。。。

 

落ち葉がカサコソ・・・

この林を抜けると、最初の写真の御嶽山が目の前に・・・

 

足元に・・・

   

左、こんなとこにショウジョウバカマ? 今まで気がつかなんだなぁ。

花が咲く時期に、気ぃつけて歩いてみよ~♪

右、ヒカゲノカズラ・・・1ヶ月位はのままで、クリスマスリースの材料に丁度エエんですぅ。

  

ついでに飾り物もGET!・・・

松ぼっくり・唐松ぼっくり・・・もう一つは何の木のやろ? 中々可愛い~♪

あ~~~何か気忙しいなぁ。 あと一日で12月・・・クリスマスにお正月、又1年が過ぎるぅ。

 

一昨日の晩、TVの男子バレーを見ながら一仕事・・・

採ったグミの実は、直径27cm・深さ15cmの大鍋にいっぱぁ~い!

   

左、まるでイクラのよう・・・コレがイクラやったら?アカン・アカン、コレステロール値が上がる。

右、まだ煮詰める前の・・・光の加減で、リンゴの形が浮き出てるぅ~~~♪ 

 

塩水漬け用に、野菜をカット~!

縁がのはサラダ大根黄緑色のはハヤトウリ・・・何時もと違う材料も入れて。

 

お昼ごはんは、久しぶりに”そばの実雑炊”・・・コレ好きなんですぅ。

   

干し野菜とそばの実が入ってて・・・あと出し汁の中に、鶏肉・油揚げの他、

好きな野菜や竹輪なんかを入れて、12分煮込むだけ・・・たまに冷やご飯を足したり。

最後に溶き卵を張って・・・チョット写真写りは悪いけど、美味しいんですぅ。

 

さてさてご報告~♪・・・

熟し柿の柿床のお漬物を味見した結果は・・・タイトル通りですぅ。

お野菜は一夜漬けみたいに、しんな~り! 普通にお漬物のようですぅ。

写真写りは中々エエや~ん!

食べてみたら・・・一応野菜の周りの柿の実は洗い落としたんやけど、それでも甘~い!

 

をもっとキツゥしたら? それでもきっと甘さは残ると思うんよね。

それなりに漬物としても食べられるけど、「どうしても漬物床にせんでも・・・」ってのが、私の感想ですぅ。

それよりコメントを貰たハイドランジアさんのレシピ・・・「柿プリン」の方がエエみたい。

試しとうても、熟し柿があらへ~ん!

 

今晩は、朗読ボラの吹き込み・・・トチらんと早よ終わらせて、バレーが見た~い!

今朝も御嶽山が全部見えてるので、お天気は マークにしたけど、

ヒョットしたら昨日みたいにかもネ?

 

コメント (4)

ホンマにぃ~?・・・

2011-11-28 06:58:28 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・ 午前6時15分 0,2℃

 

昨日の朝、8時半ごろの御嶽山・・・この頃は、まだ曇ってて。

積雪はまだそれ程でも無いけど、この位の方が険しい感じに見える?

 

里の霜は、もう融けて・・・

 

10時半頃から、御嶽山の上に雲が・・・

   

この雲が一日中、空をキャンバスに自由自在に絵を描いて。

柳又集落も、昨日は暖かそうでしたよ~♪ 

 

                     

九蔵峠はまだ通行止め・・・←コレって、通行止めの標識やったかなぁ。

崩れた場所には、まだブルーシートがかかったまま。

そのせいで、西野に行く車も全部我が家の前を通るんよね。暫くは交通量が多いんですぅ。

 

お昼前暖こうなってから、やっと”グミ”採り・・・

   

去年は枝を捕まえて、実をしごくようにして採ったんやけど・・・今年はズルして。

仰山実がついてるのは、チョッキ~ン枝を切って・・・まぁエエやん!剪定してると思たら・・・

 

                     

チョイと御岳橋まで散歩・・・穏やかなお天気やったので、ビューポイントにも観光客の姿。

 

   

橋の下を流れる西野川の水の透明さ・・・ 水面に橋が映ってますぅ。

 

やっぱり収穫あり~♪                      

多分コレはオヤマボクチの枯れたの?・・・

ドライで飾ったり、リースにつけるのに良さ気でしょ?

 

干し柿第三弾・・・夕陽に似合う。

 

昨日の夕景・・・何時にも増して、目が離せませ~ん!で。

空をキャンバスに描く絵は、日没まで色を塗り直し・・・暗うなるまで変化し続け。

   

   

   

   

 

ア~ッ!忘れるとこやった・・・ 今日のタイトル「ホンマにぃ~? 

 コレ、何やと思いますぅ?・・・と気をもたせて。

お漬物なんよね・・・柿床の。この前泊まりに来た友達に聞いたんやけど、

熟し柿をヘタだけ除いて、種も皮も実も一緒に手でグチュグチュしてチョットを入れて、

その中に野菜を漬けると、普通にお漬物で食べられるんやって!ホンマにぃ~

ま、熟し柿が好きな人はそのままスプーンで食べりゃあエエってモンやけど、

苦手な人が柿を始末するにはエエかもねぇ。けどそれもお味見してからやけど・・・

情報仕入れたら、何でもやってみたい風の森・・・丁度熟し過ぎたんがあったので、トライ~!

結果は、明日のブログをお楽しみに・・・

 

今晩は、コーラス・・・今年は合唱祭が済んでも、遅くまで練習があって嬉しい~♪

 

コメント (6)

霧氷の季節・・・

2011-11-27 06:21:32 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時 -4,4℃

 

昨日の、御嶽山の朝焼け~♪・・・最初はが、ピンク色に染まり、

それが終わったと思たら、王滝頂上辺りから黄金色に輝き始めて・・・

   

神々しい~!

    

昨日の朝の果報者の車は・・・一台っきり。 勿体無~い!

 

                   

9時頃の御嶽山~♪ まるでポスターの写真のような・・・

 

9時過ぎでも、日陰ではまだ霧氷が消えずに・・・

霜と言うより、氷の粒?・・・

末川沿いの木々も、多分霧氷の林?・・・行かれへんかったんが、残念~!

 

昨日は又々漬物day・・・

昼間の暖かい(て言うても、昨日の最高気温は6,9℃)内に、お菜洗い

野沢菜は結局20㎏以上あったんかなぁ。 半分を塩漬けに半分を醤油の切り漬けに。

葉っぱを殆ど落とした切り漬け用でも、10kgあったんやから・・・

    

左、この時期スーパーでは”つけもの袋”が仰山並びます。

右、コレは醤油の切り漬け・・・調味料を煮立たせて、熱いままかけます。

 

それから白菜の塩漬け・・・

重しが足らんようになって、そこら中の石まで積んでもまだ足ら~ん!

あとグミがまだ木に残ったままなんが、気になりますぅ。

それが終わったら、やっと漬物類の終了~!になって冬篭り・・・

 

昨日のトワイライト・・・

夕陽は御嶽山の左裾野に沈むのに、なんでか右側が赤いんよね。なんでぇ~?

 

後記・・・8時の御嶽山。

今日の寒さは大分マシ・・・

コメント (6)

こんな季節に・・・

2011-11-26 06:35:16 | 独り言

                                                   

 風の森in開田・・・ 午前6時 -6,7℃

 

昨日の朝の、霜柱・・・本日のタイトル、今年もこんな季節になりました。

ベランダの手すりも・・・

開田に来たら、故郷ではお目にかかれんかったモンが色々見られますぅ。

どうせならこの前のお客さんに、この冷え込みと色んな現象を見て欲しかったよねぇ。

 

   

柳又も薄っすらと屋根に積もった雪や、田圃の霜で凍て付いて・・・

 

             

8時頃の御嶽山・・・青空も覗いてるけど、 さぶいんですぅ。

 

朝早い時間は、もうもうバイクでは走れませ~ん!

調理ボラへは、社協から迎えに来て貰て・・・ 昨日はボラは2人、職員さんとで3人。 

せやのにメニューはシュウマイ・・・

おまけに”きんぴら”・・・簡単メニューやのに手間は結構かかるんよね。

シュウマイが不味そうに写ってるけど、お味はOK~!

写真は赤い色のお弁当箱を撮ってるけど、黒いお弁当箱やとチョット彩りが・・・

ミニトマトでも入ったらヨカッタのになぁ~

 

午後から西野の奥へ、野沢菜を頂きに・・・その時で昨日の最高気温、2℃くらい。

雪が舞うてるし、手ぇ千切れるように冷た~い!

こ~んなに仰山!・・・・

もう把にして、畑に置いてくれてはって・・・こんなに仰山とは思わへんかった。

あまりの寒さに、お菜洗いは今日に持ち越し・・・

 

シャッターに御嶽山・・・ 

前にも福島のシャッターの絵を載せたことあるけど、コレは野沢菜を頂いたお家の。

聞くとこによると、三岳にこういうの描く人がいてはるんやって!

我が家は描いて貰わんでも、毎日目の前に素晴らしい絵があるからシ・ア・ワ・セ~♪

 

西野に行ったもう一つの用事は、麻布織りの家の”水抜き”・・・

祝日でお休みで2週間も開いたのに、先週水抜きせんかったんよね。

天気予報で今朝は大分冷えるて言うてたので、心配になって・・・

ところが水抜きの栓を締めても、水は止まらず・・・会長さんを呼びに行って後はお・ま・か・せ!

 

夜朗読ボラに行く前の、夕景・・・

   

 

そして今朝・・・ブレてますが。

ホンマはもっと綺麗に撮れたんがあったのに、アップする時に間違うて、

ピンボケの方をアップして、綺麗に撮れた方をすぐに削除してしもて・・・        

寒さに堪えてる人への、ご褒美・・・

天気予報通り・・・冷え込みました~! 更新する頃には-7,0℃。

 

コメント (4)

松本へ・・・

2011-11-25 06:44:35 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時 -3,8℃

 

昨日の朝・・・8時過ぎ、青空が見えてるけどお山には怪しげな雲。

その内里にも雲が下りて来て、気温も低うなって来て・・・

 

お迎えの車が来る頃には・・・吹雪~! それもボタン雪の・・・なんじゃこら~

天気予報では昼間だけマークやったので、お出かけ決行~♪ 

開田高原を出るトンネルの入り口の温度表示は、1℃・・・

トンネル出て福島もチラチラしてたけど、市街地の気温は6℃

 

途中で乗る友達の家で・・・珍しい”芽キャベツ”ですぅ。生け花になりそうやね。

     

 

何回か頂いてる・・・まだまだ鈴生り~♪

   

”柿食えば”・・・の句を思いだしますぅ。故郷では白壁土蔵に柿の実が、お似合い~♪

「柿食えば、冷えるお腹に、要注意」 「柿食えば、糖分多し、ダイエット」・・・

「柿食えば、消化悪し、胃腸薬」 「柿食えば、酔いを醒まして、もう一杯」・・・

正岡子規さん、ごめんなさ~い! それにしても今年は柿の大当たりぃ。

 

松本は、エエお天気ぃ~♪ 

 観光用のレトロバス?・・・

故郷の一部を走ってた、路面電車を懐かしく思い出しますう。

 

訪ねたお店のうちの一軒・・・

中町の「きもの館」・・・見てるだけで楽しい~♪  アレ触りコレ触り、よう遊べる事ぉ。

けど”見てるだけ~♪”で済む、面々ではありませ~ん!*

後はミシン屋さん・手芸屋さん・・・ランチはレトロな洋食屋さん。

チョット撮り難い雰囲気やったので、写真はナシ!

店内のTVはチャップリン、おトイレの壁のタイルはアンティーク・・・中々エエ感じのお店でしたよ。

食べたランチは、エビクリーミィコロッケ・・・大きなんが2個もあって美味しかったですぅ。 

中町の通りからは、”美ヶ原”がよう見えてました。 意外と近いんやね。

 

往きに目を付けてた、フラワーセンター・・・

今は庭に彩りが無いので、植えられへんけど見てるだけで楽しい~♪ 

こんな色のポインセチアも・・・

店内は、クリスマス気分がいっぱぁ~い!

 

コレ欲しい~♪・・・ 

木曽福島の園芸店ではもっともっとお高かったのに、ココではお手頃の値段。

願えば叶う・・・思い続けとこ~♪  やっぱり花のある暮らしがエエよね。

 

お漬物は・・・ 

   

左、赤カブの甘酢漬け・・・もう調味料が上まで上がって来てますぅ。ヨシヨシ・・・

右、大根の辛子漬け・・・この前のお客さんに辛子を練って貰て楽したんよね。

大根のしなり具合と言い、辛子の染まり具合と言い、エエんやない?

 

キノコ干してますぅ・・・

使い残しのキノコは、チョット干してから冷凍庫へGO!

その方がよう出汁もでるし、味も落ちへんような気がするんよね。

キノコはエエとして、ベランダに白菜干してたの取り込むの忘れたら・・・今朝は-3,8℃。

凍みるまでは行かへんけど、やばい・やばい・・・

 

今日は調理ボラ・・・ 

お天気は大丈夫やけど、霜が降りてるしこの気温ではバイクは無理かも?

コメント (4)

ガラ~ン!・・・

2011-11-24 07:00:20 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 1,7℃

 

昨日の朝7時の、朝焼けの御嶽山・・・

雲はあるけど2日続けて見られるやなんて、ナント!なお客さん達なんやろ?

 

午後からの天気予報・・・段々重た~い雲がかかって来て。

雲がかかってお陽さんが顔を見せへんと、急に冷えてくるぅ~~~

                 

 

昨日の朝食は和食・・・

ちょっと暗いのはお天気のせいと、頭上の電球が一個切れてるから・・・

今回何が一番喜ばれたって、それは・・・お・つ・け・も・の!

この時期赤カブの甘酢漬けは勿論やけど、野沢菜の切り漬け(醤油味)が好評で・・・

それと塩水漬けも・・・それと言うのも、こっちの野菜が甘うて美味しいから?

 

午前中チョット出かけて、お客さんのご出立は結局12時半・・・

あちこちのお掃除もして貰うて、大助かり~♪ 

飛ぶ鳥跡を濁さずとは言うけど、来て貰う前より綺麗になったような感じさえ。

お土産のお酒類・・・ 

他にもビールがひとケースあるんやけど、誰が飲むん?こんなに・・・

けどすでに箱の中の焼酎1本は・・・殆ど空に近いんのよね。

 

故郷の3人組を見送って・・・ 大根と赤カブのお漬物を本漬けし終わった頃ピンポ~~ン!

「〇〇です」「?」「前に裏で絵を描かせて貰った」・・・あ~あ~あ~ ご夫婦での来訪です。

私の留守中にも裏の土手で、御嶽山の絵を描かれたそうで・・・そのお礼とか。

   

ご自分の畑で作られて・・・掘りたてのサツマイモ&里芋。美味しそうな里芋が特に嬉しい~♪

 

ご自分が描かれた絵の写真・・・

何か平山郁夫さんの画風に似てる気ぃしたんやけど・・・失礼な事言うてしもたやろか?

このブログも見て頂いてるとかで・・・

そんなこんなの、ブログつながりのお知り合いも増えてますぅ。

 

                    

コレ、美味しかったぁ~! コレもお土産に頂いたんやけど、梓川のSAで売ってるんやってぇ。

スウィートポテトを薄い薄い皮で包んであるんやけど、ホンマ旨かぁ~♪ 

 

午後からは重たい黒い雲、冷たい風・・・その内雨も降り出して。

人気の少のうなった家の中、格別寒い気ぃします。ブルッ!

今朝はまだ昨夜の雨が残ってるけど、その分温くいですぅ。

今日は誘て貰て松本まで車で・・・雪が積もると遠出も中々ままならんので、今の内に。

コメント (2)

刺さったぁ~!・・・

2011-11-23 06:45:27 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時 -2,3℃

 

昨日の朝は冠雪&朝焼け~♪・・・ お客さんのおもてなしには、最高のシチュエーション。

 

私はブログを更新しながら、段々明けてゆく西の空に御嶽山が浮かび上がるのを見てて・・・ 

王滝頂上辺りに朝陽が射し始めた頃には、もう我慢出来へんでみんなに声かけて。

コレを見ずして帰って貰たんでは、風の森の名が廃る・・・

 

何時もなら、陽が射して赤く染まっていく様をこまめに撮るんやけど、

昨日は色々説明もせんならんし、忙しい~!

    

   

雪の被り具合と言い、朝焼けの染まり具合と言い、その後の青空と言い・・・100点満点!

 

                         

柳又はまだ日陰・・・田圃の雪も見えますぅ。急に思い立っての開田訪問、

この時期コレだけの景色が見られるは、としか言いようがあらへ~ん!

 

   

左の景色を見ながら朝食~♪  焼き立ての食パンとコーヒーの香りが、幸せ気分を

ヨーグルトはグミ・イチゴ・ミニ青トマト・ブルーベリーの中から、お好きなソースを選んで・・ 

 

初めての人がいてはったので、遠くには行かず近場での高原巡り・・・

先ずは乗鞍&御嶽山に会いに、高山方面に向かうて走りますぅ。

   

左、旭ヶ丘からの乗鞍岳・・・真っ白や~!

右、日和田高原からの御嶽山・・・我が家からとは全然違うお山のような。

 

日和田高原に行く途中、岐阜県境の長峰峠は雪が残ってて危な~い!

もうそろそろ普通タイヤでは、危のうなりましたよ。 

 

次は家を通り越して、勿論木曽馬の里へ・・・ 

   

いやぁ~! ココでも、待ってましたとばかりの、最高の景色~♪

カメラを構えると、お馬さんもじっとして動きませ~ん!

 

   

最初遠くに居たお馬さんも、黄色い声に若い子と間違たんやろか? 近くに寄って来て・・・

mugu・mugu~~~匂いを嗅いでみたら、ん?なんや年寄りやん! 

すぐに仲間のとこへ走り去り・・・ なんせ私が、一番若いんやもんネ!

 

お馬さんの足元、まるでレッグウォーマー履いてるみたい。

 

Cafe風の森、臨時開店・・・て言うても、家の中やけど。とても5℃のベランダでは無理・無理~!

今年のスンキで、とうじ蕎麦・・・

スンキが苦手な人は誰もおらず・・・その酸っぱいお汁も、喜んで飲んで貰えました。

 

本日のタイトル、「刺さった~!」はコレ!・・・

                  

御嶽山を眺めてると、飛行機雲が・・・あ~~~刺さるぅ~~~!

コレも又お客さんには、新鮮な風景・・・

 

腹ごなしに、隣の林の中を散歩~♪

 

 

   

                       

裏の土手では、キノコの株も見つけて・・・エエ思い出作れたかな?

 

昨日の夜のメニューはヘルシー・・・

て言うてもこの後も次々おつまみが出て、宴会は夜が更けるまで。

シンデレラの馬車は、カボチャになってしまいました。

今日はご出立~! それまでお天気は持ちそうです。

 

コメント (4)

いらっしゃぁ~い♪・・・

2011-11-22 06:23:12 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 -1,8℃

 

昨日朝、明るうなって見えて来た御嶽山・・・裾野の方まで、薄っすら雪が。

二つのスキー場も真っ白ですぅ。 雲がほんの~りピンク色~♪ 

 

9時過ぎ・・・綺麗な青空~♪雲の下は綿帽子?

 

柳又の集落の屋根も、真っ白・・・

上の写真の柳又原の田圃は真っ白やのに、柳又には積もってへんで・・・

周りを囲んでる崖が防風林のように、雪を遮ったんかなぁ?

 

寒さにめげず、まだ庭の彩り・・・

   

左、ゲンノショウコの紅葉。 

右・・・ビオラ健気やねぇ。 コレは今年咲いた花の種が飛んだモン。

 

   

左、ブルーベリーの紅葉・・・まだ葉っぱが残ってますぅ。

右、まだ収穫してへん千成グミ・・・だってねぇ、収穫したら調理せんとアカンでしょ?

今ヒマが無いんよね。お漬物漬けるのに忙しかって・・・

まだグミの実は凍みてへんので、もうチョット待っててぇ~

 

2時頃・・・そろそろ着く、お客さんを待って。 

   

左、西の空を見たら御嶽山lにはまだ雲がかかってるぅ。

右、東の空は真っ青な空~♪ 

 

お客さんを待ってる間に・・・カボチャケーキ焼きました~♪ 

エエ色に焼けて・・・上出来・上出来~!

外側がカリッ! 中が・・・クリーミィーと言いたいとこやけど、芋羊羹風。

お昼過ぎから粉雪が舞うてて・・・天気予報にマーク無かったや~ん!

けどまぁ積もる程やなく、無事にお客さんは

 

遠路はるばるお疲れさ~ん! 

つい1週間前に故郷で会うた人達・・・その時急に話しが纏まったんよね。

物事は何でも思た時が”旬”・・・それにすぐ乗れる人が、エエよねぇ。

 

ご到着~!

                        

チョット前に模様替えした四角いテーブルで・・・みんな飲めるのが、又イイ~!

とうとう夜まで御嶽山のてっぺんは見えず・・・地面には薄っすら積もった雪。

今朝の御嶽山のお姿を期待して寝たら・・・

   

さて、お客さん・・・今日のご予定は?

 

コメント (6)

もうひと踏ん張り・・・

2011-11-21 06:22:32 | 独り言

                                

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 -1,0℃

 

天気予報は、半日程前倒しで・・・午後からのマークやったのに、8時過ぎにこの青空

それにしてもよう降りました。昨日のブログで地蔵峠が通行止めて書いたけど、

放送を聴き間違うたかして、実際は九蔵峠でした。訂正してお詫びを・・・

 

昨日夕方もこのまま・・・

西野方面に行くには九蔵峠が近いんやけど、まぁ旭ヶ丘経由でも行けるので大丈夫!

 

久しぶりの木曽馬の里・・・

ブルーベリーが落葉してしもて、木曽馬の里は茶色一色。昨日は御嶽山の雲が晴れませんで。

 

木曽馬の里の入り口にある、”霧しな”さん・・・

軒の庇の、がエエ感じ・・・

それも深緑色や無うて、黄緑色でチョット光った感じ? 所々にあるのは石ですぅ。

開田の古いお家の、石置き屋根の風情を出してるのかな?

野菜売り場のお店番してる時なんか、よう「美味しいお蕎麦屋さんは?」って聞かれるんやけど、

2:8のとこがありいの、10割のとこがありいの・・・お蕎麦も太めやったり細めやったり。

要はそれぞれの好みやからねぇ、一軒のお店を特定しておススメするのは難しいんよね。

因みにこの”霧しな”さんのおつゆの味は、私好みですぅ。

 

昨日もお漬物day・・・

大根15㎏・・・”辛し漬け”にするために、只今塩漬け中。

大根15㎏には重しは30㎏・・・ありったけの重しでも足りへんので、石も乗せて。

重しが滑り落ちたらアカンので、バスタオルを挟んで・・・

 

野沢菜2,5kg・・・お醤油味の”切り漬け”に。

重しが無いので、お醤油の一升瓶と2ℓのペットボトルを・・・

醤油漬けは長持ちせえへんので、少しだけ・・・長持ちさせるには塩漬けがエエんですぅ。

 

やっと終了~♪と思たスンキ漬け・・・畑仕舞いに抜いたのでって、大きな把を頂きました。

コレで、ホンマにお終い・・・よね?

上手い事漬かり始めても、新しい菜っ葉を漬け足す時には祈る思いで・・・

ホンマの冬篭りをするまで、もうひと踏ん張りですぅ。

 

夕方”かぶ菜”を洗うてる時、霙か霰か?パラパラと・・・

夕焼けはこんな感じで終わりやろうと思てたら、MAXがもうチョットあったんよね。

けどもうチョット?もうチョット?と待ち続けて、結局最後の10秒位を撮り損ねて・・・

   

 

御嶽山も徐々雪景色・・・里にも薄っすら積もったようですぅ。

   

今日から故郷のお客さんが3人・・・2泊3日です。又しばらく寝不足の日が・・・

今はやけど、お客さんが着くお昼過ぎには快晴の筈・・・

綿帽子被った、最高に綺麗な御嶽山が見られたらエエねんけど。

コメント (2)