風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初夏の風が・・・

2011-06-30 05:18:19 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前5時 16,1℃

 

昨日の朝10時前、麻織物に出かける前の御嶽山・・・もうチョットで雲が晴れそうなんやけどぉ。

 

今年初の蝶々の写真かも?・・・

何時もの年ほど飛んで来んかったような気が、せんでも無い?

名前? 調べる”ずく”がありませ~ん。

 

昨日も定期使えましたよ~♪   きっと定期見せる時、嬉しそうな顔してるんやろなぁ~

   

昨日の麻織物は13人・・・いつもよりチョット多うて、やっぱり賑やかがエエ。

作業中もエエお天気の日は、勿論電気は点けずに節電してま~す! 

麻織物の家の中が明るいのは照明のせいやなく、電気消してても皆の笑い声でやっぱり明る~い♪ 

 

糸績みする人、糸車で縒りをかける人、機を織る人・・・爽やかな初夏の風が吹き抜けて行きますぅ。

大分前から糸績みにトライされてた方が、つい前回から順調に繋がるようになって、

ご自分が績んだ糸を、糸車で縒りもかけらるようになって・・・

充実感一杯のお顔を見るだけで、こっちまで嬉しいなるんよね。

 

窓から見える御嶽山・・・

空のさも、木々のの色も・・・初夏の感じ? 開田も昨日は26℃台まで上がったとか。

日向は暑いけど、チョット木陰に入ると爽やか~♪  

 

スモモ・・・

大分大きいなったけど、去年に比べると実の生りが少ないような・・・

 

   

左麻織物の家に自生してる、ウツボグサ・・・

右は我が家の園芸種のプルネラ・フリーライダー、同じウツボグサ科ですぅ。

 

洋裁教室やありませんが・・・友達が作った留袖のリフォーム作品でファッションショ~♪ 

  素敵ですよね~♪ 

 

家に帰って・・・        

   

左、オカトラノオが咲き始めましたよ~♪ 

右、ノブドウの花の蕾・・・茎の産毛(?)がスゴイやんねぇ。

 

   

左、帰りのバスを降りて家までの道々、まだ柔らかそうなヤマウド発見~!

この前最後のウド汁~!って書いたけど、まだイケそうやん!・・・ で、コレだけ収穫 

そしたら暫くして破竹がやって来た~♪  私がヤマウド採ってたんを見られたんかな?

ウド汁、私はウドだけより破竹も入れたんが好きですぅ。

 

夕方久しぶりに、コロンちゃんが寄ってくれました~♪

 この25日に8歳になったコロンちゃん・・・

コロンママさんとも久しぶりやったので、Cafe風の森でお話しに夢中~♪

写真を撮るのを忘れたので、コロンママさんのブログから無断借用しました。ゴメン!

久しぶりに会うたコロンちゃんは一回り大きいなって・・・私と一緒で食べすぎやそうですよ。

 

日没間際になって、御嶽山の上の雲が取れ・・・

   

   

               

 

今日はもう6月も最終日・・・2011年も半分過ぎてしまいますぅ。早っ!

今朝は明け方涼しいなぁと思て、冬布団をしっかり胸元まで・・・そしたらやっぱり気温は16℃。

これから7時過ぎのバスに乗って、信大の眼科へ定期健診・・・松本、暑いやろなぁ。

 

最後に久しぶりに朝イチの御嶽山・・・5時ちょい前です。

               

写真では判り難いけど、山裾の黒い森の上の茶色っぽいとこが綺麗やったよ~♪

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

3つこなして・・・

2011-06-29 06:27:42 | 独り言

                          

 風の森in開田・・・ 午前6時 19,5℃

 

昨日の朝10時ちょい前・・・御嶽山はコレが精一杯やって。

柳又横の西野川は意外と静か・・・

 

太極拳の前に福島の医院へ、検査の予約と説明を聞きに。

太極拳の時間とあんまり空かんように行きたかったけど、昨日は先生が早く終わらはるとかで・・・

医院を出たのが11時ちょい過ぎ、太極拳までに2時間半もあるやん!

ウォーキングも兼ねて、切れてたを買いにイオンまで・・・陽差しはキツイし湿気が多いしぃ。

おまけに日傘も雨傘も、どっちも忘れて来たしぃ・・・

開田ではあんまり汗かく事無いから、毛穴がいっぺんに開く感じ?

ま、毎日こんな中で暮らしておられる方には申し訳ありませんが・・・

なんせこっちは身体が、真冬には零下2桁に耐える寒冷地仕様の作りになってるもんで。

 

ま、同じ歩くなら楽しみながら・・・が、得策やんね! 

   

街中にある代官清水・・・飲めますよ~♪ 

 

        

コレがその代官屋敷・・・町民は入場無料。木曽町さん中々エエ事しはるやん!

代官屋敷の隣が福島小学校・・・

こんな立派な石碑に名前が・・・

 

木曽川沿いの木陰をよって、水音を聞きながらはちょっとでも涼しい~♪

             

雨が降ったり止んだりのこの数日、木曽川の水量は多く流れも早い・・・岩に当たって立つ白波。 

 

   

川原の木の葉っぱの下から出てるモンや、葉っぱの上にプロベラみたいなんがついてるモンも・・・

 

行人橋・・・この向こうに足湯があるんよね。

 

てくてく~♪はイオンまで・・・お昼ご飯を買うて駅まで歩いて、藤棚の下で食べてたら、

足湯にいてはったハイキングの人達もそこへ来て、一緒にお昼ご飯。

そこからはバスに乗って、太極拳がある福島会館まで・・・コレで昨日は200円×3回乗りましたよ~!

 

    

秋の文化祭(福島の)の、太極拳の舞台用のTシャツ買いました~♪  

真っ黒で前の模様もインパクトあって、これ着たらチョット上手そうに見えへん?

 

明るい内は、ちょっとでも庭の花達にご挨拶・・・

水滴をぶらさげて、スグリ(セイヨウスグリ?)・・・

 

   

左アジサイに似た、アナベル・・・まだ1,5cmくらいの蕾やけど、アップで。

ネモフィラのアップ・・・こんなん載せたんは、初めてかな?残念ながら白色は咲いてませなんだ。

お気に入りのシレネ・ブルガリス・・・

      

左、昨日初めて咲いてたガイラルディア・・・花の大きさは4~5cm。 ヒマワリみたいやね。

右、この前載せたコレオプシス・・・よう似てるようで、似てへん? けど間違いそう。

   

左、ナデシコとヒルザキツキミソウ・・・今こんな感じで咲いてますぅ。

右、シラー・ベルビアナ・・・どんどん花火の輪が広がっていくように。

 

夜は夜とて、朗読ボラの読み合わせ・・・

大抵広報誌は16ページなんやけど、今回は4人で読むので一人4ページなんよね。

コレはちょとキツイんよねぇ。集中力は段々無くなるし、滑舌は悪うなるし。

昨日は3つこなして、身体は別に疲れてへんねんけど・・・

友達のお嫁ちゃんに、最初の頃「毎日を丁寧に暮らしてる」って言われたのに、最近はあんまり・・・

今朝は久しぶりに青空が覗いてますぅ。

麻織物の家の中もどんと晴れ~!で、梅雨空をぶっ飛ばそう~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買うたよ~♪・・・

2011-06-28 06:32:35 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 19,0℃

 

タイトルの「買うたよ~♪」は、バスの定期券のこと・・・

誕生日が来て資格年齢になったので、ウキウキ気分で役場へ。

生年月日を証明するものも何にも要らず、自己申告のみ・・・

ホンマは1年分買いたかってんけど、年度末までやから6ヶ月までしか買われへんで。

て言うても、1年分買うてもお値段は安うは無いんやけど・・・

10分程待ってください・・・て言われて、その間に役場の人にお断りしてマンネングサを頂きに。

正式にはツルマンネングサ・・・

社協の近くで・・・って言うてたけど、役場のとこにあるの思い出して手近な所で。

さ~て!出来たかな?と戻ってみたら、機械の調子が悪いとかで・・・後で自宅へ届けますって。

前にも書いたけどこの定期、一般定期と違て福祉定期て言う名前がついてて・・・

200円区間2往復分で買えるお得なモン・・・但しある年齢に達っせんと買えへんのやけどね。

ハイハイ! 私もその年齢になったと言うことで・・・

家に帰って早速ツルマンネングサを、小分けして植えました。雨も降って来て丁度ヨカッタ~♪

 

作りかけの服、完成~!

前にモンペを作った残りの布で・・・前に2着作ったのと同じ形で、衿を長うしてみました。

モンペとお揃いで着るとスーツになる? けどもうモンペはヨレヨレ~

 

ニガナの色違い・・・

   

白は抜かんと全部残してるけど、黄色はスゴイ蔓延るので必要以上は・・・ごめんなさい。

 

今年は薔薇の成績が良うて・・・

   

左はアンジェラ、右はカクテル・・・背丈は低いんやけど、今年は結構花の数が。

 

 チドリソウ2色・・・

 

八重のインパチェンス・・・らしく無いよね?

寄せ植えにしてて、白いアレナリアとよう似合いますぅ。

 

   

左? 名前判りませ~ん!花の形はアリストロメリアに似てますが・・・

右カリフォルニアポピーのクリーム色・・・

これは雨にも強うてムレて弱ったりも、あんまりせえへんのよね。

 

                         

カシワバアジサイ・・・花芽をめっけぇ~!

毎年咲いてはくれるんやけど、花はひとつだけ。けどそれでも嬉しいて。

 昨日もひとつ見つけただけやけど・・・贅沢は言いません、咲いてくれるだけで。

 

   

スカシユリロリポップ・・・なんぼ見ても、ロリポップは綺麗くな~い!

 

早速作りました~♪ ポテトサラダ・・・

                      

出来がエエのかして(いやジャガイモがですぅ)、茹でててもすぐ柔らこうなってホクホク~~~♪

ところが冷蔵庫には卵は一個だけ、ハムも無いし・・・で。

コーラスで酸欠になりそうな位大きな声で歌うて来て、ペコペコのお腹になんぼでも入りそうでした。

今日は午後から太極拳、その前に福島で寄り道も・・・早速定期を使うて、行って来ま~す♪

夜は夜とて、朗読ボラの読み合わせ・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了~♪・・・

2011-06-27 06:21:16 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 17,8℃

 

昨日は御嶽山の雲が取れてくると、晴れそうな予感・・・

けどコロコロ変わる最近のお天気、合唱祭に行くのにはやっぱり念のため傘を持参。 

 

隣地の林もで埋め尽くされて・・・

あんまり茂ると、が来ても判り辛い~~~

 

会場の木曽文化公園文化ホールに付く頃には、カンカン照り~♪・・・ まるで夏のような空と雲。

   

さすが木曽のホール・・・建物の柱の、ナント太い事~! やっぱりヒノキやろか?

                        

ロビーに飾ってある天馬? ヒノキを薄くした、ヘギ板みたいなんを巻きつけて作ってあるのかな?

ヘギ板とはのこぎりなどの刃物を使わず、木の繊維にそって木を割って薄くしていく板の事なんやけど、

ホンマにヘギ板なんかどうかは、確かめてないので判りませ~ん。

説明書きがあったようなんやけど、読むのを忘れて来てしもて・・・

 

   

左は招待演奏の、金城学院大学グリークラブ・・・

バスで到着しはった時は、今時のお洒落なお洋服のべっぴんさんばっかりやったけど、

本番になるとイメージが一変! 30分近くの合唱は聞き応えのあるモンでした。

特にソプラノの方たちの声が、とてつもなく素晴らしく・・・

一番感動したんは「ほたる」って曲・・・輪唱のようなとこが、声がさざ波のようにホール中に広がって。

 

私達ささゆりコーラスは開演早々の2番目・・・早う済んだら、後はノンビリ他のを聞けました。

出来は? まぁまぁ? 講師の先生の講評も・・・まぁまぁでした。 

右、閉会後外に出たらこの快晴のお天気・・・ 木曽駒ケ岳も遠くに。傘は日傘にしたい位やったよ。

 

 開田に帰って、女性人でお茶タイム~♪ 

ついこの間ログハウスの入り口に這わせてある、ピンククレマチスが綺麗に咲いてたのに、

もうすっかり花が終わってて、残念~!

 

 我が家の花たちにも、ただいま~♪

   

ハニーサックル咲きました~♪  待ちきれずに、まだ全部咲いてへん花も写しました。

この形、ほんまにユニークでしょ

 

                           

ハマナス一輪目・・・朝出かける時は綺麗に咲いてたのに、帰って来たらチョットへなぁ~っ!

 

   

ノイバラもいっぺんに咲いて来て・・・もっと咲くと、がぶんぶん飛んで来ますぅ。

 

薔薇2種・・・ 薔薇も大輪より、中輪くらいが目立たんで丁度エエかもぉ。

   

 

       

マンネングサ・・・道端にようあるんやけど、なんでか我が家の近くには無うて。

今グランドカバーになる植物を集めて植えてるんやけど、マンネングサもそのひとつ。

コレは麻織物の家の庭から貰うて来たモノ・・・社協の近くにも仰山あったので、今度貰うて来よう~♪

ジキタリスのピンク・・・苗を買うとジュース代よりは高うつくんやけど、

コレもそうなんやけど勝手に生えてたりして、いっぺん生えると毎年どっかで芽を出してくれます。

 

 

夕方になって、御嶽山はなんとか全景を見せてくれはりました。

                         

 

夕方のお届け物~

採れたてのジャガイモ・・・

ポテトサラダにしたら、美味しそう~♪ 今晩早速・・・

我が家の庭は花しか作ってなくて、野菜言うても鉢植えのミニトマトとズッキーニくらい。

お届け物に、大いに助けられてま~す!

 

昨日は開田でも25℃まで上がったそうな・・・けど、昨日は蒸し暑さがとれて爽やか~

世間様の最高気温を見てると、ホンマ申し訳ない位やけど、

その分厳しい冬の気温に耐えてるので、ごめんやっしゃ!(ごめんなさいネ!って意味

今年の夏はきっと、何時もより観光客の人達が仰山来てくれはるかもね。

今晩も早速コーラスの練習・・・小学校の音楽祭に向けて、新曲の練習を

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今を盛りと・・・

2011-06-26 06:27:23 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時 17,2℃

 

昨日一番よう御嶽山が見えた写真・・・午前11時過ぎですぅ。

梅雨も中休み? 涼しい風が吹いて爽やかでしたよ。

 

Cafe風の森も、緑色の風の中・・・

こんな気持ちのエエ場所で、もっとゆっくりすりゃあエエもんを、

晴れ間があれば庭の草取り、草取りに飽きりゃあチクチク針仕事・・・どうもしゃあ無い性分ですぅ。

柳又も緑色の海の中・・・

 

今を盛りと・・・雨に打たれてちょっとくたびれてた花も、昨日はお陽さまの光を受けてちょい元気に。

   

左、傍を通るだけでもエエ匂いがするナデシコも、今が一番盛りですぅ。

右、ヒルザキツキミソウが風に揺れて、可愛いダンスを踊ってるみたい。

 

                            

   

ツユクサ三色、揃い踏み~♪  なんか何時の間にか、三色揃てたんよね。

みんな他所から、お嫁に来たんばっかり。

 

                         

   

一番上が昨日咲いたクレマチス・・・これで5番目の種類ですぅ。

 

   

左、プルネラ・フリーランダーって難しい名前やけど、ウツボグサの仲間です。

右、シラー・ベルビアナ・・・今年は花芽がひとつしか出てへんのよね。桜の木の下で日陰やから?

色と言い形と言い、これもなんとも不思議な造形美・・・まだコレから開くので又しますネ!

 

                         

芍薬がやっと咲きました~♪ 長~い事固い蕾のままやって・・・真ん中の形が面白~い♪ 

 

 

   

左、ダリアの芽がやっと・・・今年は気温が上がらへんで、植え付けが何時もより遅かったので。

右、葉っぱばっかり延びて広がってるイチゴ、食べれるけどなんせちっちゃ~い!

 

昨日のチクチクは・・・

        

左は頂いたもんぺをリフォーム・・・袴形のもんぺで、ウェストが前後の紐になってて脇も開いてたので、

脇を縫い繋げて輪にして、紐をウェストに縫い足してゴムを入れました。

結構固い木綿の生地やのに、全部手縫いしてあって・・・

 

右はコレも貰うた浴衣地の反物を洗濯して、後はアイロンかけ。

暖簾にしてもエエ感じの柄なんやけど、一応服を作るつもりで余ったら暖簾にしよ~♪ 

あともう一枚簡単服を縫いかけて、あと袖口の始末やスナップをつけたら完成やねんけど・・・

今日は木曽文化公園で、合唱祭・・・ 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

有言実行・・・

2011-06-25 06:25:35 | 独り言

 

                               

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 18,2℃

 

昨日の朝8時半頃の御嶽山・・・ん? らしきモンですが。ここんとこ毎朝こんな感じ。

梅雨らしい梅雨の今年、これで当たり前なんやけど・・・

 

昨日のニコニコ弁当は、この季節ならではの・・・朴葉めし

                        

おかずは・・・白身魚(タラ)のフライ・がんもの煮物・大根なます・サツマイモのヨーグルトサラダ。

このタラの身、一切れが大きいて重とうて・・・お弁当箱にやっとこさっとこ入るくらいのボリュームでした。

   

ボラ4人と職員さん1人やったので、間に合うたけど・・・

朴葉めしを包むのは包んでも、水から煮て沸騰してから20分、合計40分以上かかるんよね。

朴葉巻き(餡子が入ったお餅)は木曽のあちこちで作られるけど、この朴葉めしは開田が主なんかな?

お年寄りはわざわざ作らはらへんやろから、季節の郷土料理はきっと喜ばはると思いますぅ。

そろそろ朴葉も育ってアクが出るかして、出来上がったご飯にも葉っぱの色がついてチョット緑色っぽく・・・

私はこのアクの色が付いた方が、好きなんですぅ。

家で朴葉めしは作ったけど、朴葉巻きはまだ・・・葉っぱが固うならん内に作らんと。

 

頂き物~♪ 

〇〇錦て名前の、あの”さくらんぼ”・・・ ごっちそう様ぁ~♪ 

 

薔薇2種・・・

                                  

ソフィーズ・パーぺチュアルと、カクテル・・・

カクテルはつる薔薇なんやけど、開田ではつるが延びるのは中々ですぅ。

 

      スカシユリ・・・ 

ユリの今年一輪目が咲きました~♪ 

 

ハマナスの蕾・・・

この苗を頂いた方に、今年こそは絵手紙に描いて送ろうと思てるんですぅ。

こうして書いて(言うて)しもて、有言実行で自分自身を追い込むのが私流・・・

言うた(書いた)以上、チャント実行せんと恥ずかしいと思うもんネ!

但し・但しですよ、結果(成果?)の良し悪しは、別ですよ~

 

久しぶりに山菜採り。もうそろそろ最終の、ウド汁用のウドだけを採るつもりが・・・

   

左、シュウデ・・・もう無いと思てたのに、2番芽? アリガタヤ・アリガタヤ~!

右、やっぱりワラビ・・・草刈してへんとこは、草に埋もれて見つかり難いけど、

目はワラビ眼(?)になってて、頭の茶色いのが目に飛び込んで来るんよね。

今年も仰山ワラビを食べさせて頂いて、アリガタヤ・アリガタヤ~!

 

肝心のウドは・・・

ホンマにもう育ちすぎてて・・・ 柔らかい所が少のうなって来ましたが、まぁひと鍋分くらいは。

 

多分ヤマブドウ?・・・ 

小さな実も出来かけてますぅ・・・

今まで葉っぱの形を見て多分そうやないかなぁと思てたんやけど、自信が無うて。

昨日近くに行って葉っぱの陰を探してると・・・ 写真のような実をつけた房が幾つか。

すぐネットで調べてみると、多分ヤマブドウ。友達は山にヤマブドウ探しに行くって言うてたけど、

コレは平地・・・あ、他所と比べるとココは充分山の中なんやった。

 

夕方のチョットの晴れ間に、青空を見つけて・・・ 

   

左午後4時40分頃・・・長~い天使の階段が何本も、どんだけ仰山の天使が降りて来てくれたんやら。

右午後6時30分頃・・・ぽっかり開いた青空、雲がちょびっと朱にそまりかけ。

これで昨日の夕焼けは終わり?かと思いきや・・・その10分後、

   

             

外が暗うなるまで、西の空から目が離せませんなぁ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アクセント・・・

2011-06-24 07:49:28 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時10分 19,2℃

 

キバナノヤマオダマキ・・・一輪目ですぅ。これはなんぼでも殖えて、そこら中オダマキだらけ。

園芸種はカラフルなんが色々あるけど、自生するのは大人しい感じのん。

ま、ナチュラルって言うならコレも又エエけどネ!

 

昨日の午前中は雨が降ったり止んだり・・・ ここんとこ洋裁にSW入って、毎日ミシンかけ。

20日にSW・ON~! 作り始めたのが下の写真の右の上着・・・それが完成したんが21日。

21日の午後から、次はその上着の下に履くパンツ作り開始・・・

22日は一日麻織物で休憩、そして昨日23日の午前中にパンツ完成~♪ 

     

色は薄いベージュ色・・・裾が広目のゆったりパンツですぅ。勿論ウェストは総ゴム。

いえいえ仰山食べられるようにや無うて、作るのが簡単且つ早いから・・・ホンマ!

思てたイメージ通りの感じに仕上がりました。満足・満足~~

けど私洋裁は全くの自己流やから、裏は見せられませ~ん!

ま、裏がどうなってても、自分で着る分には誰も文句言わへんもんネ!

 

午後からは新しいのを作り初めて・・・あと少しと言うとこで、社協から呼び出しでチョットお手伝いに。 

       

帰ってから両ポケットを付けて、完成~♪・・・・と喜んだら、

ポケットのつけ方の向きを間違うてて、手が入らへ~ん!

リッパーでポケットを丁寧にはがして、もういっぺん縫い直し・・・で、完成~♪ 

この形は前にインド綿で作ったんと一緒の形やけど、今度は丈を7cm程長うしました。

4日間で3つ作って・・・ ”ずく”が出たら、こんなモン!

 

 

社協の帰り道、把の沢のお家で目に留まった花・・・ 

                        

我が家に黄花がある、ツルオドリコソウ(葉っぱが斑入りです)のピンクバージョン・・・

調べると、ツルオドリコソウの別名はラミウムて言うんやって!

それにこのピンクの花は、ラミウム・マクラータなんやって!・・・難しい名前がついてるんやねぇ。

この花が咲いてたお家は、前にラナンキュラス・ゴールドコインを貰うたとこ。

 今は困るほど殖えてますぅ。今度逢うたら、このラミウムも少し分けて貰お~っと!

 

庭では・・・ 

   

ジシバリ・・・放っとくと背丈が伸びて50cmくらいまで、けどこうして花が咲くと中々抜けませ~ん!

ミニトマトの花・・・花が咲いたと言うことは、実が生るって事で。

 

                       

ハニーサックルの蕾・・・面白い形してるでしょ? 

今はピンクがかってるけど、花が咲くと黄色と言うかオレンジ色と言うか。

 

       

ジキタリスの白・・・今年ジキタリスは5~6本? もっと群生してもエエんやけどなぁ。

コレオプシス・・・これに似た花でガイラルディアも、もうすぐ花が咲きそうですぅ。

 

根性モン・・・

   

タラの木の棘・・・長さにして2cm以上はありそう~! 誰も採るな~!とばかりに聳え立ってます。

コスモスの芽・・・コンクリートの間から出て来た、まさに根性コスモス

そう言えばトンネル抜けて開田高原に入ったすぐの所で、この前コスモスの種蒔きしてはったなぁ。

今日も社協からの帰り道・・・観光案内所の前のバス停のとこ、土を耕してあったので、

多分コスモスの種蒔きしはったんかも知れへんねぇ。我が家は・・・

去年もこぼれ種で結構咲いたので、今年はわざわざ蒔くのは止めようか?どうしようか? 只今考え中~♪

と言うより、もうコスモスが群舞して咲くほどの場所が無いのが正直なとこ・・・

 

アクセントになるモン・・・ 

   

ラムズイアー・・・花も咲くんやけど、そんなに綺麗では無く。

葉っぱの、このシルバーグリーンが目的なんよね。寄せ植えなんかにはシロタエギクと共にもって来い。

リシマキア・ファイアークラッカー・・・今は赤茶色の葉っぱだけやけど、その内小さな黄色い花が。

けどコレもドンドン背丈が伸びると、雨風の時に倒れて困るんよね。

それで一旦刈り込むと、丁度エエ高さの頃に花が咲いて・・・そろそろ切らんとアカン頃。

 

   

シモツケソウ・・・普通のは葉っぱがもっと濃い色なんやけど、この種類はライムグリーン

アクセントにエエわ!と植えたんやけど、傍にオカトラノオがあってそれも結構黄緑色で・・・お互いに邪魔?

右のどれがアクセントかと言うと・・・オオバギボシの大株。

花も結構大きいて薄紫で綺麗なんやけど、なんて言うてもこの葉っぱの大きさと形。

周りにこんな大きな丸っこい形の無いし、それに高さも中間位で遠目にもエエ感じやと思てます。

 

社協の帰りに、久しぶりに彩菜館へ寄り道・・・野菜なんかもまだ出てへんので欲しいものはナシ。

で目についたんが・・・

木曽養護学校の生徒さんの作品で、”ほお葉皿”って書いてました。

お菓子を乗せるのに、やっぱりほお葉餅がピッタリ!かもネ!

 

今日もどんよ~り! 天気予報では来週の火曜日まで、ず~っとお天気悪そう~

今日は調理ボラ・・・

 

* チャント6時前には更新してたのに、投稿日時をクリックするのを忘れて・・・

ついさっきまで昨日の日付で投稿した事になってましたが、今クリックしたのでいつもより遅い時間になってますぅ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

無料・・・

2011-06-23 06:15:39 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・ 午前5時40分 17,8℃

 

昨日の午前中は爽やかで・・・御 嶽山もまぁまぁ見えてましたよ~♪

麻布織りの家の窓を開け放して、梅雨の真っ只中とは思えへん心地よい風が吹き抜け・・・

窓の外は緑色、風も若葉の香りがして来そう~♪ 

 

   

麻布織りの家の玄関側の前は低い土手になってて、その向こうは西野川・・・

青い空・白い雲・澄み切った水に白い波、川原にはワスレナグサ・ムシトリナデシコ・シャスターデージー、

建物の中では和やかな談笑(姦しくは無かった)と共に、糸を績むという連綿とした営み(カッコええ~!)

幸せな朝で始まったこの日は、一日中幸せな時間が続き・・・

 

敷地内には・・・

     

スゲとかカヤの一種? ピンクがかった色してたり、捻れてて形が面白いモノも。

              

ベニツメクサも、開田では色鮮やかで・・・一輪挿しに飾っても可愛いんよね。

   

キノコヤマボウシ・・・花が咲いて初めて、ヤマボウシの木があることに気がついて。

 

 

二つ目の麻の帽子・・・

飾りの花も紡いだ糸で・・・メンバーの一人のアイデアですぅ。

〇人寄れば文殊の智恵って言うけど、それプラス年の功ってのがあるんやからね。

今度のは裏地に、着物の銘仙が使われてますぅ。(が、写真を撮るのを忘れて・・・

タペストリー・・・このデザインも素晴らしい~♪

皆で績んだ糸を使うて、洋裁の先生が織らはった作品。

帽子と言いタペストリーと言い、ナチュラル素材のものが好きな人には堪らん作品よね。

 

家に帰って、庭の花たちにご挨拶・・・朝な夕なの日課ですぅ。

   

コウリンタンポポと、オールド・ローズのソフィーズ・パーペチュアル。舌噛まんとって下さいや!

   

何故かジャガイモの芽と、三尺アヤメの白・・・

ジャガイモは2年?3年?前に、一回だけジャガイモを植えた残りが今も・・・

 

おっと、忘れるとこやった、今日のタイトルの「無料」は・・・

昨日は私の誕生日で、この日はバス賃が無料なんよね。

これは、木曽町生活交通システム運行路線内なんやけど、

誕生日内であれば距離や回数に制限ナシで、何度でも乗降できるんですぅ。

ところが昨日は水曜日で、麻織物の家への往復300円分が無料になっただけ。残念無念~!

一番長い経路で福島経由で、王滝方面まで行けるのかな?

けど連絡がエエ事無いと、その往復だけで一日がかり?

何にも予定無い日ならエエお天気の日、それも幸せな一日の過ごし方かも知れんへんネ!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな朝・・・

2011-06-22 06:21:04 | 独り言

                                

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 12,8℃

 

一昨年は見つけて、去年は見当たらなかったギンリョウソウ・・・今年は木の株の足元に。

山に行かんと見られへんのが、ここ開田では家の庭に・・・

 

昨日は洋裁教室・・・忘れんと行きましたよ~♪

前日コーラスを忘れるし、家に誘いに寄って貰ったのも気が付かんかったミシンの音は・・・

コレを作ってたから・・・

午後2時ごろから手をつけて、夜までには仕上がるか?と気ぃ入れてやってたので。

結局昨日の洋裁教室で仕上げをして・・・完成~♪

前にも作った形とおんなじやねんけど、着易いしすぐ出来るので着るのも作るのもお気軽ぅ~~~

次はこの下に履くパンツを作る予定・・・一旦”ずく”が出ると、調子づくんよね。

 

 又ご紹介できる花が咲きました・・・

   

アリストロメリア・・・隣町の伊那で仰山作られてます。この花が戸外で越冬するのが不思議~♪

ゲウムリバレ・・・うつむいて咲く控えめな花、真似は出来ん。

   

ビジョナデシコ・・・コレは真似してみた~い!

レディスマントル・・・植える場所を替えたらもっと大株になりそうな。只今検討中~♪

   

クリンソウ(我が家では一段か二段。)の色違い・・・左は白とピンクの色が混じってますぅ。

   

フタリシズカ・・・二人なら静かやけど、三人寄れば姦しい。コレは麻織物での事。

右は多分?ホウチャクソウ・・・アマドコロ・ナルコユリ・ホウチャクソウと間違い易いんよね。

 

 

昨日のおやつ・・・

使い忘れてたパウンドケーキのミックス粉を使うて、マドレーヌ型で焼きました。

中に入れるものが無いので、レーズンの残りと干しリンゴを・・・

 

午後からは青空も見えて・・・

 

そして夕景の始まり・始まりぃ~♪

   

                      

日没寸前、辛うじてお陽さまがこんにちは~♪ 

   

暫し特等席で、雲遊び・・・

 

起きたすぐは霧の真っ只中やったけど・・・ 

   

                            

この景色を間近で見られる、幸せな朝・・・コレがあるから、早起きは止められめぇ。

幸せな朝の理由はあとふたつ・・・もうそろそろ焼きあがるパンの、芳しい匂いが。

もう一つは、朝から楽しいカードがPCに届いていた事。

さぁコーヒー入れて、幸せを噛み締めながらモーニングや~♪ 

今日は”姦しい”が何組出来るかな? 麻織物ですぅ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

優れもん~!・・・

2011-06-21 06:37:42 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・ 午前6時 16,8℃

 

シラン・・・咲きました~♪ この精巧な形、神の成せる業。

 

今日は緑色で攻めてみよ~っ! 

   

左、今年もカラーが芽を出しました~♪ ホッ! 白に真ん中がピンクの綺麗な花が咲きますぅ。

右、ノイバラの蕾・・・まだちっちゃな蕾やから、咲くのはまだヒマがかかりそう。

   

左、ダンコウバイの葉っぱ・・・この形が可愛くて好き~っ 花はサンシュユに似てますぅ。

右、ブルーベリーの実・・・今年は葉っぱがよう茂ってるけど、実の生りが悪いかな?

   

タイム2種・・・左シルバータイムと右ゴールドタイム植える場所で全然育ち方が違うんよね。

右は下が砂利だらけの荒地なんやけど、その方がエエみたい。

   

左、マツムシソウ・・・元気な葉っぱ~♪ 仰山花が咲きますように。

右、フジバカマ・・・あんまり綺麗な花や無いんよね。そんなもんこそ丈夫でよう殖える感じ。

   

左、十和田ヨシ・・・色がアクセントになるので、もっと殖えたら株分けして植え替えようと思てます。

右、タカノハススキ・・・1mくらい伸びてたんやけど、一旦刈り込みました。

なんでかと言うと、このまま放っとくと高過ぎてしまうので今のうちに一旦切って・・・

そしたら模様が入る頃には、丁度エエ高さになるんよね。

 

                         

シレネブルがリス・・・庭一番の可愛い子

種をとって蒔くより、そのまま落ちた種からの方がよう育つみたいな気ぃします。

 

   

ワスレナグサ・・・一旦消えかけたのに、ココまで群生(これでも・・・)してくれました。

水辺や無いのに、よう育ってる方?

右、エリゲロン・・・伊豆の友達ん家によう茂ってたのをみて、グランドカバーに植えたもの。

 

   

左、アヤメ・・・開田に自生してるものです。けど一日花やから切花には向かへんのよね。

しつこいようやけど、右ルピナス・・・今年はこの場所にしか咲きそうに無いみたい。

他にも若い芽が出てるとこが2~3箇所あるんやけど、花が咲くのは来年かな?

 

      

野の花で玄関飾・・・ムシトリナデシコシャスターデージー、如何なモンで。

下のは、ムラサキゴテン(又の名を、トラディスカンティア)。

 

貰うたアジサイが綺麗な内に、”ずく”出して絵手紙を描きました。

                       

半紙にはで書いたんやけど、コレは水性のサインペン・・・油性や無いと滲むんやけどね。

 

ハ~イ! お待たせしました、今日のタイトルの優れもんとは・・・

らくらく糸通し器・・・初めてみたよ~!

久しぶりに知り合いのおばあちゃん家に行ったら、パッチワークしてはってコレがあったんよね。

有名な手芸品メーカーのなんやけど、ホンマ超~優れモンやと思いました。

穴に針(小さな穴のんでも)を突っ込んで、ある場所に糸を渡して右のつまみを押すだけ。

コレ考えた人は老眼鏡のお世話になってる人の、救世主や~!

ただチョットお値段がはりますけどぉ。いつも縫い縫いする人には値打ちあるよねぇ。

私ももうチョットしたら欲しいとこ。貯金しとこぉ~♪ 

 

やってしもたぁ~!・・・

実は昨夜コーラスの体育館練習やってんけど、私はすっかり火曜日にあるて勘違いしてて・・・

昨日は何にも予定が無い日やと思て、絵手紙描いたりミシンかけしたり。

いつも車で拾うてくれはる方が家にも寄ってくれはったのに、ミシンの音で聞こえんかって全然気付かず。

今日コーラスやけど・・・って、電話がかかって来て、やっと勘違いに気がついて。

それから迎えに来てくれはったんやけど、まだ練習が始まってなくてヨカッタ~! 

けどこんな事初めてで大いに赤面。今日は洋裁教室・・・間違いなく。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加