風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

開田の花・・・

2016-05-31 05:30:19 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時15分 12,3℃

 

今、木曽路はの花盛り~♪・・・

朴の花は多分、大分成長した木でないと咲かへんのかな?・・・なので大きな木の上の方に咲くんよね。

遠くの大きな木に何か白いモノ?と思ってみると、朴の花やったりして・・・

最初の写真はもう大分咲き切った花? 赤い花芯が見えてるもんね。

コレはまだ・・・

朴の木と言うと、これからはこの葉っぱを使った朴葉巻の季節・・・ただし今売られてる朴葉巻は、まだ開田の朴の木の葉っぱやないそうな。

あまり若い葉っぱやと蒸した時にお餅にひっつくので、もう少し成長してしっかりした他所の葉っぱを使ってるとか・・・耳にした話やけど。

 

栃の木の花・・・

西洋栃の木(橡の木とも書くそうで)の花は、マロニエとも呼ばれ・・・

ベニバナトチノキは濃いピンク色らしいけど、その他は殆ど最初はクリーム色。

写真でも判るけど、所々ピンクっぽい所があるのは蜜標と呼ばれるそうで・・・

栃の花の色で検索してみると、こんな記述が・・・

「蜜標は、最初は黄色です。これがやがて赤になります。開花から3日間は黄色です。この間は蜜が盛んに出ていて、花粉も作り出しています。蜜を目当てにやってきたハナバチたちは花粉を運んでくれます。4日目になると蜜も花粉も新たに出てきません。色は淡い紅色~赤色に変化します。花としての役目を終えたことを知らせているのです。」

そうなんやって!すごいよね~! 花にも花粉を運んで貰うために、こんな生きる術があるんやね~

 

水生植物園で・・・

ナナカマドの花・・・

 

ワスレナグサが咲き始めて・・・

                      

 

アヤメも咲き始め・・・

 

藤棚は今が盛り・・・

                      

 

他所のお宅の庭に・・・白い藤、お見事~♪ 

          

 

ウツギ・・・

今までヤマブキの黄色が目立ってたけど、次はウツギの白がよう目につきます。

 

我が家の庭で・・・

ツユクサの白・・・

コレで青・ピンク・白の三色揃い踏み~♪・・・

 

華やかなクレマチス・・・

 

イベリスに似てるけどオルレア・・・

この花がよう殖えそうで、嬉しい~♪・・・30㎝程の背丈で庭にそよそよ白い花、考えただけでもウキウキ~♪ 

 

スカビオサ・・・西洋マツムシソウ。

 

テマリカンボク・・・ 

 

カンボク・・・

昨日は一日中小雨って感じで、気温も上がらず肌寒い~!・・・なにせ最高で16℃台やったからね。

寒がりで無い私が、最近ちょっとゾクッ!とする時が多うて・・・痩せてもないのに、何で~?

夜は夜とて、ささゆりコーラスに行く時は結構仰山降って・・・庭や畑の水不足は一気に解消~!

今日は小学校へ絵本の読み聞かせに・・・最近ぐっと滑舌悪いから、困るんよねぇ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信州大会・・・

2016-05-30 06:11:35 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時50分 11,3℃

 

昨日は早う起きたお蔭で、朝焼け御嶽山をバッチリ~!・・・ 4時半の御嶽山で~す♪

                    

 

明るうなって・・・緑色が目立つ朝、雲が結構多い。

          

                    

 

大正琴の第11回信州大会は更埴で・・・我が家にバスがお迎えに来てくれはったのは、6時20分。

西野の3人を乗せて三岳の方を順次お迎えに行って、日義の道の駅で最後の方が乗車して。

総勢17人でいざ出発~!・・・何時ものことながら、7時半から食べ物が前から後ろから行き交います。

途中の車窓からも、雲模様が面白うて撮りまくり~♪

飛行機雲はこの先が面白い・・・

 

何を連想したかと言うと・・・

数の子についてる白い薄皮・・・こんなんやん!

 

麦畑~・・・

まだ黄色い・・・確か麦はもっと茶色うなるまで刈らへんよね。

 

会場はあんずホール・・・出演団体は全部で57、私達は17番目。

去年は2日間あったけど今年は1日で・・・なので各団体1曲ずつの演奏。

        

                  

控室は色とりどりの衣装の方達が・・・私達は、清楚な白

 

人数が多いとこや・・・

 

初めて4ヶ月のとこや・・・

 

割りと若そうなとこや・・・

私達のグループは本番に強い?・・・リハーサルの1回目はバッラバラやったけど、2回目にはまぁまぁ。

で、本番はバッチリ~!・・・

 

出番が終わればさっさと退散・・・ なにせ帰り道が遠いからね。

妙高を見ながらへ・・・

 

あらいの道の駅・・・

 

鮮魚センターはお安い~!・・・

ココで海鮮丼や”きときと寿司”で昼食・・・お魚をいっぱい仕入れる人も。

去年は草津温泉でお泊りやったけど、今回は日帰りとて急ぎ足で帰宅の途に・・・6時半頃には家に着いて。

 

クラスメイト写真館・・・この前のシラネアオイ、二人の人の写真です。

ミニ同窓会で、他の話で”光と陰”の話で大いに賑わったんやけど・・・写真も光と陰の捉え方で、こうも自分の写真と違うものかと。勉強になりま~す♪

 

        

今日は今日とて、夜は”ささゆりコーラス”・・・先週お休みしたので、追い着かんと。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花たちと一日・・・

2016-05-29 04:54:29 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前4時40分 6,4℃

 

昨日は天気予報では、朝9時からマークやったのに・・・中々お陽さまは顔を見せてくれず。

御嶽山も一時曇りがちのお姿を見せてくれはったけど、写真に撮るほどでなく・・・

今日は珍しく、御嶽山ナシのブログで・・・

この時期4日間も庭の手入れをせえへんと、花も草もボウボウで・・・

 

昨日は一日、花たちのお相手を・・・ 

ササバギンラン・・・

園芸種の彩りも勿論嬉しいけど、やっぱりこういう自然の花が殖えてくれるのが嬉しい~♪

 

ツユクサ、ピンク&ブルー・・・

                     

 

フウロソウ・・・

 

ノコギリソウ・・・

コレも開田で自生してる花、ピンクもあって・・・いっぺん植えると広がるは広がるは~!

 

オリエンタルポピー、去年まで毎年一つしか咲かへんかったのに、今年は4つ咲きそう。

                    

 

イベリス・・・ピンク色のもあるんやけど、コレは白いのが最後の方でピンクっぽくなるのかな?

                    

 

ルピナスのピンク色・・・青はどぎつい色やけど、コレは優し気~♪ 

          

 

デルフィニューム・・・

 

ジキタリス・・・

        

 

ミヤコワスレ・・・

日陰でもよう咲くって書いてあったけど、日当たりのエエとこに移したら大株に成長・・・

 

去年もやったけど、鈴生りのクレマチス・・・この場所がお気に入り?

                    

 

フタマタイチゲ・・・これもアッ!と言う間に殖えて。 

                    

 

ノコギリソウに似てるけど、コデマリ・・・

         

ニッコウキスゲ・・・

 

今年は幾つ咲くかな?・・・

クレマチスと並んで、我が家の優等生のカラー・・・今年もお願いしますよ~♪ 

 

ハナモモの実・・・

去年は全然駄目やったけど・・・今年は花が咲いた時に薬を撒いて貰たので、大丈夫かなぁ。

 

キューリ干してます・・・

コレで2㎏分・・・

丸一日干してって言うけど、お陽さまがチョットしか照らへんかったのでもう一日延長・・・

チョットしなっ!となったのを、生姜の千切りと一緒に醤油・砂糖・酢で漬けます。

 

今日は長野のチョット手前の更埴・あんずホールで、大正琴の信州大会・・・我が家を6時半出発で~す。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

事件でござる・・・

2016-05-28 05:57:46 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時30分 11,1℃

 

昨日では無く、一昨日のこと・・・事件でござる~~~!

クラスメイトと朝食後のモーニングコーヒーを呑んでる時、我が家の裏の土手にナント!カモシカが~

前にも隣地に長老のようなカモシカが来たことはあるけど、こんな近くに来たんは初めて。

まだまだ近くの山にいてるんやねぇ。

 

今度は昨日の朝のこと・・・

早朝は御嶽山は全然見えそうに無かったのに、徐々に青空も覗きかけ・・・

朝ごはんの支度をしながらフッと外を見ると、が出てるや~ん。

こいつぁ~朝から縁起がイイわい・・・ 

 

虹が消えたあとには、こんな美しい風景のプレゼント・・・ やっぱり虹を見つけるとイイことあるよね。

       

 

庭の花たち・・・

                  

この斑入りの赤い牡丹、いっぺんは絵てがみに書いてみたいと思いつつ・・・年を重ねてもう何年?

 

ガウラ・・・

 

クレマチス・・・今クレマチスも3種類咲いてて。

                  

サラサドウダン・・・

 

キンバイカ・・・

アルメリア・・・

ルピナス・・・

他の株にピンク色のが出て来たよ~♪・・・

 

クラスメイトにおねだりしたもの、届いたよ~♪・・・

ニモのような、鯉のぼり・・・とぼけた感じが可愛い~♪ 

 

庭の花たちのための、ネームプレート・・・スーパーの袋にどっさり~!

                  

ハンコで可愛い模様も・・・色々工夫出来そう。

花の名前が判るだけやなく、庭のお洒落なディスプレイにも良さ気・・・ 持つべきものは、それぞれが色んな趣味を持つクラスメイト?

 

夕景・・・

今、開田高原は新緑の色も濃くなり・・・小鳥のさえずりは勿論、春ゼミ・カッコー・ウグイス・恋の季節のキジたちの啼き声で賑やか~♪

今年は季節が前倒しでやって来てる分、庭仕事もちょっと離れてると草や蔓が延び・・・見た目も乱れて来て、毎日すこしずつが大切。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

感激・感動~!・・・

2016-05-27 06:49:18 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前6時 16,0℃

 

クラスメイトから、沢山の元気を貰って帰って来ました・・・今日から又ヨロシクお願いしま~す♪ 

23日には王滝の自然湖を見て、大いに感激して帰って来た高校2年の同級生たち5人を迎え。

夜はお隣のペンションで一緒に会食・・・つい1週間ほど前の学年同窓会でも会うたとこやけどね。

先ずは開田に1泊して、それから去年から楽しみにしていた群馬県野反湖のシラネアオイを見に~♪・・・

去年シラネアオイの事を知り、”見に行きた~い♪”と叫んでたお蔭で今回のミニ同窓会が決まったんよね。

24日朝8時に開田を出発して、軽井沢で残りのクラスメイト達と合流・・・いざ野反湖へ~♪ 

最初の写真が野反湖・・・結構遠かったけど、私は乗せて貰てるだけやから。

 

野反湖は標高1600mほど、けど寒くもなく歩くには丁度エエくらい。

駐車場を出た途端、高山植物が目に飛び込んで来る~~~

イワカガミ・・・

一部ピンボケ・・・

 

群生~!・・・ 

ワッショイワッショイ・・・

 

ミツバオウレン・・・

            

コマクサも葉っぱは出てたけど、花はもうチョット先らしい・・・

 

さてさてシラネアオイの群生地に、とうちゃこ~♪・・ワォ~ッ! 

こんなに仰山のシラネアオイ、見た事無~い!・・・どれもこれも見て貰いたくて。

                    

                    

 

 

                    

色んな花の群生があるけど・・・ここは色・花の大きさ・花の高さ・斜面と、他の花の群生地では味わえへん雰囲気。

人がいてへんかったら、なんか別世界に飛び込んだような気が・・・

 

夕食を済ませて、嬬恋のクラスメイトのお家で2次会・・・二人のクラスメイトの手作りビール味比べ~♪ 

試飲させて貰うまでに、かれこれ数カ月・・・ 大分催促したかも~ どちらも優劣付け難い出来栄えで、美味しかった~♪ 

翌日は雨も予想してたのに、まずまずのお天気・・・ 帰路のコースを色々悩みながら、ここに決定~!

以前クラスメイトが、写真を撮って見せてくれた「御射鹿池(みしゃがいけ)」・・・車窓から見えた途端に、ワォ~ッ!

かつて”ため池100選”にも選ばれ、東山魁夷さんの「緑響く」のモチーフにもなったところ。

走ってる内に明るい光も射し、クラスメイトの写真には全然及ばへんけど・・・ある程度の美しさは捉えられたかと。

コレ、イチオシ・・・

もっと早朝やったら、ブルーがかった神秘的な風景なんやろね・・・以前写真を送ってくれたクラスメイトは、多分夜の内に付いてシャッターチャンスを待ってた筈。

そんな苦労をしてこその、素晴らしい写真の数々なんよね。我が家からは割と近いので、もう一度行ってみた~い♪

 

帰りは友達が道を間違えたお蔭で、もう一度伊那のフクロナデシコをクラスメイトと見ることが出来・・・

こんな見事な風景を、友達にも見て貰えて・・・思わぬ”おまけ”つき。

丁度そこのご主人とお話し出来て・・・やっぱりお花好きらしい、優しそうな方でした。

                    

 

戻った開田高原の夕景を見ながら、まだまだ続くミニ同窓会。

       

最後に残った3人のクラスメイトと、我が家で精進料理?の宴会で旅の思い出話で盛り上がり・・・

 

翌朝、お天気下り坂と言いながら、こんな御嶽山を最後にモーニングコーヒータイム~♪・・・ 

         

開田高原のアイスクリーム屋さんが開店する10時を待って、我が家をご出立~!・・・

話しが弾み・ビールが進み・笑いが弾けた、延べ4日・・・シワが増え、睡眠不足が溜まりに溜まって。

そのせいか、今朝は寝坊・・・ ま、御嶽山も見えへん雨模様やからヨカッタけど。

けどバテてはいられへ~ん! 29日の大正琴の演奏のために、今日はお弁当持ちで、最終の練習・・・なくっちゃ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麦わら帽子雲・・・

2016-05-23 05:47:34 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時30分 8,5℃

 

昨日の朝の、4時50分の御嶽山・・・毎朝ご機嫌よろしゅうて~♪ 

 

11時過ぎ、この時の気温すでに21,7℃・・・開田高原も、20℃を越すのが当たり前になって。

                    

乾燥してるのでk、火の取り扱いに注意を~!・・・消防署からの防災無線が入ります。

 

庭の花たち・・・

ササバギンラン・・・去年に続き、今年もいっぱい出て来た~♪

 

ピンクのフロックス・・・

 

牡丹、一輪目・・・

 

アレナリア・・・

耐寒性は強いんやけど、鉢に植えたまま冬越ししたらあんまり元気が無くて。

地植えにしたら、あくる日には花が咲いて・・・

 

オオデマリ・・・

 

テマリカンボク・・・

 

ササユリ今年も・・・

今のとこ4本育ってて・・・

 

オリエンタクポピー・・・毛むくじゃら~!

 

桜の花の絨毯・・・

八重桜がとうとう散り始めて・・・八重桜は花毎落ちるのが多いので、散ったのも存在感ある~~~

 

ド根性白樺・・・

切ったすぐの白樺を貰て、門柱の代わりに立てたんやけど・・・見よ~!この生命力。

 

コシアブラの葉影・・・

室内からこのコシアブラの葉を見ても清々しいて、大好きです~♪ 

 

布ぞうり完成~♪・・・

もう大分前に作ったので、色んな所を忘れてて・・・エライひまかかりました。それに左右同じお置きさに作るのが難しいこと。

 

クラスメイト写真館・・・待ってたホイッ!

実はここ2~3日私にしては珍しく体調がヨロシクなく・・・頭痛と寒気が。

こういう風に書くと、そら風邪やろ~!と言われそうやけど・・・

当然何時ものことやけど、薬は全然飲まへんし寝たりはせえへんし庭仕事も何時も通り。

けど昨日は堪らずお布団に入って、2時間ほど・・・ 

そんなこんなであんまり写真を撮る、撮ろうとする気もなく困ってたとこへ・・・クラスメイトから写真が。

 

吉ケ島の棚田・・・

 

パール富士・・・

 

麦わら帽子雲って言うんやって!・・・

傘雲の一つで・・・それにしてもホンマに麦わら帽子そのままやん! お月さんがダイヤモンド以上の輝き~

 

今日はクラスメイトが開田に来て、明日は他のクラスメイトと軽井沢で合流・・・

待ちに待った、シラネアオイの群生を見に行きます・・・楽しみ~♪

なので明日・明後日・明々後日とブログの更新はお休みさせて頂きます。また金曜日からヨロシクお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は桐・・・

2016-05-22 05:10:40 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前4時50分 5,8℃

 

昨日の朝も、5時10分前から朝焼け・・・雪が残り少のうなって来たので、朝焼けもそれ程目立たへん。

 

残雪もに~!・・・

 

柳又原にはまだ陽が射さず・・・

けど皆さんの一日のスタートは、すでに?・・・

 

明るうなったけど・・・

黄砂?春霞?・・・モヤッ!

 

コレ、何だ~?・・・

草にクモの巣が張ってるんやけど、それに朝露が付いて・・・

 

タンポポの綿毛~♪・・・

 

木曽馬の里・・・早う見に来んと、雪が無くなってしまうよ~!

         

色んな緑色と、真っ白な白樺の幹の対比がイイ~・・・

 

権兵衛トンネル抜けて伊那・中原の信号を右に曲がると、去年まではシバザクラの名所があったんよね。

ところが今年からそこは田圃になってしもて、楽しみが一つ減ってしもて。

その手前のこの景色は、年々広がって・・・フクロナデシコ大・大・大群生~♪ この写真の3倍くらいあります。

このお花畑を通路まで作って、道行く人に開放してくれてはる方・・・軽トラの荷台でお野菜も売ってはって。

この他にオレンジ色のニオイアラセイトってお花もあるけど、今年は少なかった。

ジャーマンアイリスとカモマイル、チョット見え難いけどムラサキハナナもあったよ~♪

 

満開の藤に続いて、同じ薄紫の桐の花・・・遠くからでも目立って。

まるでお花も”おしくらまんじゅう”・・・ 一個一個の花も、可愛い~♪ 

 

午後からのベランダは、新緑からの木洩れ陽が心地よい~♪・・・

テーブル掛けもしてなくて・・・

 

寄せ植え・・・

 

カーネーションだけ・・・

 

クレマチスの2つ目・・・蕾が鈴生り~♪ 

       

コレもクレマチス・・・

 

ルピナス・・・

仰山咲きそうやけど、殆ど青色で・・・青色が強いのかな? 

 

ギリア・カピタータ・・・

ハナシノブ科・・・買う苗の殆どは多年草か宿根草やけど、コレは1年草。楽しむのは今年だけ~!

 

やっとデルフィニュームらしい花姿に・・・白は清楚。 

 

昨日もほんのり夕焼け~♪・・・ 

       

夜は夜とて女子バレーにハラハラ・ドキドキ・・・リオ五輪出場が決まって、ヨカッタ~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カッコ~♪・・・

2016-05-21 05:22:15 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時 6,2℃

 

昨日の朝6時10分の御嶽山・・・朝から雲が多い?

 

何とか雪が残って・・・

月曜日に友達が数人来るので、その時までは何とか雪が残ってて欲しいと思てたんよねぇ。大丈夫そうでヨカッタ!

 

今日も、庭の花たち・・・

ウサギさんと・・・

花の名前・・・え~っと、思い出すのに時間かかるようになって。

去年のブログをみると、「フタマタイチゲ」でした~!

レッドキャンピオン・・・

ダイコンソウ・・・ 

ミヤコワスレ・・・

 

庭全体・・・

オオデマリ・・・

今年は葉っぱも花も付かへん枝が多うて・・・去年剪定せえへんかったから? 

 

オオデマリとテマリカンボク・・・

 

赤茶色はスモークツリー・・・

 

蕗畑・・・

もうチョットで収穫出来そう~♪ 蕗を刈ったら、ハナトラノオのお花畑・・・

 

八重桜、まだ咲いてる~~~

 

ヤマブキレンゲツツジ・・・

両方とも自生え・・・アヤメやスイセン・ユキヤナギなんかも、結構自生えで殖えて。

 

私流ナチュラルガーデン・・・要するに、色々ごちゃ混ぜ~! それでも一応バランスは考えてんのんよ。

まだ草丈の低い花ばかり・・・

 

クレマチス・・・

 

存在感あるオオバギボウシ・・・

 

 

三尺アヤメ咲き乱れ・・・

 

夕方の雲・・・雲の輪郭が光ってるの、最初見た時稲光みたいにみえて。

こうして見たら、普通の雲・・・

 

面白~い雲模様・・・

 

何に見える?・・・

 

美しい~♪・・・

 

雲が夕焼けて・・・

変な形ばっかり・・・

 

噴煙が目だって・・・

 

最近体内時計が、夏バージョンになったみたいで・・・5時前には目ぇ覚めることが多いんよね。

お蔭で朝焼けも見られるけど、その分早う寝んと睡眠不足になってしまう~~~

で、今朝も朝焼け御嶽山を・・・

                  

ベランダに出たら聴こえた~! カッコ~♪ カッコ~♪・・・休養地の方から聴こえました~♪ 私は今年初です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

藤がスゴ~イ!・・・

2016-05-20 05:58:14 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時50分 7,4℃

 

昨日のブログの最後の、御嶽山の朝焼けの続き~♪・・・だんだん朝焼けの時間が早まって、5時前には起きんと。

 

                    

 

雲のX(エックス)攻撃~!・・・バキューン・バキューン!!

 

ウッ!撃たれた~っ!

ヤマちゃんも、中々の演技者~・・・

 

庭の花たち・・・

オオニソガラム・・・

ヒメツキミソウ・・・

 

お昼ご飯を食べて、てくてく~~~。。。

柳又集落内の道のくねくね曲線が、長閑な感じで好き~・・・ここんとこ、御嶽山や木々の緑の色が鮮明でエエよねぇ~♪

 

てくてくの目的は、コレを撮りに・・・今年は藤の花があっちにもこっちにも、それも只ならぬ数で。

その分、藤蔓がそこら中に蔓延ってるけど・・・

これなんかスゴイよねぇ~!

花がぷっくら~!・・・

 

大きなレンゲツツジの木・・・

コレはコナシ(ズミ)?・・・

去年やったか、コナシの花がそれこそあっちもこっちも満開で・・・開田が白い花の里やったけど。

 

クルミの花・・・

 

木イチゴの花・・・

今は一年で一番歩くのが楽しい時期・・・山菜採りばかりやないよ~! 色んな季節のものを楽しんで、生きるを感じ。

 

夕方も雲遊び~♪・・・

                  

2枚目が好き~・・・渦巻くような雲も。

そうそう昨日散歩中に、春ゼミの声が・・・ まだカッコーの声を聞いてへんのにね。

順番から言うたら、カッコーが先で春ゼミはその次なんやけどなぁ~

今日は夜には一時雨模様らしいけど、昼間は・・・毛布洗お~っと。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虫になる~~~!・・・

2016-05-19 05:14:11 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前4時50分 4,6℃

 

昨日の朝は、ホンマに素晴らしい御嶽山のお姿・・・ 何と言うても、まるで絵のような色彩がエエ~

 

雪も何時まで残ってくれるのか・・・

 

現れては消え、消えては押し寄せる朝靄がエエ~♪・・・

こんな時には、余計な説明は要らんかと・・・

 

我が家の裏の土手の、サラサドウダンヒメウスノキを入れて・・・

       

 

Cafe風の森の準備・・・ま、開店は来週友達が来た時かな? けどお天気はどうなんやろ?

まだ葉っぱが少ない?・・・

 

昨日の麻織物、午前中は8人・・・珍しく賑やかかな?と喜んだら、お昼で3人帰り。

そしたら、午後から一人来てくれて・・・それもおやつを下げて。

糸績みする人・・・

畦織り・・・

何になる?・・・

これも糸車・・・

何本かの麻の繊維を繋ぎながら、縒りをかけ・・・コレが畦織りの緯糸になってま~す。

 

お昼休みに散歩に出て・・・と言うより、山菜採り?

                  

 

せり科のシャク・・・

土手の斜面を埋め尽くす、白い絨毯・・・群生すれば美しい~♪ 

 

コブシ?がまだ・・・

 

収穫~♪・・・

ウド・イタドリ(開田ではスンキタンキ)・ワラビ・コゴミ・・・売るほど採れた~!

 

3時のおやつ~♪・・・昨日は豪華版で、2品。

       

 

家の花たち・・・

色とりどりのニオイバンマツリ・・・

アネモネ・・・

 

レンゲツツジの、黄色とオレンジ色・・・

                  

 

赤いクローバー・・・

コバノガマズミ・・・

 

我が家のトウブキ・・・

 

で、夕食は・・・青虫になりそうな、野のモノばかり。

トウブキの佃煮・・・

トウブキ・シメジを水無しで、調味料だけでコトコトと・・・コレ結構イケる。 

 

イタドリの炒め煮・・・

イタドリ・ニンジン・薄揚げ・鶏肉とで・・・サッと煮ないと、イタドリは煮融けてしまう~~~!

 

ワラビ・・・

おかかと、ポン酢で・・・

 

夜は夜とて、小学校の読み聞かせの打ち合わせ・・・

今まで2回ほど関西弁で読むのがあったので、必然的に私が担当・・・私も気兼ね無う関西弁で読めたけど。

今回は関西弁のが無くて・・・大分直してるつもりでも、やっぱりイントネーションが違う読み方してるんよね。

それを気にしながら読んでると、他の部分まで変になって・・・

今朝も朝陽で目が覚めると、久しぶりの朝焼け~♪・・・まだ5時前やけど、起きてしまいました。

                          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加