風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連休らしく・・・

2011-04-30 06:18:48 | 独り言

                         

 風の森in開田・・・午前5時15分 -1,5℃

 

変~な雲が御嶽山の頭上に・・・

   

 

 

ラッキーなカメラマン・・・

スッキリ雲一つ無い御嶽山も素敵やけど、こんな面白~い雲がかかってるのも珍しい~♪ 

そんなカメラマンさんを、裏の土手に登って撮ってた私の頭上に・・・

綺麗な澄んだ声で鳴く鳥が・・・

鳥の名前はとんと判りませんで・・・ 鳴き声と共に身体の色で、鳥の名前が判ったら楽しいやろなぁ。

 

 

サロンは10時から・・・ 大根とシーチキンの煮物と、桜餅を作って。

今回も20個を・・・チョット餡子が多い?

エエやんエエや~ん♪ おばあちゃん達は甘いモンが大好きやから・・・

 

出かける前に、庭に咲いてる花をチェック~

   

左、レンギョウ・・・レンギョウは根伏せをしとくだけで、すぐ根っこが出てきて殖やせるんですぅ。

放っとくとドンドン縦に伸びるので、先っぽを摘んでにも広げんとあきません。

右、野スミレ・・・ スミレには仰山種類があって、中々区別が付かへんのですぅ。

 

9人の予定やったけど、お一人は連休とてお客さまで都合が付かず・・・結局8人で。

お昼はあいばし亭さんのお弁当・・・

他にはやっぱりお漬物が幾種類か、ゼリー、果物、私の桜餅等々。

食べるだけやありませんよ~♪ この前サロンの運営者向けに開かれた講習会で習うたのを実践。

いい湯だな」と「365歩のマーチ」に合わせて、座ったまま上半身を動かす体操・・・音楽は勿論アカペラで。

それだけでも身体が熱うなった・・・って言うてはったので、チョットは効果はあった?

他にも「信濃の国」や、童謡・唱歌を歌うたりして・・・畑仕事が始まる前の、楽しいひと時になったらヨカッタけど。

 

集会所近くのコブシの木・・・

   

ピンクのコブシが青空に映えて、美しい~♪ 蕾の内はピンクやけど、開いてしまうと白っぽうなって。

 

集会所の中にいても、すぐ前の道路を走る車の音がひっきりなし・・・ 

オートバイの軍団も、エンジンを唸らせて通り過ぎます。 あんまりスピード出し過ぎんといてね~っ!

けどこの喧騒が、やっと春が訪れた開田高原の連休らしきとこなんかも・・・

 

 

集会所の横の、”とうぶき”(デッカ~イ蕗)の、董が立ったフキノトウを採らせて貰うて・・・

   

葉っぱと花を取って、煮物にしま~す♪

やっぱり太いだけに、アクももの凄くて・・・手も真っ黒、湯がいた汁も真っ黒。

 

 出来上がり~♪

いつもは普通の山蕗の董の立ったのでするので、今回トウブキで初挑戦・・・

まずうは無いんやけど、やっぱりお味は大味かな?・・・ あまりおススメでは無いかも? 

 

夕方の御嶽山・・・昨日は一日中、素晴らしい雲との競演。 

                                      

 

今朝5時15分の御嶽山・・・天気予報では一日中マークやったけど、なんとかもちますように。

朝焼けはしたのか、してないのか?・・・

今日はもう4月の最終日・・・一年の三分の一が過ぎてしまいました。早っ!

コメント (6)

ちらほら・・・

2011-04-29 05:57:13 | 独り言

                                            

 風の森in開田・・・午前5時30分 0,0℃

 

昨日の朝には雨は止んでたけど、御嶽山はスッキリ~!とは見えず。

調理ボラへ行く時、いつものように寄り道・・・

ここでも御嶽山に雲はかかってたけど、どうにかこうにか木曽馬の里らしい写真が撮れて。

 

雲が多いなぁ~

 

コブシは・・・ 

  

今日のタイトルちらほらはコブシの花のこと・・・桜はまだまだ~

一昨日から急に綻び始めた・・・とは、観光案内所の方の話。ブログ用の写真を撮りに来られてました。

この所水芭蕉コブシの花の咲き具合の、問い合わせが多いそうです。

連休に向けて、情報を得ようとする人が多いんやろうね!

では、私も情報を・・・土筆はぼちぼち頭を出してて、蕨はまだまだ~!食べれるモノは蕗の薹とぴょんぴょん位・・・

ま、なんでもヨカッタラ”すいば”(食べられます)とかも、新芽が出て来たけどネ!

 

 

昨日のニコニコ弁当・・・

                    

いつもよりチョット多い27食やったのに、ボラは2人・・・

献立は、海老シューマイ・若竹煮・小松菜のおしたし・だし巻き卵・みかんゼリー。

時間がかかったのは、海老シューマイとだし巻き卵・・・

にこにこ弁当に行くまでは、シューマイは面倒な料理やと思てたけど、

作ってみるとそれ程でも無く・・・ それに買うたんより手作りの方が、数段美味しい~

 

 

天気予報通り、昨日は又寒さが戻って・・・ 夕方6時半ごろの夕景、気温は3℃台。

                                             

 

  

雲がちょっぴり赤く染まっただけの、夕焼けでした・・・

 

                                     

端午の節句のお飾り2つ目は・・・ちっちゃな、5月のお飾りはあんまりありませ~ん。

 

今朝の御嶽山、5時半にはすでに・・・こんなですぅ。

                  

今日は隣組のお年寄りのサロン、睦会・・・雪が無くなって初めて、久しぶりの集まりですぅ。

隣組は全部で14軒で睦会に入ってる人全部で9人、今日は全員が揃う予定。

さ~て今から、お茶菓子の桜餅を作りま~す!

コメント (4)

春の嵐・・・

2011-04-28 06:18:33 | 独り言

                         

 風の森in開田・・・午前5時45分 6,4℃

 

昨日の朝は起きた時から気温は高く・・・9時で14℃、麻織物に行くバスを待ってる10時前には17℃。

家の中より外の方が、ずっとず~っと暖こうて上着も要らん位。勿論エエお天気でなんかコレっぽっちも頭に無く。 

 

   

御嶽山の上には雲があるけど、春らしいポ~カポカ陽気・・・鶯も気持ちよう、鳴いてました。←鶯のつもり

柳又のも濃~うなって来てますよね。

 

バスを待つ間に・・・パチリ!

   

左、タガラシとは違う葉っぱで・・・まるでちっちゃい菜の花のような。去年はこんな野の花さいてたかなァ?

黄色い花が多い中、爽やかなブルーオオイヌノフグリ・・・最近我が庭に殖えてきました。

 

昨日の麻織物は、会長さんは用事でお休み・・・

いつも来てくれてはるおばぁちゃんは、会長さんがお迎えに行くのでお休みかと思てたんよね。

せやのにバスの中からっと見えた手押し車のおばあちゃん、なんか似てるなぁと思てたら、

暫くして何時もの元気な笑顔で、来てくれはって・・・ お家から手押し車で歩いて来てくれはって。感謝!感謝!

 

   

開田のその昔の、開田らしき風景・・・石置き屋根の小屋、今は殆ど無くなったけど。

右は水量が多い西野川・・・このころはまだ暖こうて、エエお天気。

 

座りっぱなしでは運動不足・・・麻布織りの家の周りで、花を探して。

   

ヒメオドリコソウとちっちゃい・ちっちゃいスミレ・・・あとはこの他にはタンポポくらいしか咲いてませんで。

 

ところがお昼前からお天気が一変・・・もの凄い風が吹き荒れ、麻布織りの家も吹っ飛びそう・・・

いやいや見栄を張りました。 重しになるような人が2~3人は居るんやけど・・・

その内午後からはトタン屋根を激しく打つような、雨嵐~~~

気温はいっぺんに急降下~

 

 

                    

東京からお客様が・・・長野賢人会議という名刺を頂いたけど、??? 初めて聞く団体名?

麻織物を筆頭に、今残して置きたいものが開田にはいっぱいある・・・との事での、取材?でした。

帰る頃になっても雨風は降り止まず・・・ 幸い何方かの寄付で古い置き傘が4~5本。

バス停までの歩きも事なきを得て・・・

 

 

昨日は嬉しい事が・・・言うてしまえばしょうも無い事なんやけど。

去年の秋頃からやろか? 糸績みをやり始めたの・・・

最初は中々繋がらんで、一日頑張っても2~3mの糸になるかならへんかやったのに、

最近ではちょっとは長いものが出来るようになり・・・ 自分で績んだ糸は、自分で糸車で縒りをかけて。

それでも縒りをかけてる途中に、何回も何回も解けるんよね。

解けた糸を繋いでる間に糸車の廻る音が途切れるので、他の人にも解けてるのが判るんですぅ。

それが昨日は繋いで溜まったのを糸車にかけてる間中、一回も切れんかって・・・

まだまだ細い綺麗な糸は出来へんけど、ともかく解けんような長~い糸を績む第一歩を踏み出せて。

 

昨夜は寝る前もザァ~ザァ~降りの雨やったけど、今朝は爽やかな青空が覗いてます。

今日は木曜日やけど、明日金曜日が祝日なので調理ボラ・・・

雨が止んだので、バイクでご出勤~

 

コメント (4)

出番待ち・・・

2011-04-27 06:43:43 | 独り言

                                             

 風の森in開田・・・午前5時45分 9,5℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・今にも雨が落ちて来そうな。

 

                                   

今年はチョット遅い目・・・端午の節句のお飾りを出しました~♪ 

出世鯉、土鈴になってますぅ。

季節それぞれの行事は大事にしたいもの・・・日本の歳時記やその理由には、人々の暮らしに深い関わりが。

若い頃はなんとなくお祭り気分でやってたけど、

トシとると昔の人がず~っと続けて来はった事の、深~い意味も知りたいし大切に残したいなぁと・・・

それと自分の頭を切り替えるにも、季節折々の花や風景と共に暮らしに取り入れて行ければ。

 

午後からは冷たい雨になり・・・   

大きな枝垂れ桜・・・

太極拳がある福島会館の枝垂桜が、見事でしたよ~♪ 

裏手が福島小学校、そこにも桜の木が何本があるけど雨でその美しさは撮れず・・・

 

新しい人も増えて賑やかに・・・

昼の部が出来たのが去年からなので、私は一期生・・・と言うても、動作をやっと覚えただけやけど。

動作を覚えてしまうと、静かな音楽に気持ちも入り込んでの動きは気持ちのエエもの。

但し真剣にやり過ぎて、帰りの階段やバスの乗り降りに膝と腰がガクガク~~~

 

夜のコーラスは新しい曲「ぶどう摘み」を練習して・・・

歌詞もメロディーも繰り返しが多うて、単調な曲かな?と思たけど、

2部のハーモニーがピッタリ合うと、優しい中にも深みのある曲・・・

 

昨夜は3月から開田に引っ越して来られた方も参加されて、アルトのパートが増えました。

昨日は欠席やったけど中学校の職員さんで、25歳の若い男性も参加されるとか・・・

平均年齢が一挙に下がりますぅ。 それにコーラスの経験もあるとかで、強~い味方になりそう~

 

庭の花はまだまだ種類は増えへんけど、家の2階には出番待ちの鉢植えが・・・

           

部屋の中で順調に成長してるミニバラに、何時の間にか花が咲いてました。

   

ムラサキゴテンとヘンリーヅタ・・・窓辺のひかりを受けて、活き活きとしてますぅ。

ま、戸外へ出せるのは連休過ぎかな? 去年早く出しすぎて寒の戻りに慌てたのでネ!

 

3鉢目のアマリリスは、真っ赤・・・

 

今日は一日麻織物・・・頑張って、口も手も動かして来ま~す。

コメント (4)

真冬かい?・・・

2011-04-26 06:46:09 | 独り言

                                               

 風の森in開田・・・午前6時 0,2℃

 

たきおこわ”作りました~♪  私は蒸かすお赤飯は作ったことはなく、ずっと圧力釜で炊くおこわ。

けど炊飯器で炊くのよりは、蒸かしたお赤飯に近い感じになるんですぅ。

それに作り方が至極簡単&短時間・・・

丁寧にするともち米を30分水に浸したり、小豆を熱湯でアク抜きをするけど、

手抜きなら小豆は洗いたてのまま圧力鍋で4~5分、急冷してそこに洗い立てのもち米入れて3分・・・

自然放置して、ハイ!出来上がり~♪  さてっ!と思てからでも、30分もあれば作れます。

南天の葉っぱは無いので、ビニールの、黒胡麻も無かったので省略・・・ 塩味は炊く時につけてますぅ。

 

 

我が家のではないんやけど・・・ 初めて見た真っ白なタイツリソウ・・・

   

枝ぶりが不安定で折れそうで・・・ アップで撮ると、ホンマに清楚~~~

タイツリソウは極寒地以外は戸外で地植えでもエエそうやけど、開田は地面も凍るしなぁ~

戸外でも冬越し出来るんやったら、植えてもみたいけど・・・

 

その凍る地面にでも耐える、超強健なお花達・・・

   

ムスカリヒヤシンス・・・ヒヤシンスも真っ白なんが、清楚でイイ~

 

昨日の午前中はほぼ・・・時折吹雪いて、ちょっと先が見えへんくらい。

けど水分の多い春の雪・・・みず雪って言うんやろか?瞬く間に融けてしまうんよね。

余談になるけど新沼健治さんの「津軽恋女」の中に七つの雪って歌詞があって、その中にみず雪ってあるんよね。

その七つの雪が、太宰治さんの「津軽」って小説に出て来るんやって今日初めて知った訳で・・・

あんまり本を読まへんのが、こんなとこでバレてしまう。

車のタイヤも履き替えた人やまだの人や、この時期迷うたりヒヤッとしたり・・・

 

昨日の夕方5時半ごろ・・・ 

   

この後夕焼も少ししたらしいけど、朗読ボラに出かけてしもて・・・

 

そして今朝・・・                     

曇り加減の御嶽山も、癒されて又イイ・・・

今日は午後から太極拳、夜はコーラスの2本立て。

コメント (4)

まだまださぶい・・・

2011-04-25 06:33:40 | 独り言

                         

 風の森in開田・・・午前5時50分 0,7℃

 

昨日のお昼頃の御嶽山・・・午前中から早くも雲が出だして、風も強く。

庭仕事に出るにも、ヤッケなんかの空気を通さんのを着んとさぶい~!

前日の長雨で、水溜りが出来てる所に溝を掘って・・・まだまだ落ち葉が邪魔して流れんとこも・・・

 

べっぴんさんのアマリリス・・・3つ目の花も咲いて、あと一輪蕾が残ってますぅ。 

                      

それに根元の方からもう1本花茎が伸びて来てて、蕾は今んとこ一つやけどヒョットしたら中には?

 

 

   

シュンラン・・・5~6株あるんやけど、殆どの株に花芽が出てて、もう遠慮がちに咲いてるのも。

花は真ん中が白っぽいんやけど、周りは葉っぱの色とほぼ同じで目立たへんのよね。

 

 

どんどん大株になって行く、サクラソウ・・・

                          

今までポリアンサとかジュリアンとか呼んでたんも、こちらでは殆どサクラソウの名前で呼ばれてて。

プリムラ・ポリアンサ、プリムラ・ジュリアン、プリムラ・マラコイデス、プリムラ・オプコニカ・・・

ま、同じサクラソウ科には違いなく、みんな仲間なんやけどネ!

 

 

   

スイセンが次々と・・・左は元々開田のあちこちに出て来る八重のスイセン。

右は伊那で購入した、ラッパスイセン・・

まだ花の彩りが無い庭を、一番に賑やかにしてくれる花達ですぅ。

 

 

                    

ギョウジャニンニク・・・少しずつやけど株が殖えて来て・・・植えた場所が気に入ってくれたんやろか?

 

   

左、シバザクラはピンクの花が一番乗り~♪ 間引きしたんをあちこちに植えたら、そこらじゅうで元気に広がって・・・

右はこぼれ種で咲いてくれるビオラ・・・こぼれ種で毎年花を咲かせてくれるのは、ホンマに大助かり~♪ 

これから毎日少しずつ咲く花の数や種類が増えるのが、なんとも嬉しい春ですぅ。

 

 

立派なケヤキのベンチ・・・

頂きました~♪ 言うても、ハイ!ありがとう~って持ち帰れるもんでなく・・・

運んで貰うてカンナかけたりサンダーで磨いたり・・・コレを米ぬかで磨くと、凄くエエ艶が出るそうで。

ホンマは家の中で使いたいんやけど、置く場所が無いので仕方なくベランダに。

御嶽山が真正面に見えるとこに置いて、憩いの場所に・・・

もうすぐ開店するCafe風の森(お商売やありませんので・・・)のスペースが、又広がって・・・

 

 

夕方近くには御嶽山に雪雲・・・

その内その雪雲にすっぽり覆われて・・・多分お山は雪が~降~る~♪

そしたら今朝は・・・

   

左、ベランダの屋根に雪、裏庭の地面にも・・・

今は晴れて来たけど、更新チョット前にはしばし雪が舞い・・・世間様では桜もぼちぼち葉桜の季節やと言うのに。

けど、コレこそが開田の4月なんですぅ。

昨夜福島の街中で火事があったんやけど、我が家は新聞が無いので詳細不明・・・商店街の中なので心配です。

今晩は朗読ボラの読み合わせ・・・

コメント (2)

夜更かし・・・

2011-04-24 07:14:36 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前6時15分 0,5℃

 

いつも最初の写真は、前日のとっておきの写真を載せるんやけど、

昨日は一日中・・・それもザァ~ザァ~降りで。景色も花も撮っても薄暗いもんばっかりで。

それで今日の一枚目は今朝の御嶽山・・・遅ようございます。

と言うのが昨夜は宴会が盛り上がって、寝たのが日付が変わった1時半・・・

それでもやっぱり一旦5時半には目が覚めて、最初の写真が撮れた訳で。

 

まだお陽さまのひかりが緩い、優しい感じ・・・

ともかく御嶽山にご挨拶が出来て、もう小一時間ウトウトと・・・

 

 

昨日は雨の中、福島までお買い物・・・途中ふるさと体験館へ寄り道して、

太極拳のお友達が出してはる、織物やリフォームの作品を見せて貰て。

何やら賑やかな?・・・と思うと、5人の方が藁ぞうり作りに、精出してはって。

            

了解をとって写真を撮らせて貰いました。この作業は何人かのグループで、

毎年夏に行われる福島の水無神社(すいむじんじゃ)のお祭りに使われる藁ぞうりを作ってはるそうです。

水無神社用が大半なんやけど、他のお祭り用も含めて毎年100足作るそうです。

   

     

最初に足に掛ける縄が4mも必要やとか・・・先ずその縄を綯うのも大変な作業らしいです。

その4mの縄の準備を除いて、一日に仕上げるぞうりは2足がやっとの事。

布ぞうりをやってみて判るんやけど、肩や背中もパンパンに凝るし腰は痛うなるし・・・

勿論手ぇも、ガサガサに荒れるやろしねぇ。

たまたま寄ったふるさと体験館やけど、エエもん見せて貰いました。

 

地植え待ち(?)のバラ・・・苗屋さんのお話しでは、開田は連休頃まで待った方がエエとのこと。

   

左、つるバラのアンジェラ・・・もうすでに庭に一株あるんやけど、あんまり可愛いので。

右、ピエールドロンサール。開き切らん内は、こんもり丸~うてこれも愛らしい。

 

更新時の御嶽山・・・昨日のお客さんに見て貰いたかったなぁ。残念~!

                       

 

 

コメント (4)

咲いてたよ~♪・・・

2011-04-23 06:25:30 | 独り言

                         

 風の森in開田・・・午前6時 6,6℃

 

朝からどんよ~り! それでも御嶽山は全景を見せててくれはって・・・ 

さ~てこのお天気何時までもつのやら・・・

調理ボラの帰りには、検診のために開田母子健康センターに寄らんなんので、

お天気を気にしながらも、バイクでご出勤~♪ ←一応バイクのつもり。

 

 

・・・となれば、やっぱり木曽馬の里へ寄り道を。

                       

辛うじて御嶽山を背に、木曽馬やコナラの見慣れた風景を・・・ 

銅像を見たらカメラはちゃんと地面と平行に持ってる筈やけど、御嶽山が傾いてるように見えるよね。

 

   

柵の向こうのブルーベリー畑では、お手入れの作業が始まってました~♪ 

一生懸命作業をされてるんやけど、辺りには賑やかな話し声・・・

麻布織りの家と一緒や~!

右は、去年そば畑やったとこ・・・今年も早い目に作って、花を2回咲かせるのかな?

 

                        

コブシ~♪ 遠目ではまだ全然蕾のままのように見えたけど、近くに寄ると・・・

被ってる毛皮緑色がかってるし、その蕾の先っぽが割れて白い花びらが覗いてるのもありま~す。

エエお天気が続いたら今月中には咲くような気ぃもするけど、ここんとこ寒さが戻ってるしねぇ。

 

 

昨日のニコニコ弁当・・・

献立は・・・鮭のキノコソース・ナスの味噌炒め・なます・がんもの煮物。

ボラは3人やったけど、あんまり切るもんも無かったので10時半には詰め終わってて・・・

 

お茶して喋ってても、1時からの検診には大分時間があるぅ~

で、水芭蕉の咲き具合を見に末川探索・・・こんな時、バイクは小回りが効いて便利ですぅ。

先ずは末川の川向こう・・・

結構咲いてま~す♪  こんなに咲いてるとは思いませなんだ・・・

こうして見ると綺麗やけど、雪や霜で殆どの花のてっぺんが茶色うなってるんよね。

 

   

この場所には福寿草・スイセン・イチゲなんかが咲くんやけど、まだ福寿草も蕾でした。

 

                         

川沿いを東に走ると、大きな道祖神・・・

掘られてる人物は高貴なお方? そんな感じの衣装ですぅ。

 

次は水性植物園へ・・・

   

国道沿いの南側には、水辺ではないけど水芭蕉が少し・・・ここはまだ白く綺麗な花がありま~す。

北側の木道がある方には、もうリュウキンカが咲いてましたよ~♪

 

検診が終わって家路に着く頃には、雨がしびしび・・・

しびしびですよ~しびしびしとしとよりはもっと軽い細い雨・・・しびしびって表現がピッタリなんやけど、

これは故郷でしか言わへん言葉らしく・・・ 誰に聞いても、知らんって言われるんよね。

けど私は、しびしびって言い得て妙なエエ言葉やと思うんやけどネ!

今朝は本格的な雨・・・庭仕事したいんやけど、一日中無理なような天気予報と空模様。

コメント (4)

夜の訪問者・・・

2011-04-22 06:21:24 | 独り言

                       

 風の森in開田・・・午前5時45分 0,2℃

 

毎度~♪ 御嶽山は相変わらず、ご機嫌がよろしいようで・・・

 

水温む春・・・とは言うものの、西野川の水は見てたら温そうやけど触るとまだまだ冷たいんやろなぁ 

春らしいのは木々の緑だけ・・・

桜の「」の字も見えやいたしませぬ。 けどコレからは時々辺りを探索しに行かんと・・・

福寿草やスイセンのほかに、キクザキイチゲ・水芭蕉なんかがそろそろ?ってのも見逃すかも判らへんのよね。

春は山菜のほかにも、春の花の芽吹きが仰山あるので忙しい・忙しい~♪ 

 

このブログを見てくれはる方々も、色んな時間帯の筈・・・あんまり大きな写真やと差しさわりがあるかも?で、

写真は小そうしたけど・・・ 我が家の庭に来た夜の訪問者落としモノ? まるで犬のウ〇コのようで。

一体どんな動物の、落し物なんやろ? 

出来るもんなら、いっぺん夜の間中赤外線カメラをしかけといて、どんな動物が来てるのやら見てみたいもの。

 

又々お花見・・・他の用事で出かけた上松町やけど、駐車場の傍に大きな桜の古木があって。 

             

たまたまのお花見・・・木の幹にコブコブがある、相当歴史がありそうな桜の木。

そんなコブコブの間から、枝からや無く直接花が咲いてる根性桜を発見~!

凄く生命力を感じる桜ですぅ。

コレ、ホンマに木の根っこの近くに花が束になって出てるんよね。それも大きな花が・・・

 

珍しい(?)白いボケの花・・・

真っ白や無うて、どっちかと言うとクリーム色

 

中央道側からの反対、国道19号線側から赤沢美林の方に向かった所からの木曽駒ケ岳・・・

                     

今は雪が大分融けてしもたけど、仰山積もってる時はもっとド迫力の木曽駒ケ岳なんよね。

 

 

お~~~フンダンショコラ~♪  

                    

このケーキ狙いで久しぶりに行った喫茶店・・・

本日のケーキに、このフォンダンショコラがあるかどうか判らんと行ったんやけど、

日頃の行いがエエせいか、なんと昨日はこのフォンダンショコラのみやったとか・・・

久しぶりに濃厚なお味を満喫いたしました~♪ 

 

夕方6時過ぎ、何ヶ月ぶりかのソフトバレーに行く前に・・・

 

   

 

体育館のある中学校の校庭から・・・

                     

中学校からも御嶽山は見えるんやけど、あんまり綺麗に撮れへんかったので・・・

   

 

久しぶりのソフトバレーは、10人もいて・・・

 

けど私は久しぶりやので、ぼちぼちと・・・

 

今日は調理ボラのあと、開田母子健康センターで乳房検診がありますぅ。

春の集団検診の時期は、何となく憂鬱・・・

コメント (6)

初咲き~♪・・・

2011-04-21 05:48:43 | 独り言

                                               

 風の森in開田・・・午前5時15分 -3,3℃

 

昨日の朝10時前、バスを待つ間に・・・ 柳又の集落がいつに無く、クッキリ・ハッキリと撮れてて。

手前の木々のも、鮮やかな色に撮れててコレも不思議~

カメラはいつもと変わらへん、同じデジカメやのにねぇ~

 

青空にはなったのに、御嶽山は雲の中・・・

この雪雲では、友達がいてはるお山の休養地は雪なんやろなぁ。

 

下界は春・・・初スイセン(?)咲きました~♪ 

                        

まだチョット遠慮気に、うつむき加減に咲いてる様は・・・奥ゆかしい~←見習わんと。

 

ヒヤシンスも花が開きましたよ~♪ 

前日の雪から一夜明けたら、そこには春も訪れてて・・・めまぐるしい季節ですぅ。

 

嬉しいことが・・・ 麻織物に入会希望の方がいらっしゃって。

他府県から伊那に引越されて来た方なんやけど、麻に凄く興味があるとかで。

まだ開田の麻織物復活研究会が、本格的に始動するかせえへんかの時に麻に関する催しがあって、

その時にも開田に来てくれてはって・・・今回近く(?)に引越して来られたので、

コレを機会に・・・と、わざわざ1時間半近くかけてお越しで・・・

相当麻に惚れ込んでおられると見えて、我が故郷の〇〇晒の体験にも行かれたとか。

初日からお弁当持ちで、尋常やない意気込みが伺われますぅ。

 

喧しい程の麻布織りの家の雰囲気にも、最初から違和感も無く・・・馴染んでおられましたよ。

お昼ごはんは何時にも増して賑やかに・・・

 

 

午後からは御嶽山も晴れやかに・・・

 

麻布織りの家の傍に、リュウキンカが・・・

去年黄色い花が咲いてるのに気が付いて、今年も楽しみにしてたけど丈夫そうな株が3つ位出てました。

  

 

                     

夕方4時10分・・・まだこんなに陽が高うて、夕方とは思われへん。

我が家は太陽が御嶽山に沈むまで、ベランダには陽が当たるので洗濯物は遅くまで干しとけるんよね。

 

   

夕方5時50分の、御嶽山への日没間際・・・こんなの毎日眺めてるんやから、贅沢者~!

 

夜は今年度初めての、コーラス~♪ 

新しい女の先生は大学院を出られた新卒の先生・・・声楽がご専門やとか。

練習の前にまず準備体操から・・・こんなの初めてのこと。 身体をリラックスさせると、声もよう出るそうですよ。

 

今朝は5時過ぎ、時計のベルがなる前に目が覚めてから眠れず・・・お布団から出てしもて。

せっかく早いスタートやったのに、御嶽山は朝焼けせず・・・

その代わりの残月が・・・

 

   

気温はまたもやのマイナス・・・柳又は霜で真っ白ですぅ。

 

                    

こんな神々しい景色に、鶯の声が聞こえて・・・平和な朝に、アリガタヤ! 感謝

コメント (8)