風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おしくらまんじゅう・・・

2009-11-30 06:39:22 | 独り言

                       

 風のin開田・・・午前6時 2,2℃

 

まだシミが出るんよねェ~、修理に持って行かんとアカンやろか?

しばらくご辛抱の程・・・と言うても、中々修理にも持って行かれへんねんけど。

いざとなったら前に使うてた古い方のカメラで撮りま~す。

 

写真は昨日の10時過ぎの御嶽山・・・暖かそうに見えるけど、まだ4℃くらいの時なんよ。

     

柳又の田んぼはまだ凍ったままやし、我が家の裏庭の霜柱もご覧の通り・・・

3時ごろからがパラパラし出して(雪やなく雨なんよ~! スキー場のOPEN危うし?)。

あんまりお陽さまが当たらんへんかったんで、部屋の温度は上がらず、

昼間からストーブを焚きました。

 

 

一日家の中で作業・・・やった~! やっと計算が合うてExcel終了!

やっぱり間違いの殆んどは、数字の入力ミス。

あとは金種を計算した通りに出金してきて、個人別にお金を入れるだけ~!

今は金種を計算するソフトがあって、無料でダウンロード出来るんやねェ。

今回は人数がそんなに多いことないので、自分で計算したけど便利になったモンや!

 

Excelから開放されて、次は2日のシニア大学の発表会に向けて宿題・・・

今日のタイトル「おしくらまんじゅう」は柚子のこと・・・

小さいながら一箇所に4個も柚子がついてて、まるでおしくらまんじゅうしてるみたいなんよ。

字は恥ずかしいから写してへんけど、ハガキに書いた文が「柚子のおしくらまんじゅう」。

書いてしもてからしもたぁ~!て思たんやけど、わざわざ柚子って入れん方がヨカッタなぁ。 

モデルの柚子は先日頂いたもの・・・

今頃かい?て言われそうやけど、まだまだ新鮮でしたよ~!

それが済んだら縫い物と編み物・・・いつも時進行でしてる事が幾つかあるので、

部屋の中にはモノが出しっぱなし! 散らかる訳ですぅ。

 

 

こぼれ種で生えたビオラ・・・

足の踏み場も無いくらいに、ビッシリ!って感じで・・・-6℃でも健気に咲いてますぅ。

 

 

           

秋に遡って、神宮外苑イチョウ並木・・・いえいえ行った訳や。

ブログでのお知り合い(先日お逢いしましたが)の方が送って来てくれはった写真。

まだまだ秋真っ盛りって感じに見えるよね、京都の紅葉も今が見頃らしいし。

東京はまだ暑いくらいやったそうで、開田は-6℃、前にも書いたけど日本て広いんやねぇ。

 

今朝はまだ黒い雲が覆い被さって、御嶽山は見えません。

辺りも靄が立ち込め、もう6時半過ぎたのに夜がまだ完全に明けてへんみたい・・・

開田の天気予報は朝9時頃からになってるんやけど、どうなんやろかねェ。

コメント (6)

私と一緒?・・・

2009-11-29 06:56:32 | 独り言

          

 風の森in開田・・・午前6時 -6,0℃

 

ゲッ カメラのレンズ、私と同じ眼の病気と一緒で加齢性黄班変性症なん?

右上に黒いシミみたいなんがあるけど・・・

丁度私の眼の症状とよう似てるし、よう似た場所なんよ。

私の眼はこのシミがもうちょっと大きいて、シミの回りが歪んで見えるんですぅ。

一昨日までなんも無かったのに、昨日の朝御嶽山の写真を撮ってたら急にシミがあって・・・

レンズが汚れてるんかと思て、一生懸命拭いてみたけどやっぱり薄いのんも写るし、

場所が多少違ってるけどどれにもあるんよねェ。故障なんやろか?

エライこっちゃ!

 

 

コレにも・・・

折角のキレイな青空やのに、こんな色のとこの方がよう目立って。

昨日は朝は黒い雲が御嶽山の上空に覆い被さってたけど、お昼間はエエお天気になって・・・

けどなんとのう、薄ら寒~い一日でした。

 

シニア大学の3班の忘年会は、福島の入屋渡(にゅうやど)で・・・

お豆腐料理のお店で、ずっとずっと前にはお豆腐料理のコースを食べた事があって。

昨日はお豆腐に関係なしのお料理が、お膳一杯にあるし次から次へと運ばれて・・・

味ご飯(炊き込みご飯の事)は、お持ち帰りしましたよ~!

予算は一緒やのに前日の日帰り温泉のお料理とは、比べモンにならん位仰山やし、

大きい声では言えんけど、入屋渡の方が・・・美味しかったで~す。(小さい声)

 

 

えっ!お土産つき?・・・

と思うたら、メンバーの一人から差し入れの、栗きんとんでした~!

勿論これもお持ち帰り・・・

 

今度読み聞かせする予定の本・・・

薄~い本やのに32編もお話が載ってて、超~短いのやらチョット長いのやら。

その中のお話をひとつ・・・我が家の近くに釜飛って地名があって、それにまつわる話。

昔、把の沢近くの集落に一人の武士がおった。

この武士は鎌倉の戦いに13年間も参加して、侵食を忘れて戦場をかけまぐり主人につかえ、

大変な手柄を立てた褒美として、自分の家の前に立って見える所の山や草原を貰ったそうだ。

(中略)

武士は戦いに使った鎖鎌鳶口家宝として残した。

その家の鎌と鳶は有名になり、その「むら」の名前を誰言うともなく、「鎌鳶」と呼ぶようになり、

いつの間にか「釜飛」と変わってしまったそうだ。

開田に来た時に、この「家の前から見える所」や他にも「石を投げて届いたところ」を、

褒美に貰った・・・とか言う話は聞いたことがあったんやけど、

事実かあくまでも昔話なんか? 実際そこの地区の方は大地主さんですぅ。ちゃんちゃん!

けど開田に昔っから住んではる方達は何処も、広~い土地持ちさんなんやけどね。

 

 

    

PCのExcelでの作業もやっと大詰めまでこぎ付けた・・・と思うたら、

最後の最後で合わへ~ん! 今日はその見直しをねば。

湯気が出てる頭を、ドライになった花を見て冷やしてますぅ。

 

     

昨日の夕焼けと今朝の朝焼け・・・ん~~~まだシミが写ってるぅ

コメント (10)

開いた~!

2009-11-28 06:56:55 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前6時30分 4,2℃

 

開いた~! シュークリームの口がぁ~・・・ちゃうちゃう、その話は又あとで。 

しょっぱなから美味しい写真で、ゴメンナサイ・・・

お・い・ひ・そう~~~ いえシュークリームは食べたけどね、スウィートポテトはまだですぅ。

木曽福島の「田ぐち」さんので、お客さんからお土産に頂きました。

 

お昼ご飯を11時頃に食べたもんやから、お腹には十分余裕があって、

二つとも食べようと思えばたべられたんやけど、なんせ夜には宴会が控えてるしぃ。

も一つは今日の三時に・・・あ~っ!今日はお昼に忘年会やった

 

調理ボラへは、まだ単車で大丈夫! 

開田には西野・把の沢・末川と3地区があって、例えばお天気一つ冷え込み具合ひとつ、

雪の積もり方ひとつとっても、それぞれ違いがあるんよね。

昨日も我が家ではそんなに冷え込んでへんて思てたのに、単車で社協に向う途中、

道路脇の草っぱらが・・・

真っ白も真っ白! 霜の降り具合が我が家の方よりスゴイ!

さぞかし末川の方はもっと冷えて、霧氷でも・・・と楽しみに行ったら、全~然!

この草っぱら辺りの方が、木が真っ白で光ってキレイやんたんよ。

 

 

     

我が家からと、社協へ行く途中の木曽馬の里からの御嶽山。

カメラを持って雲が去るのを待ってる人が、一人だけいてはりました。

岐阜県ナンバーでしたよ。

今芝生のとこが一面雪の原になると、早朝から仰山のカメラマンで賑わうんよね。

 

 

昨日のニコニコ弁当・・・ 

   

献立は、麻婆大根・ジャガイモの味噌風味・ひじきの炒め煮・キャベツのあっさり漬け・リンゴ煮・・・

右は初めて載せるんやけど、いつもお弁当に巻く献立表

楽しく作った美味しいお弁当に、プラス・アルファーが効いてるやろかねぇ。

チョット緑黄色野菜が少ないように思うけど、お味的には中々エエ取り合わせですぅ。 

10時半ごろには出来上がってて、隣の建物の「陽だまり」へおじゃまして、

今始めはった麻織物の糸巻きを見にいって、私もグルグル~糸巻きして来ました。

 

チョット暗いけど・・・

昨日のブログで「開かへ~ん」て書いたオキザリス、私の愚痴が聞こえたんか、

開いた~っ! 書いたあくる日やもんねェ、文句言わんと咲く気無いんかいな!

 

 

     

忘年会の様子とプレゼント交換で頂いた、マイクロファイバーのひざ掛けと座布団。

先生の時間の都合で宴会が先になって、温泉は飲んだ後になってしもて。

長湯はよう無いんでサッと浸かっただけやけど、ようあったまるエエお湯でした。

 

先に書いたように今日も忘年会・・・シニア大学の同じ班の人達と。

福島の街中のお店やけど、今日は土日ダイヤでバスが少ないので困った・困った。 

          

今朝の御嶽山・・・黒い雲が重たそう~。

コメント (4)

開かへ~ん!

2009-11-27 06:53:38 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前6時 -1,5℃

 

今日のタイトル「開かへ~ん」は、このオキザリスの花・・・

買うた時は温室の中で育ってやって、一応が多いのんを選んだんやけど、

咲いてる花も幾つかあったんよね。ところが家に持って帰って陽当たりのエエとこに置いてるのに、

まだず~っと蕾のまんま。 長持ちしてエエ?てモンでも無いしぃ。

蕾のまま終わってしまう? 誰かの人生みたい・・・ちゃう・ちゃう

 

 

庭もすっかり殺風景になったけど・・・まだ地面が見えてる分、庭の顔してる。

     

 

そんな中数少ない彩りが・・・

  

 

         

今頃薪用の木が運ばれて来て・・・

もう今年の外仕事は終了~!のつもりやったのにぃ~

ストーブの薪は今んとこ、この場所に生えてた唐松ばっかり燃やしてて・・・

あと薪にして備蓄してあるのやこの木はばかり。火持ちがエエしも少ないので上等!

 

御嶽山も上等~! 昨日も小春日和のエエお天気でストーブを焚かへんかって。

     

左の御嶽山は何時もと違う場所からって、判るやろか?

柳又の風景やないし、木も写ってるし・・・

これは単車で出かけたついでに足を延ばして、九蔵峠のチョット手前で撮ったモン。

どこから撮っても、エエお姿ですなぁ。

 

 

          

色んな花をドライにしてますぅ。

吾亦紅・紫陽花・ピラミッドアジサイ・アナベル・ミント・ヤマハハコ・・・

中々キレイな色に仕上がってると思うんやけど、いっつもそのまま飾るしか能が無いんよね。

また素敵なお店の素敵な小物を、眼の保養に見に行かんと・・・

 

 

夕方、飛行機雲が御嶽山の向うに・・・2回も。

     

左は2本足・・・

 

昨日もキレイな夕焼けでした・・・こんな色の夕焼けは故郷では見られへんかったし、

ゆっくり夕焼けを眺める事も、あんまり無かったよなぁ。

     

 

昨夜は朗読ボラの読み合わせと、小学校から読み聞かせの依頼が来たとかで打ち合わせ。

開田の昔話を読む事になってんけど・・・

私はどうしても、関西弁のイントネーションになってしもて・・・

ホンマはもっと開田弁を覚えてからの方が、昔話もよりらしく」読み聞かせられるんやろうけど。

お年を召した方の語り部さんのお話なんかは、大人でも聞き惚れるよね。

今思い出したけど、石川啄木のふるさとの訛りなつかし・・・やないけど、

私はふるさと訛りも、大事にしときたいて思いますぅ。

せやからこのブログも関西弁のまんまやし、柔らこう聞こえる関西弁が好きです。

ただし「あほ」と「ばか」、「たたく」と「どつく」みたいに関西弁の方が軽い意味やのに、

こっちとか関東では逆のキツイ意味に受け取られるのもあるから、要注意やけどね。

 

 今朝の御嶽山・・・

今日の午前中は調理ボラ 夜はコーラスの忘年会・・・温泉・温泉~

 

 

 

コメント (6)

ダッシュ~!

2009-11-26 06:51:37 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 2,5℃

 

昨日の朝の柳又上・・・我が家から見下ろす柳又の集落の上、

この写真の地域を、柳又上とか柳又原って呼ぶそうです。

朝靄が立って・・・モノクロの写真にちょびっと絵の具で色付けしたようで、エエ感じ。 

 

 これは墨絵のようで・・・幻想的。

 

昨日は一日麻織物・・・来月の9日にもう少し広い場所に引っ越すことになり、

お昼ご飯の後、ささっとその下見に行って来ました。

南向きの陽当たりがエエ場所で・・・

広さは今の4倍以上はありそうな・・・けどそんなにキレイでは無く。

予算の関係で改修とかの手は入れられへんそうで、

自分達の持ち寄りや工夫で、キレイにせんとアカンらしいです。

 

今の麻布織りの家は機を無理やり5台入れてて、歩くのにも狭いし、

ましてや座ってする作業や、お昼なんかも肩寄せ合ってって感じで・・・

今の家はカメムシの棲みかやったけど、今度のとこは食品を扱うてはったので、

多分大丈夫?・・・の筈?

この引越し先は今と反対方向で、距離的に3倍位は遠いんよね。

雪の単車で走られへん時期は必ずバスに乗って行かんとアカンので、

時間の都合をつけるのにちょっと大変かもぉ~

 

ついでに今まで写真を載せてへん場所をパチリ!

開田に一箇所あるJA・・・

ん~~~まぁこんなモンですぅ。

昨日の朝は4,2℃もあった暖かい朝で、昼間もポカポカ陽気・・・

晩のNHKの天気予報の時間に言うてたけど、各地暖かかったようで、

高知県の南国市では桜が5分咲きやとか、ヒマラヤ桜やそうです。

おいお~い、季節は一体何時なんや?

 

夜はコーラスの練習・・・今年最後のコーラスって書いたのに 、あと12月に一回あるようですぅ。

最後の練習が済まん前に、金曜日には早々と忘年会があります。

場所は福島の町の入り口にある日帰り温泉、せせらぎの四季

中々エエお湯らしいけど、私はまだ行った事がな無かったので

その翌日の土曜日のお昼には、シニア大学の班の人達との忘年会。

今年の忘年会のスタートは、中々ダッシュが効いてるようで・・・

 

 

昨日の夕暮れ

     

 

・・・と、今朝の御嶽山 

昨夜のTVでは高知の桜を紹介してて、今朝のTVでは京都の紅葉真っ盛りを写してました。

今更やけど・・・日本て広~い!

昨夜もPCでエクセルと格闘、寝不足で私のダッシュはも一つや・・・

今晩もお出かけ・・・朗読ボラの集まりで~す。

 

 

コメント (4)

エクスパック

2009-11-25 06:43:58 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時45分 4,2℃

 

コレ使うたことありますか? EXPACK・・・振り込め詐欺で使われて、話題になったの。

一枚と言うか一通と言うか一回と言うか・・・ここに入るものならどんな重いもんでも500円

例えば金塊とか・・・現金は駄目て書いてあるけど、金塊は高価やけどお金では無いしぃ。

 

私はよう利用するんです。普通郵便で500g以上になると580円かかるんで、

500g以上のもん送るときは、EXPACKがお安い!

小さいもんでも重いもんやったら、1kgでも2kgでも500円なんですよ~!

ここでは郵便局が遠くて不便やから、私は家のキッチン・スケールで計って切手を貼るんよね。

そしたら一番近いポスト(て言うても歩いて20分位はかかるぅ)へ投函出来ます。

昨日も郵便局へ行って、2枚お買い上げ~!

 

 

10時頃には霜も融けてたんで、洋裁教室へは単車GO! 

洋裁教室を30分程早く出て、彩菜館へ。

昨日は把の沢の絆会と睦会合での食事会、前日急遽決まったんやけど、

皆さん畑仕舞いもほぼ終わりかけで、ちょっと一息のランチ・・・参加者は11人。

 

私はチョットだけ遅れて行ったので、皆さんすでにオーダーは済んでて、

見たら全員がランチのコースで・・・ いやいやコースがどうのこうのや無いんやけど、

皆さん多過ぎるからって、一品ものにしはる人もいてはるかな?・・・て、勝手に思てて。

結構・結構、食欲大いにアリで・・・

 

     

前菜はゴボーの素揚げ?・りんごの生ハム巻き・納豆をパンケーキの生地で焼いたの。

サラダは定番、地元野菜を煮込んだソースがかかった生野菜サラダ。

 

           

レストランの中からこんな景色が、一枚の絵のように・・・

もうチョット林の木を間引かんと・・・とは皆さん異口同音に。

手前の白い建物は食品加工所、彩菜館で売ってる青大豆のお豆腐なんかを作ってます。

冬場はレストランの「あいばし亭」と、加工品販売が主になるそうな・・・

 

     

メインはいつもお魚にするので、昨日は豆腐ハンバーグに・・・

お肉ばっかりのよりあっさりと、軽~い感じで食べられました。

赤カブが生やないんやけどどう調理してあるのか、ソースをつけて食べると美味しかったですぅ。

朝もパンやったけど、パン好きの私はいっつもご飯やなくてパンを注文。

昨日は焼きたての感じでふわふわ~、2個とも完食。

 

デザートは又々おからケーキ・・・

お味は甘味控え目でエエんやけど、ちょっと固いんよね。

 

食後にこれからのサロンの行事について、世話役さんからお話も・・・

社協の年末お買い物ツアーとか、来年2月の福祉大会への出品とか、

冬場の農作業のお休みの時でないと、皆さん参加出来へんので。

 

 

あと少し始末が残ってるんやけど・・・

ランチから帰ってから作った頭からかぶるベスト・・・ウールの着物地です。

あっ!ポケットつけるの忘れてる~!

なんせ先週の麻織物の日に見本を借りて、今日返そうと思うて慌てて作ったもんで・・・

私のする事言うたらいっつもこんなモン、2日のシニア大学までにせんなん事もまだやしぃ。

てな訳で今日は一日麻織物・・・と、夜は今年最後のコーラスです。

 

コメント (2)

晴天に恵まれて・・・

2009-11-24 06:55:11 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時30分 -5,0℃

 

最近には珍しく、昨日は一日中暖かいエエお天気で・・・ 

     

気温も前日と大違い、13~4℃くらいまで上がったのかな?

気温が上がってもスキー場の雪は融けずに大丈夫みたい・・・

この分やと12月4日のOPENには、準備OK!かな?

 

 

午後からのお天気がエエと、西日が入って家の中ぽかぽか~!

窓際の花たちも、元気・元気! 

        

西日であったまった部屋の中は、夜になって外が0℃でも14~5℃くらいあって・・・

それで昨夜もストーブ焚かへんかったら、今朝は9℃。

だって外は-5℃やもんねぇ、人間もやけど花達もその気温差について行くのん大変や!

 

 

エエ時期にエエお天気になって・・・ 最後の庭仕舞いはよう捗りました。

落ち葉の山の片付けと、いろんなガーデングッズを地下室に入れて・・・

ついでに雪かきの道具をすぐ使えるように、出しといて。

             

庭の冬の準備は着々と進んでるのに、実はまだ服の入れ替えが済んでへんのですぅ。

一応薄手の長袖は年がら年中出してあるので、すぐには困らへんのやけど・・・

 

 

     

昨夜のアテ・・・左は鶏レバーの生姜煮、

右は青梗菜のごま酢和え、にこ弁メニューで~す。

いえいえこれだけでは足る筈が無い! 鴨肉と水菜のハリハリ鍋がありましたよ。

 

 

昨日の夕景・・・心が洗われるよう。

     

三日月さんと一直線に並んでるのは金星?

 

そんで今朝の朝焼け・・・どうだぁ~

          

里の田畑は雪やなく、で真っ白・・・

今日は洋裁教室、郵便局も行きたいんやけど日陰の霜はそれまでに融けるかいなぁ~

昨夜遅くまでPCで慣れへん表づくりしてたら、今朝は寝過ごして起きたんが6時半・・・

スタートが遅れてますえ。

 

コメント (5)

3週間前・・・

2009-11-23 06:30:18 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時45分 0,0℃

 

お米が届きました~!それも5㎏も・・・

故郷の高校時代の友達で、とても農業を始めるとは想像もつかへん人なんやけど、

ここ数年(?)畑で野菜を作り、去年からお米まで・・・

今年は去年より一割増しの豊作やったとかで、友達各位なんてお手紙まで入ってて。

その友達夫婦は同じ高校の同級生なんよね、多分仰山の友達に送らはってんやろなぁ。

銘柄は「ひのひかり」、開田では殆んどがそうなんやけど、故郷ではもう珍しい天日干しとか。

 

さっそく夜ご飯に炊いてみました。

ちょっと暗いけど、ご飯粒が光ってるのが判ります。

もぐもぐ~ 粘りがあって甘~い! ごっちそうさま~

健康の為精米は白米にせず、7分つき米にしてある拘りよう・・・ホンマ美味しいお米ですぅ。

 

この真っ白いご飯を撮るのも中々難しいて・・・

ご飯粒が光ってるのを撮ろうと思うて、色んな角度から撮ってみたり、

場所も色んな電気の下へ移動したりするんやけどねぇ。

舞台裏をばらすみたいやけど、ブログの写真も結構難儀して撮ってますぅ。

 

 

 

昨日の午前中の御嶽山・・・

午前中はお陽ぃさんも出て暖かい感じやったけど、それでも気温は最高4,4℃

夕方からは霙らしきモンも降って来て、寒~い一日やったよ。

 

 

又この花かい!とお思いでしょうが・・・

         

コレ実は3週間前のんなんですぅ。よう持ってるでしょう?

そろそろ花びらがハラハラと散りかけて来たんやけど、まだ3~4日は大丈夫そう~

300円の花束で3週間ECOな花やねぇ。

 

美しい~ 

         

コレは今朝の御嶽山・・・更新直前のんです。

寝てる間に雪が降ったみたい、けどこんな朝の方がそんなに寒うなくて今も0℃です。

 

雪が積もり出すと何が不便かと言うと、ちょっとした用事で目的地まで行かんなん時。

それも福島までやったらバスに乗って、半日がかり覚悟で出かけるんやけど、

これが開田内の、例えば郵便局やったりゴミ袋買いに商店までやったりしても、

丁度のバスが無いと結構時間がかかって・・・歩きは滑って危険やしぃ。

冬の開田で急ぐ用事は無理・無理!

コメント (2)

照明・・・

2009-11-22 06:24:04 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時45分 -3,8℃ 

 

コレどぉ~よ? 明治15年の大福帳・・・

ちょっと前お知り合いのお店で陶器を買うた時、包んでくれはった包装紙代わりの紙が、

古い和紙に墨でさらさら~て字が書いてあったんが、中々エエ感じやって。

 

そしたら古道具屋さんでこんな大福帳を見つけて、思わず買うてしまいました。

どっか西の方から、「あんたの趣味理解出来ん」て声が聞こえて来そう~

まぁそれは無視しといて・・・

あんまりさらさら~て書いてあるので、全~然読めましぇ~ん!

一体何のお商売に使うてはったんかなぁ。

こんな物何に使うんかって?・・・さぁ~て、私にも判りましぇ~ん!

 

さぁ~てコレは?・・・  

麺すくい」って書いてました。パスタを掬うのにちょっと細長いおしゃもじ型のは知ってたけど、

こんな形のは初めてのような・・・使い心地はおしゃもじ型と、どう違うんやろ?

因みにコレは古道具屋さんではなく、木曾の木工品ですぅ。

 

 

   

家の中の花達やけど・・・

左からバラ咲きのプリムラジュリアン・オキザリス・アザレアですぅ。

 

プリムラはサクラソウ科サクラソウ属の総称やそうで、プリムラジュリアン・プリムラポリアンサ、

他にプリムラマラコイデス・プリムラオプコニカ・・・なんかがあるんよね。

けどジュリアンとポリアンサの区別が、よう判らへんのですぅ。

以前は葉っぱの大きさなんかで区別出来たそうやけど、最近ではあんまり違いは無いとか。

オキザリスの花がすぼんでて、可愛いのをお見せ出来へんのが残念!

 

 

豚モツ鍋・・・  

ホンマは豚モツ煮(生協の)やってんけど、寒いしお鍋にしよ~っと!

・・・で、おつゆは出し汁・合わせ調味料のピリ辛味噌・キムチ鍋の素を足して、

キャベツ・お豆腐・ニラを入れて、ボリュームアップ

ん~~~こりゃぁ中々イ・ケ・ル!

 

 

やっとこさっとこ蛍光灯スタンド買いましたえ~!

夜に本見たり手仕事する時に、昼白色やない電球色の照明やと、

中々見え難うて支障を来たしてたけど、まぁその内に・・・って、延ばし延ばしにしてて。

 

もう一つ夜にブログ用の写真を撮る時に、ホンマの色が出んで困ってたんよね。

それで清水の舞台から飛び降りたつもりで(ちょっとオーバー?)・・・昼白色のスタンド購入。

けど電気替えたからて言うて、何でもホンマの色に撮れる訳でなく・・・

 

昨夜もトンボ玉を写そうと思てスタンドの光で撮ってみたけど、期待通りには撮れず・・・

ガラスもんなんかは、昼間の太陽光の方がエエんやろか?

 

 

         

今朝の御嶽山・・・

今日はお天気は下り坂の予報、この分やと雨か雪になるやろか?

コメント (4)

芸術作品・・・

2009-11-21 06:26:35 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・午前6時 -1,3℃

 

最初のと次のは昨日の御嶽山・・・素晴らしい~!

これはいつもよりチョットから・・・

結構陽当たりがようても、スキー場の雪は解けずに残ってて・・・

お陽ぃさんが出ても、気温がそんなに上がらへんからやろねぇ。

何処かのスキー好きの誰かさんがしめしめ・・・と喜んではる事やろうなぁ。

 

 

昨日のニコニコ弁当・・・

カメラは忘れんと、ちゃんと持って行きましたえ。

最近はお弁当詰め終わっても11時を過ぎることはないのに、昨日は11時を大分廻ってて。

何に時間がかかったんやろう~ 

献立は、里芋のハンバーグ・青梗菜のごま酢和え・さつま揚げの煮物・シメジのさっと煮。

 

調理に慣れて来ると、メニューを見ただけで大体イメージが湧いて、

あとは材料と調味料の種類を確認したら、作り方はそんなに気にせんのよね。

それに第一おまかせ~!て書いてあったりするから・・・

 

昨日も里芋のハンバーグって見た途端、誰もが思たんが、

里芋を柔らかくしてから潰して、そこに普通のハンバーグのネタを混ぜ込むんと思い込んで・・・

捏ねてる内に柔らかいだの何だのと言い合いながらレシピを見たら・・・作り方が違てました。

普通にハンバーグを丸めた真ん中に、潰した里芋をスプーンで置くんやって・・・

 

まぁ献立を考えはった人には悪いんやけど、こういう事はようあることで・・・

まるで違う料理では無いけど、出来上がりがレシピとちょと違うてのはちょくちょく。

 

 

前に社協から宿題を貰うた、落ち葉の絵・・・

デイサービスの利用者さんと職員さんの作品が、壁に張ってありました。 

          

 

          

この4枚は全部職員さんの作品・・・どれもこれも素晴らしい~! 皆さん中々の芸術家

こんなん子供にもさせたら、きっともっと子供にしか浮かばん発想で、

素晴らしい芸術作品が出来るかもぉ~

 

チョット小耳に挟んだところによると、優秀作品は社協の所長さんから賞を頂けるそうな・・・

上の右の絵は男の方の作品なんやけど、山のとこは白樺の木の皮が貼ってあって、

その発想も素晴らしい~!

私のなんか、もうちょっと落ち葉を仰山使うたらヨカッタなぁ~て今頃思てもお・そ・い!

 

 

柚子頂きました~!

4つも固まってついてて、キズも汚れもないキレイな柚子・・・絵手紙に描いとこう~!

時間が出来たら・・・やけど、それまでキレイな色のままでいてや!

 

     

左の花はマリンマム・ホワイトビーチ・・・初めての品種です。

もう家の中で鉢植えしか出来へんのに、可愛いのでつい買うてしまいました。

ラベルを見ると伊豆・下田産、生育温度5~10℃やって!・・・部屋の中でも

一見普通の菊に見えて、よう見ると花が普通の菊より愛らしいんよね。

それに葉っぱがチョット固めで、キレイな形をしてますぅ。

 

右は新しいホーローのボール(あんまり丸うは無いけど)・・・

全部に字が書いてないのが残念! 結構ホーローもん、好きですぅ。

      

 

昨日の夕方・・・

今朝はこれよりもっと雲がいっぱい! お天気は下り坂なんかな?

コメント (6)