風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊にも事情が・・・

2010-09-30 06:37:49 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前6時 11,8℃

 

昨日の朝の御嶽山と柳又の集落・・・箱庭のような集落の屋根が、所々赤いのが又エエんよね。

真っ青~!青空いよ澄みて・・・

木洩れ日が清々しい~!・・・

お隣の敷地はまだまだ仰山の唐松林・・・降り注ぐ落ち葉には閉口するけど、眺めは良し!

因みにこのお隣さんは隣接する土地の事で、いつも書くお隣さんは家のお隣さんって事ですぅ。

但し徒歩6~7分離れてる、お隣さん・・・

 

麻織物へは、又車で拾うて貰うて・・・ 

おっ!久し振りの乗鞍岳~!

旭ヶ丘から見える乗鞍岳、雪が無い時は中々それと判り難いけど昨日はハッキリ~!

この辺りには牛を飼うてはるお家があるので、飼料のタンクが見えてますぅ。

ちょい電線が邪魔っ!

 

 

麻布織の家を通り越して、ちょっと運転手さんの用事でもうチョット奥の神田(じんでん)まで・・・

お家の方が倉庫?ガレージ?で作業中、お豆さんを殻から出してはるとこでした。 

       

花豆の殻むきでした~! 右は普通サイズ、左が大きいサイズ・・・

生育の良し悪しやなくて、品種の違いやそうです。開田の大きい花豆にはみなさん

けど今年は天候の加減で、出来はあんまり良う無いそうですよ。これでも・・・

 

麻織物は昨日は人数が少のうて・・・9人。 そば祭り用の準備に追われました。

       

左、毛糸の手編みの帽子も出品・・・私は編んでへんけどお。

右、裂き織りで作ったバッグやポーチ・・・それの仕上げも頑張らんと、売り物になりませ~ん!

 

       

私は・・・バッグにつける紐を編み編み~! マクラメ編みの基本的な編み方ですぅ。

子供の頃腕輪(その頃はブレスレットなんて言わんかった)なんかを、ビニール紐で編んだんよね。

何でもやっとくと身体のどっかで覚えてて、このトシになってもすぐ思い出せるのが不思議~!

左のベージュのを片方だけ編んで時間が来てしもて、家に持って帰って宿題に・・・

 

昨日は人数が9人と少な目やのに、賑やかさはいつも以上?(なんでやねん!

理由を分析してみると・・・ 物静かな人がお休みで、賑やかな人が揃い踏み~!やったから?

昨日はそれぞれの作業に熱中してたモンやから、お昼の放送が入るまで全然気付かず・・・

 

やっぱりお昼の時間が一番楽しいんよね。いやいや食べる楽しみは勿論やけど、

小さなテーブル二つを囲んで、身を寄せ合うて食べながらの話しはまるで漫才

普段無口なおばあちゃんも大笑い・・・究極は食後のお薬飲むのに、吹き出しそうにならはって。

そば祭りに持って行くものを車に積み込んで、いつもより遅い店仕舞い

急いで帰ったのに、コーラスは先生のご都合で急にお休みの連絡が入って・・・ 夜はゆっくり~!

 

知ってますぅ? こんな可愛いバイアステープもあるんですよ~! 

100均の商品です・・・

なんでもあるねぇ~ たまには100均のお店も覗かんと、どんどん新商品が出てるんよね。

開田や福島にも、100均は勿論大きなスーパーはないけど、

車に乗せて貰うて1時間程行けば、故郷と変わらん位の(ヒョットしたらそれ以上の)街に行けるので、

移住を決めた時に思てた程の不便さはなく、それよりも思てたような田舎暮らしから遠のいてる?

ふっと気がつくと、全然スローライフや無いし・・・

 

ある人が昨日のブログに書いてはったんやけど(その人も同じ故郷からの移住組)・・・

人里離れた土地で、自然相手の生活を望んでいたはずなのですが、

ネットや宅急便や、車の便利さに慣れてしまいました

これはスローライフを目指して来た人誰もが、感じることかも知れへんネ!

けど美しい自然の中でこの土地の人達と一緒暮らす・・・と言う第一の目的は果たせてるので、

私は、まぁエエっか~!と思てますが・・・
 

昨日は夕焼けはせず・・・ 

       

色味がほんの少ししか無い、こんなモノクロに近い夕景も又良し!

夕方又熊出没情報が流れてました・・・ 乗鞍岳の見える旭ヶ丘でです。

TVのニュースによると、熊さんは食料を喰い溜めて冬眠の準備をしてるんやとか・・・

今年山にはあんまりドングリなんかの木の実が無くて、里に下りてくるんやそうです。

異常気象や年々の気候の変化に、熊さんも影響を受けてる訳で、

熊さんには熊さんの、事情があるんやもんねぇ~但し人は襲わんといてネ!

 

今日はそば祭りのお手伝いの為に、蕎麦打ちの練習に行ってきまぁ~す!

一年ぶりやから、どんなもんやら・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キノコキタ・・・

2010-09-29 06:16:51 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時45分 9,3℃

 

爽やかぁ~この白さ・・・ユウゼンギクの白花、あんまり菊ってイメージしないんよね。

小花が密集してるせいか、それとも原産が外国のせいか、花束にしても綺麗な感じ?

 

ヒョロヒョロ~!・・・

昨日載せた写真のコルチカム・・・水栽培してる分、最初真っ白で幽霊っぽかったんやけど、

段々先っぽの方から、薄紫ピンク色に変わって来つつありま~すぅ。

 

ダンギク(別名カリオプテリス)・・・ キクって付くけどキク科や無うて、クマツヅラ科。

          

一般的には紫色をよう見かけるんやけど、最近では白やピンクも。

大分前に植えて消えてしもて・・・耐寒性はあんまり無いみたいやってんけど最近は改良された?

コレを買うたとこの店員さんは、何時も花の事に詳しいて信頼してるので、

この時も露地で越冬・宿根草って書いてあったし、お店と店員さんを信用して再挑戦

 

              

大輪のダリア・・・開田高原へのトンネルを抜けて来て割合すぐのお家に、このダリアが咲いてて、

羨まし~く見てたんやけど、今年は我が家にも元気に咲いてくれて嬉しい~!

そしたら今年はそこのお家には、咲いてるの見かけへんのよね。

ダリアの球根は凍みてしまうとダメなんで、零下になる前に堀り上げるんやけど、

それでも保存の仕方が悪いと、翌年籾殻から出したらぶよぶよしててアカン時もあって・・・

このダリアの球根は、気ぃつけて保存しとこと思いますぅ。

 

昨日の太極拳は発表会前の最後の練習で、何時もより休憩も少なく目一杯練習を・・・

片脚に重心をかけて体重移動をするのが殆んどなんやけど、最近筋肉が落ちてるんかして、

長時間その動きをしてたら段々足に力が入らんようになって、却ってふらついたり・・・

最後練習場所のホールの舞台で、半分ずつに分かれて仕上げをしたんやけど、

肝心の時になって、足に力が入らんとバランス悪うて。 もっと歩いて足の筋肉鍛えんとアカン!

そうそう太極拳用の自作のパンツ、バッチリでしたよ~!

 

次の縫い物の為に・・・

一昨日解いたウールの絣柄の着物、昨日の午前中に洗といて、

太極拳から帰ってからアイロンがけ・・・何を作ったらこの柄を生かせるやろかなぁ?

 

ギョギョ~ッ! キノコやん! カラマツイクチボウズ(多分?)やん! 昨日の頂き物。

            

山にはまだ生えてへんって聞いてたのに、あるんや・あるんや~!あるとこには・・・                       

肉厚で美味しそう~! おろし和えよりキノコ汁にしよっかな?

 

別のとこからは白菜を・・・

たまたま伺うてたお家に、白菜農家の親戚の方が来られて、

私も2回ほどお目にかかった人なんやけど、採り立てのデッカ~イ白菜をお裾分けで横取り

把の沢にはまだ白菜は出えへんので、嬉しいで~す。(())

 

さ~て!今朝もとっておきの朝焼けを・・・

               

                                   

今日は麻織物とコーラスの2本立て・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の住人・・・

2010-09-28 07:18:10 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前6時15分 12,6℃

 

昨夜朗読ボラに行ってる間に降りだした雨は、今朝も時折激しく・・・

お布団の中で雨音を子守唄に聞きながら、雨やったら写真もアカンしぃと安心して寝てしまい。

いつも更新する時間に起き出したと言う訳で・・・

 

今日はいつもガーデンの片隅で、目立たんと遊んでる動物達にスポットを・・・

最初の写真、ウサギさんが、草の湯に浸かってるみたい~でしょ?

門柱の横にいてるウサギさん、チョット前まで全身見えてたのに、

ヒメイワダレソウが茂って・茂って・・・まるでお風呂でエエ気持ちそうにしてるような顔してますぅ。

 

 

                    

玄関までの枕木の階段横で、お客さんをお迎えしてま~す!

大分前やけど、素敵なガーデニングってTV番組に出て来たお家にも左のカエルさんがいてました。

右のウサギさんは親子の子供の方、私がこっちへ来る時にカエルさんと共に移り住みました。

 

       

左のニワトリさんは長野県の子、目立たんといつも大人しいんよね。

右はラティスの飾りのニワトリ・・・物を吊るせるので、便利~!

 

       

そのニワトリの下でブランコしてるのが、上の2枚・・・

もうこの子達も4~5年になるから、何歳になってる勘定やろ?

場所は木の枝やったり変えてるんやけど、飽きんとず~っとブランコ遊び

 

      

優しいちっこい目と、真ん丸っこい感じに癒されるのでお気に入り・・・

開田は勿論、福島にもコジャレタ雑貨屋さんは無いので、

ガーデニンググッズも中々見つけに行かれへんで、新しい仲間が出来へんのですぅ。

 

      

 コレはイチイの実やなくて・・・    

ブルーベリーの実が青いまま涼しくなったら、実が赤く(紅葉とは言わへんよね?)なってましたよ。 

やっとこさ、こんな大きさに・・・

千生りグミ、花が終わって小さい実になりだしてからもうどれ位?

これでもまだ丸うは無いから、まだまだヒマはかかりそう~!

 

 

                            

上の写真の花は・・コルチカム

あんまりお陽さんが当らへんとこに植えてたら、花が咲いてもヒョロヒョロやったんで、

今年夏前に球根を掘り起こして乾かしてたんよね。そしたら芽が出てしもてて・・・

チョットだけ水栽培に、残りは道路際のようお陽さんが当るとこに植えたらもう咲きました~!

 

      

左はこの前無かったヒャクニチソウの色・・・

右はアンゲロニア・・・白の他に、紫とピンクがありますぅ。

 

午後からは唱歌を歌う会・・・先月お休みしたので、なんか久し振り~の感じ。

いつも末川から来られる方が来られへんかったし、西野の方も畑仕事が忙しい?でチョット少な目。 

中休みの時間には、いつもお二人の方がピアノを・・・

それに昨日はお二人の方のお話も・・・麻織物の会長さんは、平家物語の一説を、

ストリーテリングをしてはる友達は、大人向けのポーランドのお話を。

      

音楽あり文学ありの、教養豊かな唱歌を歌う会・・・ 人とふれあう事はエエ事ですぅ。

 

朗読ボラは昨日は読み合わせだけ・・・何事もなく事は運んでたのに、

ガタンッ! ガシャンッ! ジャァ~! 熱ぅ~!・・・エッ!

一体何が起こったんか自分でも判らんかったけど、膝の上は熱いしお尻の方が濡れてきてる感じ?

ちゃうちゃう~お漏らしなんかしてませんよ~!まだ・・・

テーブルをセットした時に、ストッパーがかかってへんかったらしく、

手前の方に力がかかったら、テーブルを畳む状態になってコーヒーが入ってるカップも落ちた訳で。

幸いもう大分冷めてたからヨカッタもんの、淹れたての熱いコーヒーやったら火傷するとこやったよ。

結局濡れたズボンと下着のまま最後まで・・・ 家に帰る頃にはほぼ乾いてたけどネ!

 

今日は太極拳・・・発表会の最後の仕上げですぅ。出来上がったパンツを早速履いて

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お好みは?・・・

2010-09-27 06:16:48 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時40分 11,0℃

 

昨日私が起きた時の気温は3,6℃やったけど、その後アメダスの記録を見ると、

ナ・ナント!最低気温は1,9℃やったとな~!

野菜売り場へ行ったら、「今日は霜が降りててなぁ~」て言わはる人も・・・

いよいよ来たかぁ~カボチャなんかも種類によっては霜にあたると弱いのんもあるそうで。

 

そんな中最初の写真のピラミッドアジサイも、霜があたると茶色う変色してしまうんよね。

写真のは丁度上にアカマツの枝が張ってるので、大丈夫やったのかも知れへんネ!

綺麗なうちに切ってドライにしとかんと・・・

 

9時半頃の御嶽山・・・

御嶽山の右肩の、ポッカリ雲が面白い~!

 

道路際は賑やかで~す! 

            

 

コスモスが雨風に打たれても、結構倒れんと頑張ってますぅ。

今年は花びらの形が筒状になった変わったのは無いんやけど、色は様々で・・・どれがお好きかな?

       

 

          

       

                   

 

ズッキーニもまだ出来そう~! 

6本目はどれかな~? 

一番右のなんかは、受粉してへんのやからこれ以上は大きいならへんのよね。

それに採ってもすぐ使わんと、冷蔵庫に入れといてもすぼんで細うなってしまいます。

 

真ん丸の丸ナス・・・ 

我が家のでは? ないない~ 昨日頂いたんやけどホンマに真ん丸ぅ~!

絵手紙にも描きましたよ~!

 

もうひとつ頂いた、貴重なキノコ・・・知ってる人は判るけど、知らん人には判らへん貴重さ。 

 ロウジ(老茸・クロカワとも言います)・・・

昨日朝から山に入ってはった方が採って来はったキノコ達、カゴの中を覗くと、

ロウジ・キシメジ・コムソウ・・・の他に、松茸も~!     

 

お裾分けと言うには高価な・・・

ロウジだけをくれはったんかと思てたら、家に帰ってみると松茸もおわしましたやん!

ロウジは甘辛く煮付けて、松茸は割いてオーブントースターで焼いてポン酢で頂き~!

超・超~豪華な夕食になりました。東向いて笑うたんは言うまでも無く・・・

 

一先ずココで更新して・・・今朝も又素晴らし写真が撮れた筈、後から追加しま~す。

 

後記・・・今朝目が覚めた5時5分過ぎは、外は真っ白な霧やったので又お布団に潜り込み、

10分おきくらいに窓の外を覗いては、またお布団に・・・と繰り返してたら、

5時40分にはもう急に霧が晴れ出して、この景色・・・

カメラのピントは合うてる筈やのに、私の眼のピントが中々合わんで・・・

        

 

どぉ~や~!の一枚・・・

              

今日は唱歌を歌う会と、夜は朗読ボラの打ち合わせ・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

見よ~!・・・

2010-09-26 06:22:30 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時50分 3,6℃←見よ~この気温

 

昨日の夕方の景色も、今朝の冷え込みを予感させるもんやったけど、

それにしても9月の26日にして、この気温・・・どうなっとるん?

アメダスによると開田の最低気温は午前5時で、2,2℃やったそうな

 

昨日の更新時は曇ってて・・・草引き作業には丁度エエやん!て思てたのに、

集合時間の10時頃には、素晴らしくエエお天気になって・・・

御嶽山もご覧の通り、ど~んと晴れ~!

こっちへ来てから、青空て言うたらこんな色なんが当たり前に思てしまうけど、そうや無いんよね。

目の玉まで青う染まりそうな、こんなに綺麗な青空はそうそうあるモンやなく、

そんなとこで暮らせる幸せを、改めて思いますぅ。

 

もうひとつ幸せな暮らし・・・朝パンが焼けるエエ匂いで目が覚めること。(食べモンかいっ!

こんが~りエエ色に・・

スローライフを・・・と思てた最初の頃は、パンも手捏ねで焼いてたんやけど、

段々忙しいなってからは、とうとうホームベーカリーのお世話に・・・

それでも焼きたてのパンの美味しさに変りは無く、

夜の内にタイマーをセットしといて、朝焼きたてを食べられるのは、

パン好きの私にとっては、この上無い幸せな朝なんよね。

 

       

二階から見た柳又の田圃は、いつの間にか稲刈りが済んでしもてて・・

左は低いはざ右は高いはざ、稲の把が日向ぼっこして気持ちよさ気~!

 

10時からの花壇整備・・・作業は9人で。 

              

私は好きや無いんやけど、この辺のお家では花苗を植える時に下にマルチを引きます。

そしたら雑草の生えるのがチョットはマシなんで、草引きも大分楽なんよね。

花壇は4箇所、9人でやると早い・早い~! このまま皆で我が家まで来て欲しいくらいや

皆さんの格好、まるで制服のようにほぼ同じなんよね。 そう言う私も似たり寄ったり・・・

頭には被り物、割烹着、長靴・・・とうとう開田のおばさんになってしまいました。

但し、まだ言葉は100%は判らへんので、なり切るにはまだまだやなぁ~

地元の人同士が喋ってはる時ストップかけて、「今のはどういう意味?」って聞いてよう笑われますぅ。

 

 

イチイの木に実がいっぱぁ~い!      

よう熟れてて甘いのなんのって~!・・・けどこっちの人は、こんなん食べはる人いてはりません。

作業は11時半には終わって、その後は集会所でお弁当でお食事会

お弁当が届くまでにチョット時間があったんで、お漬物をお茶請けにしてお喋り。

お弁当が届いた頃には、結構お腹が膨れてました。

 

家に帰って少々庭仕事・・・

パイナップルリリーはこんなお姿に・・・

黒い部分はタネやろか? このままドライになったら、エエ飾りになるんやけど・・・

 

夕方は歯医者さんに行って(差し歯入りました~!) 、5時には野菜売り場の店仕舞い

昨日は1週間の当番の最終日・・・せやけど、そこからがまだまだお仕事が仰山あるんよね。

1週間分のお金の計算と、個人の売り上げの計算とお給料を袋詰め。

一発でお金が合うとエエんやけど、中々そう容易くは無く・・・

その事に一生懸命やったんで、夕焼けしたんかどうかさえも気が付かんで。

 

              

昨日の一枚・・・冷え込みそうな朝を予感させる風景です。

 

案の定・・・

       

私が起きた5時50分の気温は、3,6℃~!

目覚ましはまだ5時5分やったのに、遅れてたかして実際は5時50分・・・

御嶽山側の窓を覗くと・・・~! 遅れをとりそうや~!

慌てて下に降りてカメラを持って、いざ!ベランダへ~! あやうくセーフの一枚ですぅ。

夕方の写真に見間違いそうやね。御嶽山の上にはまだ残月が・・・

 

え~い! おまけのもう一枚! 大サービスでぇ~い!

               

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どんよ~り!・・・

2010-09-25 06:26:11 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時50分 9,6℃

 

最初の写真は昨日のニコニコ弁当・・・中々彩りがよろしいようで。

献立は、鯖のピリ辛焼・大根と竹輪の煮物・コーンポテト・ホウレンソウのゴマ和え・梨。

ボランティアは4人・・・昨日も手際良うて、お弁当に詰め終わって10時半。

まぁ切る材料も少なかったし、手の込んだ調理方法をするモンも無かったんやけどネ!

 

鯖は下味をつけてオーブンで焼いたとこへ、豆板醤入りのちょっとピリ辛のあんがかかってますぅ。

中々美味しかったですよ~! コーンポテトのコーンが、何故か生協の缶詰やって、

なんで開田のトウモロコシを使わへんのやろ?と思いました。

厨房の冷凍庫には、まだバラバラにしたトウモロコシが入ってたのにねぇ。

地産地消を実践せなあきませんやん!

 

社協の庭?畑?にナスビの花が咲いてました。

綺麗な紫色の花・・・野菜の花も中々綺麗なんよね。

 

 

社協へはいつも通り、木曽馬の里経由で・・・ 

             

こんな木馬(?)がお客さんを迎えてくれますぅ。その時お客さんはまだ2~3人。

 

                     

木曽馬の里の中の道路際の桜の木・・・毎年ここの紅葉は早いんよね。

もう落ち葉になって、木にあんまり葉っぱが残ってへんのも。

ススキが風になびいて・・・どんよりした色の空と共に、寒いのが写真からも判りますぅ。

 

              

蕎麦の実はこんなに真っ黒に・・・そろそろ刈り取りの時期なんかな?

 

       

白樺の木も、そろそろ色付いて来ました。

どんよ~りしてても、御嶽山はよう見えてます。

 

               

朝8時40分頃の木曽馬の里・・・バイクもそろそろ寒いですぅ。

昨日なんか、マフラー&手袋が必須でした。

 

帰りに野菜売り場へご挨拶・・・野菜の出物も少なかったし、お客さんも少ないとか。 

こんなモノ頂いて来ました。

センナリホオズキやそうで・・・初対面~! 

ホオズキのようやけど皮も実もうはならんで、、食べられるんやとか。

大きさも直径1,5cmくらいのモンで・・・見た目はトマトのようでトマトで無い~ベンベン~♪。

食べてみたら確かに甘い! 甘さにちょっとクセはあるけど、糖度は大分ありそう~!

そこにあったんを全部貰うたので、植えてみよと思いますぅ。

けどセンナリて言うくらいやから、スゴイ仰山出来るらしい・・・

 

 

木の古株にびっしりキノコが・・・

エノキダケやナメタケみたい・・・ていつも言うけど、コレが食べられたらエエのになぁ。

 

こんな写真見るの嫌な人がいてはったら、ごめんなさい。 写真はスルーして下さい。

             

まさにモグラ~!って、見本のような姿形してるよね。

昨日回覧板をお隣に持って行った時、道に何か落ちてる? いっぺん通り過ぎて又戻って・・・

どうしたんやろ? 全然動かへんしぃ。車に轢かれたでもなし、寒うて動かれへんのやろか?

モグラって結構小さいモンなんやネ! 開田にいるネズミも小さいんですよ~!

かと言うて、可愛い~て言うモンでも無いけどぉ。

 

 

        

お天気はもひとつやったのに、昨日も綺麗な夕焼けで・・・

ピンク色に染まった雲と、まだ残ってる青空とのコラボレーションがいつもと感じが違う夕焼けで。

 

              

今日も一日無事に暮らすことが出来ました・・・って感謝の気持ちが湧いてくる様な風景ですぅ。

 

昨日も最高気温は14℃ちょっと・・・寒い一日でした。

夜のお楽しみ会から帰った10時半ごろは、9、8℃の一桁・・・今朝も同じようなモン。

今年は早うからストーブ焚かんとアカンかも~

今日は10時から把の沢の花壇の整備と、集会所でお弁当をとっての昼食会・・・

今年の組長さんは女性の方で、色々細やかな気遣いをしての行事があります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中のお月見・・・

2010-09-24 06:36:30 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前5時50分 8,8℃←注目~!   

 

昨日の昼間は荒れたお天気のまま、家で縫い物をして一日が過ぎました。

気温も朝更新した時分が一番高うて、お昼前には最初の写真の13℃台・・・

それからどんどん下がって夕方には12℃台、全国各地も前日と打って変わった涼しさらしいねぇ。

そんな中天気予報で今朝の軽井沢の気温を8℃って言うてたけど、案の定開田も・・・8℃台。

最低は7,6℃やったそうな←アメダスでは。

 

土砂降りの雨にコスモスやシュウメイギクが倒れてるか心配したけど、それ程でも無く・・・

雨の一日これ幸いと、太極拳用のパンツ作りに励みました。 

     

相変わらずの簡単ソーイング・・・

太極拳のパンツは脇に縫い目が無いので、前後の型紙をくっつけて広巾のまま裁ちますぅ。

なので生地を2枚重ねて型紙を置いて、そのままチャコペンで型紙通り形とってへらで写して・・・

切りじつけなんて面倒な事は、しませ~ん!

夕方には一応出来上がったんやけど、チョット生地が上等過ぎたんか()、

分厚うて足首のへんが、もっとトロ~ンとならへんのよね。

生地にが効いてるのかと、一応水に通して干してますぅ。

まぁそれでも何と無う太極拳のパンツらしいなったんで、エエとしょ!

 

外へ出たんは雨の止み間を縫うて、バイクで柳又と野菜売り場の店仕舞いに出ただけ・・・

生協の注文書はてくてく歩いて持って行ったけど、そろそろ配達の時間やなぁと思てたら、

お隣さんが車で持って来てくれはって・・・ いつもいつもお世話になりますぅ。

 

てな訳で、写真は殆んど撮れず・・・

       

 

写真も上の二枚で終わりかと思てたら・・・夕方から雨が止んで、夕焼けが始まりました。

       

       

上4枚は5時45分頃から・・・

 

             

コレはその10分後の、5時56分・・・瞬く間に色が変わって行きます。

 

冷えて来たので、急にシチューらしきモンが食べてみとうなって・・・

料理の名前は・・・?

牛スネ肉を圧力鍋で柔らこうしたんがあったので、それとあり合わせの野菜で、

そうそうモロッコインゲンやズッキーニも放り込んで、トマトの水煮缶と一緒に煮込みました。

味付けは塩コショー・ヴィヨン・トマトケチャップと、隠し味に中濃ソースもちょびっと。

チョットあっさり系やったけど、こんな煮込み料理が美味しい季節になりましたねぇ。

 

何時に無う早う寝たもんやから、ふっと目が覚めた夜中1時・・・

窓からは明るい光が・・・お~!お月さんが出てるぅ。

一日遅れの真夜中のお月見・・・

ん? 日付が変わってるから、2日遅れになるんかな?

 

この時の荘厳な御嶽山と言うたら、息を飲まんばかりやって・・・

             

見えるかなぁ~? 画面の左右上下&斜めからも、角度を変えて見てくださいね~!

肉眼ではもっとよう見えるんやけど、写真ではやっとこれが精一杯・・・

里には白~う靄がかかって・・・極楽浄土とは又違う、初めて見る御嶽山の神々しいお姿でした。

 

今日は調理ボラ・・・歯がまだヤバイまんまなんや~! マスクして行こ。

夜はお楽しみ会? この時はマスクしたまんまでは、飲み食い出来へ~ん!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

呼ぶより謗れ・・・

2010-09-23 06:27:21 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時50分 17,7℃

 

最初の写真は昨日の朝8時半ごろの・・・この頃はこ~んな青空やって。

麻織物に行くのに車で拾うて貰えるのを待ってる間、庭のお花さん達にご挨拶を。

 

ワスレナグサが、今頃又咲いてましたよ~!

末川あたりのいつも群生して咲いてる水辺のとこでは、まだまだ綺麗に咲いてて、

せやけど我が家のは全く水気の無いとこで、何とか咲いても早い内に終わってしまうんよね。

けど思い出したように、ホンマにチラッホラッやねんけど顔出して。

 

しつこうガウラ(白蝶草)を・・・

この花の形も優雅やねぇ~! 誰がつけたんか白蝶のイメージにピッタリ!

 

ハナモモの実・・・熟れて来て。

野菜売り場で、ある人が言うてはってんけど・・・

あんまり甘~いエエ匂いがするので、チョットかじって見たら甘かったんやって!

それにお腹もどうも無かったしぃ、甘煮にでもしてみよかな?って・・・

お腹がどうも無かったて言うのを、開田ことばで言わはったけど聞き取れませ~ん!

前から他の人にも、ハナモモの実は食べられへんて聞いてたし、

ネットで検索したら実が小そうて固いので、食べるのには適してません・・・って書いてて。

けど中には焼酎に漬けたり、よ~お熟したんを甘煮に・・・って書いてあるのも。

我が家のはまだ甘~い香りまではせえへんのやけど、ホンマ放っておくには勿体無いような気も。

誰か~ホンマのこと知りませんかぁ?

 

ミニトマト・アイコ・・・

まだポチポチ実が生って、時々はご挨拶しながら口に放り込んで頂いてますぅ。

 

 

昨日の麻織物は、チョット人数が少なくて9人・・・

       

左は羊毛を紡ぐ時に使う、ドラムカーダーを扱う会長さん・・・

麻糸を績む時にでるクズ糸を、ドラムカーダーにかけて柔らこうして、

そこから羊毛のように、糸を紡いでみるおつもりやとか。色々研究熱心でぅ。

右はレース織りをしてるとこ・・・副会長さんがやっておられます。

こうして作業をして行く中で色んなことを教えて貰うんやけど、身についてるんかどうなんか怪しい。

 

文化祭の時ケーブルTVの方が取材に来るって言うてはったのに、中々覗きに来られへんかって、

その噂話をしてたら車の音が・・・ 噂の主の記者さんでした。

ほら!呼ぶより謗れって言うやありませんか? い~えその時は噂してただけですけどネ!

昨日はまだ本番の取材や無うて、話しを聞いて取材の内容を検討する為の前段階やそうで。

その内織物に興味を示さはって、裂き織りをしてみはる事に・・・

取材に来はった人を逆取材・・・

 

会長さんの家のお庭で、中国の無毒の麻を育ててくれてはるんやけど、

その麻の花が今咲いてるとかで、お家まで写真を撮りに行かはりました。

私達も花を見たこと無かったんで、私のカメラを渡して写して来て貰いました。

       

2cm位の、思てたより小さい黄色い花でした。もう半分以上はタネになりかけてて・・・

             

記者さんは、こんな写真もおまけに撮ってくれてはりました。

ド・アップやのにバッチリ!ピントも合うて・・・やっぱりプロや~!

 

 

コレ、何か判りますか~?

「むかご」って零余子って書くんやって! これは植物の器官のひとつで栄養繁殖器官やとか・・・

葉の腋や花序に出来て、地面に落ちると発根して芽を出して殖えて行くそうです。

オニユリなんかにも出来るんやけど、それは黒い色で球根のような形をしてコレはお芋の形。

 

写真のは頂いたんやけど道の駅なんかでも売ってて、塩茹でしておつまみにしたり、

私はお米に混ぜてむかごご飯にしますぅ。チョット粘っとしてサトイモのような食感なんよね。

零余子飯(むかごめし)は、晩秋・生活の季語でもあるそうですよ。

ちなみにこのむかごは、長芋に出来るむかごと言うのをご存知かな?

 

ほぼ一日中降ったり止んだりのお天気・・・麻織物から帰った時はほんの少し青空が。

雨の止み間にバイクで野菜売り場へ・・・

野菜売り場の店仕舞いですぅ。その後すぐコーラスなんで、水曜日はバタバタ~!

 

昨日のブログで中秋の命日は23日て書いたんは間違いで、昨日がお月見の日やって・・・

途中で訂正しといたんやけど、コーラスの帰りにはお月さんどころか真っ暗~!

夜半には雨も降り出して、今朝も早朝から大雨・・・それに今は稲光も。

よう伸びたコスモスやシュウメイギクが倒れて、雨上がりにはまた支柱を立てて起こしてやらんと・・・

これから一雨毎に、開田は秋色に・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お歌の練習・・・♪

2010-09-22 06:12:48 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時50分 16,0℃

 

久し振りのバラの花・・・これは故郷から持って来たもの、もうすっかり開田の子になったんやね。

 

ニコチアナ・・・涼しいのがお好みなん?

涼しいなってから、花も大きくシャキッと咲くようになった感じ。

 

我が家にも紅葉の兆し?・・・

       

左は小さい銀杏の苗やけど、心なしか黄色っぽうなって来たんとちゃう?

今年植えてみたもんやけど、さぁ~て!開田の厳しい冬を乗り越えて、来年も芽を出すかどうか?

右たった一つ貴重なほおずきが色付いたけど、コレは紅葉とは言わんへんのかな?

 

             

お待ちかね(←私が・・・野ブドウが色付き始めましたよ~!

実もこんなに大きく、色も一色や無うて色んな色に・・・不思議ぃ~~~!

これも絵手紙に描きたいんやけど、蔓の途中で切り取らんとアカンしねぇ。

写真やと本物の色が判り難いしねぇ~、さてどうしたもんか。

 

 

こんなモン届きました~!

故郷では多分老舗のお素麺屋さん・・・新製品の開発に努力してはるんやねぇ。

こんなんがあるとは知りませなんだ。 これから涼しいなって来たら、お昼ご飯に重宝しそう。

 

 

さてタイトルの、お歌の練習・・・

               

ささゆりコーラスに入らはったけど、諸事情で練習を休んではった人、

今度小・中学校の音楽祭で歌う歌を、全然練習した事ない曲があるので、

私のつたない一本指伴奏で、練習することになって・・・ ←私が・・・

キーボードだけは、こんな立派なんがあるんですよ~!これはプレゼントして貰うたモンで・・・

 

その前は、コレで音取り・・

幼児のおもちゃやけど、音取りだけの為やったら結構役に立って・・・

けど出えへん音があったり、これから出る音が必ずしも正しいとは限らへんけどネ!

練習が長かったんか、お喋りが長かったんか・・・ 約時間程、

私が伴奏の音を時々間違うから、練習の役に立ったかどうか判らへんけど、

元々歌の上手な人やから、すぐに音は頭に入ってさすがやなぁ。

 

もうそろそろ冷たいおやつは身体を冷やすけど・・・私はいつもの牛乳寒デザートを作ってたら、

       

お土産に頂いたおやつも、冷菓・・・

紅茶のパンナコッタやって! こんな洒落たおやつを頂くなんてナンテコッタ!(ズルッ!

 

 

昨日の夕景・・・素晴らしい~!

       

 

7時頃にはもうこんなお月さんが・・・病気持ちの私の眼には、真ん丸に見えたけど。

              

今年の中秋の名月は9月22日やそうな。(今日やん!)週間天気予報では、生憎・・・

 

 

今日は麻織物と夜はコーラスの2本立て・・・

今歯の治療中なんは前に書いたけど、実は一昨日の夜差し歯の仮歯がとれてしもて。

口を開けると、スッゴイ恥ずかしい状態になってるんよね。

昨日洋裁に行った時は、出来るだけ下向いて笑わんようにしてたんで誰にも指摘されず、

今日の麻織物では、何時も大笑いするからすぐバレてしまうやろし、

コーラスはマスクしては歌われへんし・・・

ホンマは土曜日に本歯が入る予定やったのに、行けんかったんで今度の土曜日に延びたんですぅ。

まぁともかく、今日はマスクして行く事にしよ~! 

 

今朝はメンテナンスで6時以降しか投稿出来へんと思て、30分程寝坊・・・

そしたら6時前にはもう何時も通りの画面で、gooのスタッフさん頑張らはったんやね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お見通し・・・

2010-09-21 06:28:47 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時40分 15,8℃

 

写真は昨日更新後の、朝8時半頃の御嶽山・・・

更新時のお天気は御嶽山がよう見えてたので、マークにしたんやけど、

それからすぐにパラパラと雨が降り出して、こら一日雨なんやろか?と心配して・・・

雨はお湿り程度で済んだけど、その後はお陽さまも顔を出さず肌寒い一日でした。

 

3連休の最終日でお客さんも多いかも知れへんし・・・と、又午前中だけお店番のお手伝い。

前日同様に枝豆のてんこ盛りぃ~! それに昨日はキャベツやカボチャも仰山出てました。

トウモロコシを求めて来はるお客さんには、品物が無うて気の毒やったけど、

その分枝豆が売れるわ売れるわ・・・10時半にはもう売り切れて、追加で取りに行って貰うた位で。

それもお昼前には全て完売~! キャベツとカボチャがチョット残りました。

 

お客さんのご夫婦に、風の森さん?って聞かれて・・・こんな事は2度目かな?

殆んど毎日の事をそのまま載せてるので、お店番行ってたり関西弁使うてるとすぐバレるみたいやね。

と言う事は、ブログをよう見てくれてはると言うことで・・・ありがとうございます。

ブログは色んな人が見てくれはるので、書いたら差しさわりのある事には気ぃつけてるけど、

自分の日常はほぼこのブログ通りで、私の暮らしは皆さんがお見通し・・・

休養地に時々見えられるとかで、その内又エエご縁が出来そうですぅ。

 

 

庭のお手入れはチョビットだけ・・・お店番行って又夕方店仕舞いに行ったりしてると結構忙しいて。

最近の庭の様子・・・

       

ダリアが一株に二通りの花が咲いてますぅ。

左は赤白の割合が違うの、右は一つ真っ赤で白が混じってへんのん。一株で二度美味しい?

 

              

ピンクのシュウメイギクが、今満開~! どんどん縄張り広げて、他の花が負けて来てますう。

白いのはまだ株も小そうて、まだ蕾。

 

       

蒔いたタネからや無うて、こぼれダネで咲いたコスモスが背も高うて・・・

これからはわざわざタネを蒔かんでも、充分コスモス畑になりそうやね。

白のユウゼンギク・・・夕暮れ時にはボワ~ッと、浮かび上がりますぅ。

 

 

             

小菊もこうして見ると、中々可愛いやありませんか?

 

       

左、メランポジュウム・・・鉢植えですぅ。夏前から咲いてるから、凄く花期が長いんよね。

右、ガウラの白・・・これだけ大きな株で咲くと見応えあるけど、雨風で倒れるのが困りモノ。

これは挿し木でつくので、もっと殖やしてみよと思てます。

 

              

我が家にも咲いてました~!ウメバチソウ・・・群生するくらい殖えたらエエのになぁ。

 

比べてみました~! 

        

左は洋梨?・・・ネーミングもスゴイねんけど、その名も北海大王

今も食べごろって紙に書いてるけど、青い内に食べると食感は和梨で、黄色くなると洋梨の味なんやって!

その両方を体験してみたい人は、一個しかなかったらどうすりゃイイの?

アッ!判った! 誰かと自分のを半分こ、次にも一人のを半分こしたらエエんやん。

L寸の卵と比べてみると・・・それにしてもデカッ!

右は完熟プルーン・・・て書いてたから買うたんやけど、それほどでも?

 

              

朝野菜売り場に、今まさに畑から抜いてきました~!って人参を持って来はって・・・

もうそこへ置くだけで、人参の強い香りがプ~ン!

多分子供の頃やったらそれだけで敬遠したやろに、今はその香りで生で食べた~い!て思うんよね。

即お買い上げ~!(お店のモンが先に買うてすんません!)、即絵手紙~!

土付きに見えるかな?・・・ 

 

 

最近仲間入りした、お気に入り・・・

 

左、この前のお客さん手作りのガラス細工・・・青い鳥~小鳥~♪

ターコイズブルーって言うんやったかな?この青い色・・・澄んだ青さが、お客さんの雰囲気そのまま。

右は開田のつちのこ陶房さんのモノ、久し振りの新しいコーヒーカップですぅ。

いつもお家に伺うと素敵なカップでコーヒーを頂くんやけど(ご自分で作られるから当たり前?)、

お人柄通りの落ち着いた色合いの、優しい感じのする生活食器です。

 

連休明けの今日は車やバイクの喧騒も落ち着いて、普段通りの開田高原に戻るのかな?

今日は洋裁教室、そろそろ太極拳用のパンツ作りに本腰入れんと・・・

明日の早朝、午前1時から午前6時までメンテナンスの為ブログは閲覧出来へんそうです。

そんな早うからブログ開く人は、私以外にいてはらへんやろけど一応お知らせしますぅ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加