風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

四年目・・・

2009-07-31 06:45:25 | 独り言

                              

風の森in開田・・・午前6時 19,1℃

 

昨日の夕方6時過ぎの、ほんの束の間に見えた御嶽山・・・それも全景は見えへんかって。

福島まで特定検診を受けに行ったんやけど、新地蔵トンネルを抜けるとエエお天気。

なんでぇ~?と思う位・・・開田とお天気がこうも違うんかと・・・

 

                                     

 

木曽川の流れも大分緩やかに・・・

それにこの青空と入道雲、その代わりジリジリと暑かったけどネ!

 

上町の蔵の建物・・・

ギャラリーとお菓子屋さんなんやけど、バスの時間が迫ってて寄らずに。

 

                                    

 

保健センターでの検診は、仰山のスタッフがいてはるので進行はスムーズに・・・

血圧測定の時私にしてはいつもよりチョット高めの、一回目が143で二回目が134。

大抵120台やねんけど白衣に緊張してた? まさかぁ~ 

私が思うに・・・会場が3階にあったんやけど、階段を歩いて登ってすぐに、

受付・検査物の提出・腹囲等の測定、それから血圧と次々足早に廻って測るんやから、

そらチョット位は高うなるんとちゃうん?

しばらく椅子にでも、ゆっくり座らせて貰うてからにして欲しいモンやわ!

 

前日の7時に夕食を摂ってから水しか飲んでへんので、お腹はグ~グ~鳴りっぱなし。

家に帰ってむさぼるように食べ物を口に放り込んだんは、いうまでもありません。

そうそうメタボの腹囲の測定は・・・セーフ! やれやれですぅ

 

開田に戻ると一応お陽さまは出てたけど、青空は少なく御嶽山も写真の通り。

久しぶりに庭仕事をしたけど、ちょっとやそっとではキレイになりそうやありません。

 

                                   

 

チチタケ・・・

裏の土手にチチタケが5本だけ出てて、これは食べられるんですよ!

 

何処かを千切ると白い液がポタポタと・・・ホンマにお乳のように滴り落ちるんで見分け易い。

味付けしてから冷凍しておいて、茄子と炒めると美味しい~~~

その時は炒めるだけで、味付けは不要。

 

                                   

 

           

久しぶりにCafe風の森の開店・・・

やっぱり木漏れ日を浴びながらのCafeが、気持ちエエ~

 

この前のお客さんとの朝食も、ここで食べてたんやけど・・・

ず~っとお天気が悪かったので、長袖着てても寒い~~~

食べ終わったら早々に部屋に入って、一息つく有様。

お陽さまにギラギラ照らされた下界(?)を見ながら、爽やかな木陰でお茶するのが一番!

 

そうそう私が家にいたり庭に出てても、泊まれますか?って来はる事が時々あるんやけど、

そしたらこの前、観光案内所の方が言うてはってんけど、

「風の森に泊まりたいので電話番号を知りたい」って、観光客のカップルがいはったそうな・・・

風の森の看板が、誤解を招いてるみたいで・・・

 

けどお時間がある人が、裏の土手から景色を眺めたいて言わはったら、

どうぞ・どうぞ~!って言うし、良かったら番茶のひとつも出してCafeで飲んで貰ったり。

なんせいつも写真を載せてる素晴らしい景色を独り占めしてたら、バチが当たるモンね。

 

                                    

 

今日は久しぶりの調理ボラ・・・

7月も今日で終わりやけど、ひょっと思い出して6月末と7月初めの記事を読み返してみたら、

書くのを忘れてたんやけど、この7月から開田に定住して4年目に入ったんやった。

それにブログを始めたのも今日で丸三年・・・明日から4年目に入りま~す。

今日は写真が少なくて、チョット彩りに欠ける淋しい画面です。 

 

                                                   

コメント (8)

今日も又・・・

2009-07-30 06:13:32 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時30分 19,1℃

 

お陽さまはどうしたんやろう?・・・開田高原を避けて通ってるんかいなぁ。

昨日も一日中、時々土砂降り~

朝から単車で15分程の西野研修センターへ検診に・・・晴れの日の15分は全然平気やけど、

土砂降りはヘルメットの風防に水滴がついて見え難いし、それにスリップするし・・・

小降りの時に行ったら検診待ちの人も少なく、往復の時間を入れても1時間ちょいで済んで。

帰ってすぐ、下剤を飲むのにコップ2杯の水飲んで、

朝ごはんに野菜ジュースをコップに1杯、パンにトマトに果物に・・・

それまでにもバリウム飲んでるから、胃袋はしんどい位はちきれそう~!

 

                                    

 

おにぎり&漬物・佃煮のお昼を用意して、次は麻織物の会へ・・・

バリウム出すのに水気を摂らんとアカンしぃ~、ん???お茶を入れたのに忘れて来たぁ。

今回は珍しく順調に下剤が効いて無事・・・ けどは、役場の横まで単車で走って

いえいえ麻布織りの家にもちゃんとあるんですよ、けどねぇ~下剤飲んだ後やから

4時の終了までに裂き織り25cmくらい、普通の織物30cmくらい、ポーチを2個仕上げました。

 

                                     

 

長雨やし、お客さんと出かけたりしてたし・・・で庭の花にも中々目が届かんかったけど、

気付かん内に咲いてたんやら、見ん内に終わりかけてたんやら・・・

 

 

オオセンナリ(センナリホウズキ)の花の終わりかけと終わったあとの風船・・・

風船が茶色くなると・・・

この中に種が仰山入ってて、種が全部落ちて芽が出たらエライことになる?

 

                                    

 

最初に仰山植えた開田のユリ・・・ネズミかモグラに球根を食べられて、数少なくなりました。

いまでは一番大人しい色のユリになって・・・

 

 

左は故郷から持って来たガクアジサイ・・・初めて咲きました~!

右はクレオメ・・・一昨年はよう咲いて、種をお友達にもあげて。

そしたら去年は風の森ガーデンではあんまり咲かんと、そのお友達に種を貰うて、

今年は風の森ガーデンにも、クレオメ復活!

 

                                    

 

クルマバナのような、イヌゴマのような・・・?

前に書いたんやけど古い花の種を処分する時、ともかくその辺に蒔いといたら、

その花は出て来んかってんけど、何か判らん芽がいっぱ~い出て来て・・・

そしたらこんな花が咲きました~ 園芸種やないようやし。

なんでこんな種が一緒に入ってたんか、今もって判りましぇ~ん

 

                                    

 

「へしこ」ってご存知かな?・・・

元々は若狭の名産で、魚の糠漬けなんですぅ。

コレはやけどの方が一般的なんかな? ちょっとがキツイけど酒飲みにはたまら~ん!

焼いて薄くスライスして、お茶漬けに乗っけてもgooですよ~!

時々お魚を送ってくれはる、氷見の方から届きました。ごっちそうさま~

 

ん~~~この飴色!

見ただけでは、モノがなにか判らへんよね。

 

食べてみたら・・・辛い~! 生姜の佃煮? けど全然筋っぽくないんよね。

甘~く炊いてあって、せやけど辛くって・・・けど美味しい~!

昨日お友達に頂きました。ごっちそうさま~!

 

                                     

 

最初の写真、柳又を流れる西野川・・・濁流の様子が判りますか?

麻織物から帰る途中の小さい川は、写真に撮らへんかったけど物凄い勢いの流れで、

子供は勿論大人でも、落ちたら簡単に流されてしまいそうな程。

関東甲信越が梅雨明けした模様て言われてから昨日まで、晴れたのはたった一日やそうです。

今週末までは雨が続き、来週に入ってもマークはありませ~ん。

どうなってんの

 

今日も又検診、福島まで行って特定検診を受けま~す。

開田であった日に都合が悪くて、日にちを変更して貰いました。

お客さんが来た後は大抵、暴飲暴食の夢のあと・・・まずい日に変更してしもたなぁ。 

 

                                                   

コメント (4)

何か忘れモンでも?・・・

2009-07-29 06:33:56 | 独り言

               

風の森in開田・・・午前6時 18,1℃

 

嵐のあとの静けさよ・・・残り二人の友達は、出発間際まで喋り続け(いえ私も含めて・・・

これをちゃんと言うとかんと、またお叱りのメールが・・・

トドメに開田のお蕎麦を食べて帰るため、お昼前にご出立~!

私はお蕎麦はパ~ス! 身体や頭よりも胃袋が疲れて・・・(それとも?)

 

それにしても同じ学年の友達やとは思えへん、元気な胃袋!

いやいや元気の・・・ (これやったら、クレームが来えへんやろか?)

私はお昼過ぎのバスに乗って、福島での会議に・・・またいつもの日常の暮らしに戻りました。

 

                                    

 

それにしても雨・雨・雨の毎日で、夕方の天気予報で放送してたんやけど、

長野県の7月の日照時間は、例年の60%前後やとか。

農作物への影響が心配されるって言うてたけど、我が家の花達も情けない姿になってますぅ。

雨で手入れが出来へんのと、折角咲いても雨に打たれて花が傷んで・・・

 

                                   

 

そんな中にも、野菜売り場にはぼつぼつ新鮮野菜が並び始めて・・・

ヤングコーンで~す。

それこそ日照時間が短いせいか、ちょっといつもより甘味が少ないような。

塩茹でにしてそのままマヨネーズで食べたり、ラタトゥイユにも入れました。

早く長雨から抜け出して、美味しい開田高原のもろこしになっておくれ~!

(トウモロコシは大抵1本に一つの実しか大きくせえへんので、その間引いたんがヤングコーン)

 

                                    

 

 

左はヤブカンゾウ、ノカンゾウとの区別を知らんかったんやけど今回調べてみて判りました。

ヤブカンゾウは八重で、ノカンゾウは一重の花やそうですよ。

右はヘメロカリス、これもヤブカンゾウ・ノカンゾウの仲間です。

 

 

左はつい最近咲き始めたビョウヤナギ(美央柳、美容柳)・・・別名:ヒペリカム、美女柳とも。

右は前に紹介したキンシバイ(金糸梅)で、違いは雄しべの長さと、

咲いたあと赤い実がなるのが、ビョウヤナギです。

 

                                  

 

今回来た友達の一人から、クロアチアのお土産の魔除けを貰いました~! 

魔除けやねんけど、箒に乗った魔女? これやったら魔除けや無うて呼んでるんとちゃうん

 魔女の顔がよう見えへんなぁ~、アングル変えて・・・

 

                                    

 

ャ~ッ! 帰った筈のお客が忘れモンでも取りに戻ったん?  

         

決して・決して、自分を鏡に写したんと違いますよ! 

 

今日も・・・胃検診があるのでバイクで行くのにぃ~

去年も書いたけど私バリウム飲むの上手なんですぅ。最近のは量も少ないし美味しいし。

今度はイチゴ味?リンゴ味? 私はマンゴー味がエエねんけどなぁ~

バニラエッセンスみたいに、好みの味をつけてくれはらへんやろかぁ

 

バリウム飲むのは上手でも排出が苦手で・・・

決して一旦胃袋に入れたんを、出すのが勿体無い訳やないんやけど。

朝食抜きが一番の苦手、早よバリウム飲んでパンとコーヒーの朝食にしたいよ~~

                                                   

コメント (4)

土産話3つ・・・

2009-07-28 06:28:38 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時30分 15,8℃

 

最初の写真は・・・何やと思います?

私も同じ物を何回か見た事あるけど、こんなに大きいてキレイに見えたんは初めて~!

コレは、岩穴の中で、蛍光色に光るヒカリゴケ・・・

フラッシュをたいたら、こんなに光ってましたよ~!

 

                                

 

昨日はまたまたの連続・・・ホンマこのお天気どうなってんのっ!

残りのお客さん2年前にも開田高原へ来てるので、御嶽山の全景は見てると言うもんの、

やっぱりキレイな姿を写真に撮って帰りたく、こちらもそうして貰いたく。

けどその願いもも望み薄の、昨日の空模様・・・

で、温泉好きの友達の提案でお隣の岐阜県の温泉へ。

岐阜県下呂市小阪町、濁河(にごりご)温泉で~す。

家からは1時間チョットやけど、途中からは対向にも苦労するような、細~い山道を走ります。

そこは標高2000メートルの御嶽山の7合目あたり、開田からは反対側の登山口。

幸い運転上手な友達やったので、こちらは安心してオ・マ・カ・セェ~

 

                                   

 

ニュース・ニュース! 途中で大変なモノを見てしまいました~! 

ナント!クマに遭遇・・・我が家のベランダに来たクマよりも、もう少し大きかって

でも私が見つけた時は林の中に逃げて行く所で、車の音にビックリしたんか、

はたまた車の中の、私(あくまでも・・・等)見てビックリしたんか・・・

まぁ雨続きで御嶽山に嫌われた友達にとっては、エエ土産話になったんとちゃうん?

 

 

行った所は森の仲間ってヒュッテ。

最初はりっぱな旅館の日帰り入浴に行くつもりやってんけど、そこは1時からで、

インターネットで調べたんと、温泉に行く途中で仕入れた情報でこの場所に変更。

そしたらな事にお風呂は貸切で、しかも500円!

 

 

内湯と露天風呂・・・こじんまりしてたけど、小奇麗でよう温まるエエお湯でした。

なんと言うても貸切なんがエエよね。

お昼はその温泉の食堂で、山菜釜飯定食を・・・写真?、またやってしもたぁ~

 

        

ところでチョット田舎の温泉に行くと、間違いなくあるのがこの洗面器・・・ケロリ~ン。

温泉も久しぶりやったので、ケロリンも久しぶり~!

 

                                    

 

 

ヒュッテのすぐ側に咲いてたヤツシロソウと、シモツケソウ・・・

両方共、色のナント鮮やかなことよ! 

ヤツシロソウは去年風の森ガーデンにも植えたのに、今年は芽を出さず・・・

 

お風呂と食事が終わって、近くの遊歩道を散策・・・そこにはヒカリゴケがあるて教えて貰うて。

それが一番最初の写真、あっても2~3箇所かなと思てたのに小さい岩穴の殆んどにあって、

こんなによう光ってたんも、仰山のヒカリゴケを見たんも初めて・・・

これも友達のエエ土産話になった二つ目

 

    

何とも言えずイイ香りのする、エエ感じの遊歩道でゴゼンタチバナが咲いてました。

ほこほこ温もりが残ってる身体に、ヒンヤリした空気が気持ちヨカッタ!

 

 近くにあった結構勇壮な滝・・・名前は緋の滝

「この先80メートル」の看板につられて見に行ったら、ほんまに歩いてすぐの所にあって・・・

友達曰く、「ここは楽な滝やなぁ~」・・・ん???  80メートルと近いのは論なんやけど、

全然上り下りせんと、楽して上から眺められる滝やったからやって!

 

                                   

 

白樺林が気持ちエエ~・・・

帰り道の途中、日和田高原には仰山の白樺があって、

やっぱ信州は白樺よなぁ~ 風の森にも2~3本持って帰りた~い!

 

                                   

 

さてさて、いよいよ今日は残りのお二人もご出立~!

お昼前には我が家を出て、好きなお蕎麦をお腹に入れて一路故郷へ・・・

私はそのあと、福島で会議。又いつもの暮らしに戻ります。

そうそう友達の3つ目の土産話は・・・殆んどが雨の開田高原で、御嶽山にされた事。 

また逢う日まで~、みんな達者でいようなぁ~

 

                                                   

コメント (9)

あな恐ろしや~!・・・

2009-07-27 06:07:14 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時30分 17,3℃

 

昨日も,梅雨真っ只中のようなお天気・・・

ねぇねぇ~、関東甲信越地方梅雨明けの模様はどうなったん?

お客さんも御嶽山の方を眺めては、もうチョットで見えそう~を何べん繰り返したやろか?

けどお帰り寸前の午後2時過ぎになって、なんとか九分通り見えて

見えてというより、「垣間見えて」って表現が正しいかも?

けど御嶽山真正面!の雰囲気だけは、判ってくれはったんと違うやろか・・・

 

                                

 

まぁそれを抜きにしても、楽しい風の森コンサートを開催出来てエエ思い出になりました。

今回のメンバーの顔ぶれは、説明すると色々長うなるので止めときますが、

開田高原と言う場所がみんなを集めてくれたようなもの、一期一会とはよう言うけど、

これは一期一会で終わりそうにないなぁ、あな恐ろしや~!

あっ!お帰りになったのはお二人であと二人残ってはって、これからがミニ同窓会の本番。

 

                                   

 

一番最初の写真は今が真っ盛りのルドベキア・・・

この花が高原に咲いてるのを好ましく思わへん人も、いるようないないような・・・

けど私はいかにも夏の高原!って感じで、好きで~す。

今日はお花の集団を・・・ (お天気は悪いし、お喋りしてたら写真も中々写せんで・・・

 

テッポウユリ・・・

ポテンティラ・・・    

ゴールドのユリ・・・

リシマキア・ファイアークラッカー

 ポピー・・・

エキナセア・・・ 

 

パイナップルリリーがパイナップルらしく・・・?

         

ここんとこお客さんと雨つづきで、庭の手入れもサボりっぱなし・・・

次エエお天気になった時があな恐ろしや~!

 

                                  

 

お二人さんのお帰り~・・・の頃に、同級生のご夫婦がお隣のペンションにご到着~!                           

 

夜はそこでミニ同窓会・・・

大きな古い建物の宴会場を五人占めして(?)、懐かしい話に花が咲きました。

なんで宴会場やったかと言うと、食堂では他のお客さんの迷惑になるから・・・

いつも仰山の美味しいお料理が出るんやけど、

食べられへ~ん!て言いながら、ほぼ完食。

前夜飲み過ぎた私は、アルコールは控え目に・・・なんでてもうすぐ検診がぁ~

胃検診・大腸がん検診・特定検診と続きま~す。特にメタボ検診があな恐ろしや~!     

 

                                    

 

    

ウバユリ(オオウバユリ)が咲く季節になりました~

今年はそこここに、何時もの年よりもよう生えてるのを見かけます。

 

右は庭に出てた赤いキノコ・・・ 長雨になると、そこら中からニョキニョキ。

おんなじ出るなら、食べられるキノコが出てくれたらエエのにネ!

昨日、ある野菜販売所にハナビラタケが出てて、

小さい物で1000円大きい物は3000円してたけど、これを炊き込みご飯にすると最高~!

ナント!私も一度見つけた事があるんですよ~←威張ってるつもり。

 

                                

 

今日も雨の一日になりそう~、どんな楽しみ方が出来るやら・・・

コメント (5)

風の森コンサート・・・

2009-07-26 06:25:00 | 独り言

               

風の森in開田・・・午前5時30分 18,5℃

 

最初の写真・・・風の森ガーデン一押しのユリの花。名前? 前のブログに載せてません?

今日は調べるずくがあらへ~ん。

お猿に千切られて6本程減って、それと今年は背丈も低く蕾の数も少ないけど、

でもちゃんと咲いてくれて・・・アリガトウ~!

 

 キキョウの一番乗り~!

ポピーのこんな色咲きました~!

ピンクの濃淡が、なんかそこはかとなく奥ゆかしく・・・私には無縁の言葉。

ジャノメギク・・・ 

まだチョット先に咲くクジャクアスターによう似てるんやけど、葉っぱの様子がちと違う?

 

 

左はラズベリー、右はブラックベリー・・・て、確認して間違い無いて思てたんやけど、

見た目も一緒、食べてみたら味も一緒やん! もぉ~~~っ!判らん!

立ち性とほふく性(這う)、実が花托からポロッととれるのと付いたままやとか、

違いはチョットずつ何かしらあるみたいやけど、どっちでもエエわぁ~

 

                                     

 

お客さんは、思たより意外と早くのご到着~!

ウクレレ&ギターを提げて、風の森でコンサートでも開くつもりなん?

強力パワー晴れ女さん()がいてはってんけど、スッキリとは晴れず・・・

それでも曇りがちながらも、御嶽山は半分程見えて。

この梅雨明けしたんか戻り梅雨なんかよう判らん時期に、これだけ見えたらエエほうやけど、

初めてのお客さんには、やっぱり御嶽山の全景を見て帰ってほしいと思うのが人情・・・

星を目当てに来はった人には気の毒やったけど、雨は雨なりに靄は靄なりに、

開田の風景を楽しんで帰って欲しいなぁ~ 

 

                                   

 

風の森コンサート・・・

一人は私のキーボード、男性陣はウクレレ&ギター

もう一人の友達と私はコーラスをしてるので、勿論歌姫・・・

譜面をいっぱい持参して来てはって、後から譜面台も出て来る気の入れよう。

懐かしい洋楽やフォーク、演奏が始まるとすぐ口ずさめるのんが又楽しいやら悲しいやら。

皆さんお若い!

夕飯前と食後の腹ごなしに、楽しいミニミニ音楽会でした。

 

                                   

 

 

朝から用意したお料理を、さら~っと流して見て下さい。

               

アボカドの生ハム巻きとクリームチーズのおかか和え、キュウリの辛子漬けの前菜、

大根とコールラビの薄切りに大葉を乗っけて、スモークサーモンを巻いたもの。ポン酢で・・・

 

 

キューリとザーサイのピリ辛和えと、煮豚。

 

 

鶏手羽元とゆで卵のサッパリ煮と、夕顔と帆立缶の煮含め。

 

 

モロッコインゲンのゴマ和えと、人参の明太子炒め。

 

その辺で採った(?)蕗の佃煮・・・

 

                                 

 

材料はあんまりと言うか、ほとんど特別なものはないんやけど、

一応手間と愛情は、仰山かけてご用意いたしましたえ~ 

もうみんなお野菜の方が好きな年齢の人ばかり、仰山食べてくれはってヨカッタで~す。

でも気分良うお代わりをして、ちょっと飲み過ぎの風の森・・・

さ~て、今日の空のご機嫌は?

                                                   

コメント (3)

シニアの缶詰・・・

2009-07-25 06:24:44 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時30分 18,2℃

 

今日はあんまり写真がありませ~ん・・・

昨日は一日シニア大学の講義で、合同庁舎の講堂に缶詰ェ~!

(ギョギョッ! シニアの缶詰って恐ろしいモンがあるなぁ~、

缶を開けたら?・・・見たくない・見たくない

 

開田を出て福島の街に入った途端ム~ッ! 

いえいえ怒ってる訳やありませんよ! ム~ッとした暑さって事で・・・ 

朝起きた時から着て行くモンに迷うんよねェ、衣装持ちやから・・・チャウチャウ。

開田はチョット羽織るモンが欲しい感じの、肌寒さでも、

福島の街に行くと暑うて、一枚脱ぐって事が多々あるので。

半袖を着て一応薄物の上着は持って行ったけど、余計なお荷物でした。

 

                                

 

それにこの時期やからか、特にお昼を食べた後の講義は眠いの何のってェ~

座席は毎回前へ前へと進んで変えて行くんやけど、幸い昨日は後から2番目で・・・

けどエエお話やったので、居眠りはしてませんよ!

 

                               

 

 

左は午前中の講師の先生・・・

講義は「木曽の古代Ⅱー中世ー」、話はいろいろ細かい話でイチイチ書けへんけど、

へぇ~っ!へぇ~っ!って思うような、内容が殆んど。

木曽に移り住んでシニア大学で学ぶ機会が無かったら、知らん事ばっかりやって。

けどいつまで頭の中に留まってるか、それが重要!

只先生が早口で、メモとるのも忙しかったしよう聞き取れへんかったとこも。 

先生も2時間で資料の内容を話そうと気が急いてはるんやろうけど、もうチョットゆっくり

 

右は午後の講師の先生・・・大学の教授をされてる上に、他にも仰山の重要なお仕事も。

ご専門は家族社会学、社会老年学で、演題は「高齢社会における家族・地域」について。

その中で印象に残った言葉は・・・

*  如何に豊かな人間同士のネットワークを持っているかが、老後の幸せに繋がる。 

*  自分の存在を肯定的に捉える気持ちを持つことで、生きる気持ちが湧いてくる。

*  それは人と自分を比較するのでは無く、自分の良いところを自分で肯定することなど。

かと言うて固い話ばっかりやなく、自身の結婚適齢期の話や、

お姑さんと上手く同居する方法とか笑える話も、横道にそれる話もあって、

資料の最後まで行かずに、終了の時間になってしもて。

 

最初の写真は当番の班の人が持って来はった、変わったグラジオラス

最初はグラジオラスだけを生けてあって、その方がヨカッタんやけど・・・

                          

                                

 

家に帰ってから、お客さんの要望でお茶菓子づくり・・・

朴葉巻き(朴葉もち)で~す! 

  

もうそろそろ朴葉も固くなって来たのもあったんやけど、ぎりぎりセーフかな?

朴葉は我が家の庭産で、そろそろ丸坊主・・・

 

                                    

 

お次は鬼まんじゅう・・・これは名古屋の方のお菓子で、開田のおやつやないけど、

なんせ開田にはお菓子屋さんが無いので、お客さんにお菓子言うてもこんなんがご馳走~! 

 

サツマイモを1cm角に切って1時間程水にさらして、水を切っておいて、

それにお砂糖をまぶして水気が出て来るまで待ちます。

それに小麦粉と白玉粉をまぶして、牛乳を少し絡ませて一口サイズにして蒸し器で蒸します。

見かけはホクホクそうやった宮崎県産のサツマイモ、それ程でもなかったなぁ~

もうちょっと栗芋やったら、もっと美味しかったのにぃ。                                    

 

                                  

 

とよだ育さんの「元気はいかが」から・・・

          

ちょっとボヤけたので・・・

美しいことば やさしい気持ち 自分に送られたうれしい話を 元気銀行に 預けましょう

いざという時 自分を潤すのも 良いでしょう

そしていつでも 人のために使えるように 蓄えておきたいのです

 

開田に来て、元気銀行にはいっぱい蓄えが出来たよ~! 

昨夜はよう降ってた雨も今は止んで、雲の切れた穴にポッカリ青空が見えたり隠れたり。

満点の星を楽しみに来る人がいてるんやけど・・・

                                                                             

コメント (8)

一段落・・・

2009-07-24 06:16:10 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時30分 17,5℃

 

またまたスカシユリ・・・貰ったユリの球根は全部違う種類やったようで。

これはセンターフォールドって名前やそうです。

この前のブラックスパイダーに似てるけど、模様が小さいんよね。

このくらいの色と大きさの模様やったら、まあするほどやないから許せるかな?

 

この前は虫食いやったので・・・

これはグランドクルー、あと一本の花が咲いたら貰った球根が全部咲いた事に。

そしたら全部の花の写真を並べて載せたいと思いますぅ。 えっ何回もエエって?

まぁまぁそう言わんと・・・綺麗なモンを見てたら、心も和みますよ~!

 

                              

 

 完成で~す 一応・・・           

裾のデザインは勝手に変えて、下にベルト状の布をつけて横で結ぶようにしてみました。

なんで一応かと言うと、型紙通りにしたんやけど衿ぐりがチョット広くて肩が見え過ぎて。

アレッ? ヒョットして私痩せたんかいなぁ? そんな事ある訳無い・無い!

前のVの開きも大きい感じやので、あり合わせのバテレンレースを仮付けしてます。

また先生の意見を聞いてから、つけるかつけへんか決めようと思いま~す。 

 

ついでに麻織物研究会で教えて貰った、手拭いで作るバンダナ?帽子?を、

浴衣を解いた袖一枚分で作り終えて、やっと縫い物も一段落・・・

ミシンやアイロン・裁縫道具も片付けて、やっと部屋もチョットはスッキリ!

 

                                   

 

クジャクサボテンにやっと蕾が・・・

貰って3年目? 毎年部屋の中で冬越しして大きくはなるのに、花が咲いた事なく。

去年一個だけ蕾がついたのに、ポロッと落ちてしもたっきりそれ以来音無し・・・

これを持って来てくれた人が明日から来るので、クジャクサボテンも慌てたのかな?

最後まで大きくなって、花開きますように・・・

 

野ぶどうにも蕾が・・・

この野ぶどうを布で作るから写真を撮って送って・・・て言うた友達も、明日一緒に来ます。

野ぶどうよ! おまえもその日に合わせて蕾をつけてくれたんか・・・

綺麗な色の実がつくんですよ!

 

                                

 

やっと名前が判りました・・・ヒメヒマワリ

 

両方共ヒメヒマワリなんやけど、左はヘリアンサス・デビリスなんて名前もあるとか・・・

ホンマに丈夫で、長~い事咲き続けてくれる頼もしい花。

左のなんかはヒマワリっていうより、キクの花に近いように思うんやけどネ!

 

 

    サワギキョウ2色     

 

ちょっとボケてしまいましたが・・・

ミニトマト・アイコが色付き始めましたよ~!

これはイエローの品種なので、赤くはなりません。

 

                                

 

          

昨日の夕方の御嶽山・・・山が噴火してるみたいに見える雲でしょ?

今日はホンマやったら調理ボラの日、シニア大学と重なってしもて調理はお休みです。

 

 

コメント (10)

見たよ・見たよ!見えたぁ~?・・・

2009-07-23 06:19:19 | 独り言

              

風の森in開田(靄)・・・午前5時45分 14,8℃

 

昨日の夕方の御嶽山・・・朝は雨、昼間は曇り、夕方はちょっと夕焼け。

そんな中、麻布織りの家へは一応日食グラスを持って・・・

そんなん見えそうに無いお天気やわ~と、作業に熱中してたんやけど、

(コレは嘘! 漫才のかけ合いのような賑やかさで大笑いしてたんやけど

11時過ぎ、もし見えたら一番欠けてる時間帯やなぁって外に出てみたら~

うす曇の空に段々と太陽が見えて来て・・・

早よ早よ~! 皆おいでや~! 

 

日食グラスを皆に廻しながら観測~!

 

左は、雲を通してやから大丈夫か?・・・と肉眼で。

右は、日食グラスを通して写しましたよ! これが11時12分の事。

 

ホンマに諦めてたので、見られてヨカッタ・ヨカッタ~!

次は26年後、それまで日食グラスを大事にとっとこぉ~っと。

けどその時は・・・?才やからなぁ~ 

生きてるのか死んでるのか、その頃はもうブログもしてへんやろうし・・・

 

                                      

 

雨が止んだら久しぶりに蝶々・・・ 

羽の模様も造形美?

花の名前もよう間違うんやけど、蝶々はも一つよう判りましぇ~ん!

その内何処からか、情報が・・・

 

 

左はヘメロカリス・・・ユリ科で、ニッコウキスゲ、ユウスゲ、ヤブカンゾウ、ノカンゾウの仲間。

ヘメロカリスにも色々種類があって、もっとユリにちかい綺麗な色・形のんもあるみたい

右は鉄砲百合・・・今年はなんでか背丈が伸びずに。

それにユリの大部分が何かの虫にやられたのか、変形してるのが多いんですぅ。

一番立派に咲くユリは、お猿にちぎられたしねぇ。

 

                                  

 

紫陽花の開花状況・・・それほど大層なモンやあらへんけど。

 

左はアナベル・・・これは元気~! 株も大きくなって毎年咲く花の数も殖えてます。

右は一番に咲いたハイドランジア(西洋アジサイ)のひとつ、こんな綺麗な色になりました。

それこそ仰山の名前があって、判りましぇ~ん!

 

          

今年も花は一つだけ・・・カシワバアジサイ

いえいえ文句は言いませんよ、一つだけでも咲いてくれたんやから。

その内、たわわに花をつけてくれるかも知れへんから・・・

 

                                  

 

            

実が大きくなったブルーベリー・・・

ユリは不作やけど実のなるもんは、今までよりは豊作で。

採り溜めるよりお腹に溜める方が多いので、いつまでもジャムは出来へん。

けどなんでも新鮮な内に食べんと・・・

 

あっ! 最初の写真は昨日の夕方のもの。

今日は作りかけの服を仕上げて、その辺のゴチャゴチャを片付けんと・・・

 

                                                        

 

  

コメント (6)

もう雨はイヤヤ~!・・・

2009-07-22 06:08:20 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時45分 18,1℃

 

ご存知!(ですよね?)・・・お掃除スリッパ~!

コレ今の時期はチョット暑いけど、クッションがようてあったかぁ~い!

わざわざモップをかけんでも、スリスリ~~~歩いてるだけでお掃除出来る優れもの。

前から生活便利商品かなんかで、こう言うのあったと思うけど、

その時はフローリングの床は無かったし、興味も無かって・・・

最近フローリングの部屋で縫い物なんかをするもんやから、埃が溜まって溜まって・・・

そう言う時はホンマに便利ぃ~!

昨日もミシンかけをしてたんで、スリスリ~~~スリスリ~~~

 

                                    

 

こ~んなに茂ったシュウメイギク

どんどん・どんどん縄張りを広げて、他の植物の居場所を奪うてしもて。

かと言うて折角花が咲くものを、抜く気にもなれず・・・

 

 

嬉しい事に開田に持って来て、初めて花芽をつけた・・・

パイナップルリリーで~す!

まだ4cm位の花穂やけど、何時頃花を咲かせるのか待ち遠しい~

またその時は写真をしますネ~!

 

                                  

 

    

左は宿根フロックス・・・別名:クサキョウチクトウ、オイランソウ、

開田ではオイランソウの名前で通っています。

華やかな姿が花魁に似ているからとか、付けてカンザシに似ているからとか、

はたまた花魁のお化粧の白粉に香りが似ているからとか、名前の由来は色々あって・・・

 

右はビロードモウズイカ・・・天鵞絨毛蕊花って書いて、別名:ニワタバコ 。

変わった名前でしょう?

大分前に山歩きを始めた頃にたま~に見かけて、見つけるたんびに驚喜してたんやけど、

開田に来たら、な~んや!そこら中にあるやん!・・・

木曽は~♪ 山の中ですぅ~ 歌の歌詞そのものですぅ。

 

 

ちょっと虫食いやけど・・・

スカシユリ4番目の花・・・

今までに咲いたんはロリポップ・紅姿・ブラックスパイダー、そして今度のはグランドクルー

それにしても色々仰山の種類があるもんやねぇ~

まだ蕾のんがあるんやけど、又違う種類なんかなぁ~咲くまでのお楽しみ!

 

                                

 

トマトの熟成・・・まだ継続してやってますよ~!

これは頂いた青トマト・・・

これで9日目かな? エエお天気やったら1週間くらいで食べごろになるんやけど、

ここんとこ雨ばっかりやので、チョット暇がかかってますぅ。

けどホンマに甘~いんよ! 皮が少し固い目やけどフルーツトマトもそうやもんねェ。

 

                                   

 

雨には飽き・飽き・・・ もう雨はイヤヤ~ けど雨降りのお陰で手仕事が捗るんやけど。

同じ形の布違い・・・

やっと完成~! 昨日は洋裁教室でファッションショーをして、皆に見て貰いました。

左は夏用、右は秋用・・・今回は衿の形に苦労したけど、先生にアドバイスを貰うて。

 

次はモンペパンツを作るつもりやったのに・・・

単衣の着物地がまだ残ってるので、もう一枚上着を作り始めて。

まだ未完成やけど・・・

 

                                  

 

今日は麻織物の日・・・それに部分日食が見える日で~す!

お天気が悪いとほぼ諦めてたんやけど、夕方の天気予報でお昼頃は晴れるとか・・・

けどまだ今も雨が降ってて、外は暗~いけど大丈夫?気象予報士さん

日食グラスを持って行って、11時9分皆で交代で見ようと思いますぅ。

 

                                                   

コメント (5)